2013年クリスマス

Post-299サンラファエルからこんにちは~ :emojixmastree:

皆さん、クリスマスは美味しいものを食べて飲んで、楽しみましたか? :emojiface_glad2:  この時期はいただくお菓子もクリスマス一色。こういうのを食べると、クリスマスだな~ってうれしくなりますよね。

今回クリスマスプレゼントとして頂いたお菓子の中で、特筆すべきは中央のジャム。これはイブの夜に知り合いのお宅のポトラックに伺ったのですが、パーティの最後にお土産としてくださったもの。これはお宅の庭に生ったレモンを収穫し、ジャムを作る会社に特注して作ったものなんです。ラベルは会社の名前と、こちらのお宅の名前が載せられていました。オシャレですね~。

さて、クリスマス当日の朝ご飯は何にしようか?と前々から相談していた食いしん坊の私達。パンケーキしばらく食べてないね~。じゃあ、パンケーキにしよう!と言っていたのに、シロップを買い忘れてがっかりしていたんです。ところがクリスマスの朝、いとこの奥様から頂いたプレゼントを開けると、それはメープルシロップ!まさにクリスマスの奇跡。。(おおげさ?笑) というわけで美味しく頂きました :emojiknife:


ランチは、はい!冷蔵庫の残り物大集合~!

夕食がごちそうなので、いいかなって。。

さて、いよいよクリスマスのご馳走です。今年はこちら↓↓



。。。

アメリカのクリスマスディナーを期待していた皆様、すみましぇん。。
これには訳があるんです。

マイケルに、今年のクリスマスディナーは何がいい?と聞いたところ、魚がいいって言うんですよ。
え?クリスマスといえばローストビーフとかハムとかじゃないの??
もしかして ご馳走どーーん!と大きな魚のオーブン焼きかなんか期待してる?そんなんどこで買えるか分からないよ~しかも高いよーきっと。と反論すると

“ユードント アンダースターンド!キミには分からないんだよ! 子供のころから魚を食べていた日本人と違って、肉ばかりのアメリカ人には、魚がご馳走なんだ~~!僕は今年のクリスマスは、干物とか秋刀魚と、ご飯と味噌スープが食べたい”

と言い出したわけです。干物に秋刀魚にご飯と味噌汁?は日本の皆さんにはなーんだと思われるでしょうが、これはうちのヘンなアメリカ人夫だけではなく、在米の日本人にとってもご馳走です。

よっしゃ!というわけで、先日日系のマーケットに案内して頂いた際、しこたま買って来て、このクリスマスのご馳走になりました。

うふっ :emojiface_glad:  美味しかったです。でもアパートがすごく魚臭いです。

さて、次は御節の準備ですね!

(最後に)
頂いたジャムの会社は、木曜日のシビックセンターのファーマーズマーケットに出店しているとのことで、早速行ってみました。試食させていただくと、これはうまーーい!! :emojihearts: 甘すぎず、フレイバーが何とも素晴らしいです。まだ頂いた分は開けていないのですが、つい買ってしまいました。でもほんと美味しいです。
The Wild Pear Co.
http://thewildpear.com/
オンラインではひとつ12ドル+送料ですが、ファーマーズでは試飲が出来て、しかも10ドル。お勧めです :emojiface_delicious:
お話を伺ったところ、日本のある商社から引き合いが来ているとのこと。日本の高級食材店に並ぶ日も近いかしら?

サンラファエルダウンタウンでビール Broken Drum Brewery

Post-298日本はクリスマス当日、アメリカはイブですね~ :emojixmastree:

私と夫は今夜、ポトラックにちょこっとお邪魔する予定。アボカドときゅうりの巻き寿司と、海苔が苦手な人(外国では意外と多いですよね)のために、玄米で焼おにぎりも。炭水化物攻めですね笑 巻き寿司用のご飯が炊けるのを待っているこの時間に、、日曜日のことなど。

以前LivingSocialで購入したBroken Drumというブルワリーのお食事券。使ってしまおうということで行って来ました。ランチに行くとテイスティングを無料サービスと書いてあったので、もちろんランチに。好きなビールを夫と二人で2種類ずつ選ぶのですが、たっぷり注いでくれました。これ、テイスティングのサイズじゃないですよね :emojibeer:

こんなに量はいらないので、選べる量を増やしてくれたらうれしいかな。

ビールはなかなか美味しかったですが、残念ながらグラスが汚れています(グラスに泡がついているのは汚れている証拠です)。惜しい!


食事はカラマリのフライと


チキンの。。なんとか(笑) 


お味は普通。食事ではなくて、ビールだけ飲みに来るならいいかな。。と思っていましたが。。

最後にお手洗いに寄ったところ、汚れています。。これでもうアウト。飲食店で、お手洗いが汚れているのだけは駄目ですよね。というわけで、よっぽどのことが無い限り、もう行かないかな。

美味しいビールを造っているのに、残念ですね。お店のマネージメントが悪いのか、醸造者自身が気にしてないのか。。
 
お勧めできないので、住所などは載せません :emojiface_glad2:  サンラファエルダウンタウンの、メイン通りにあります。

ちょっと悲しい内容のブログだったので、最後にキレイな写真など。
サンフランシスコ側から写したゴールデンゲートです。

夕焼けが綺麗。

皆様、すてきなクリスマスを♪

お勧め!Weezy’s バーガー

Post-297サンラファエルからこんにちは! :emojiface_glad2:

Weezy’s はTerra Linda のScotty’s というマーケットと同じ敷地内にあります。Scotty’s はサンドイッチが美味しいんですよね~ :emojispark:  ここについてはまた次の機会に書きたいと思います。

このWeezy’sは地元産のチーズや牧草で育てられた牛のお肉にこだわった、マリンカウンティーらしいハンバーガー屋さん。


バーガーはベーコン入りが4ドル。それ以外は大体3-3.5ドル。美味しいとの評判を聞き、さっそく行って見ました。

夫がベーコン入りのB-Rad,私がBloody Hellを頼んで、サイドにスイートポテトと普通のポテトのフライミックス。合計でチップを入れて12ドルくらい。お持ち帰りにして、家であけてみると。。この衝撃のサイズ!トップの写真です。小さいですね。。

比較のために家で作ったブラックビーンバーガーの写真を載せると、こんな感じ。


どうやらスライダーサイズのようで、オーダーする人は2-3個頼むみたいです。ですよね~。グラスフェッド+地元産チーズのバーガーが、こんなに安いわけないか。。

小さいなーと、夫と苦笑気味で食べてみましたが、じ・つ・は これがすっごく美味しい!
フレンチフライはカリッカリ。冷めてもカリカリ。でも脂っこくないんです。スイートポテトフライって、水分でふにゃっとなりがちですが、それも無いです。別々に、別の温度で揚げているのかな?

お肉もジューシーで、以前も書いたように 肉~~!という味。そして食べてみると、私にはこの大きさでちょうどいい感じ。あーー書いていると、また食べたくなってきますね!

お客さんは、子供連れのお父さん達(ナイスシェイプ)、カップル(これまたナイスシェイプ)と健康に気を使っている人たちが多いようでした。スライダーサイズなのは実はすごくいいことなのかも。沢山食べたい人は色んな種類が試せますし、挟んでいるバンズも、中のチーズも野菜もとっても美味しかったです。

営業時間は月曜日がお休み。それ以外は11時から午後7時までだそうです。

また行かなくちゃ~ :emojispark:  楽しみが増えました!ダイエット中でも、この一個ならいいかな?

Weezy’s Burgers
621 A Del Ganado
Terra Linda, CA 94963

お買い物と炬燵

Post-296サンラファエルからこんにちは! :emojiface_glad2:

書きたいことが沢山あるのですが、年末はドタバタしてしまい。。トップの写真はマリンカウンティーに住むいとこの奥様と、その子供達、私、夫で集まった時のもの。思い出話をしたり、クリスマスツリーの飾りつけをしたり。

さて、ようやくここマリンカウンティーで日本人の女性達と知り合い、お茶をしたり情報交換が出来るようになったことがとてもうれしいです! :emojiface_glad:

昨日はマウントタムさんに案内して頂き、マリンカウンティー在住の女子4人で日系のマーケットにお買い物トリップ :emojicar:  いや~楽しかったです。南カリフォルニアに、ロサンゼルスダウンタウンのリトルトーキョーと、トーランスに日系マーケットが存在するように、こちらにもサンフランシスコの日本人街のほかに、日系のマーケットがあるんです。サンフランシスコよりも行きやすくて、車が停め易くて、もうもう教えてくださったマウントタムさんに大感謝です!案内してくださった3件はどこもお勧め!Yelpのリンクを貼りますね♪

Yaoya-san
Tokyo Fish Market
Monterey Market

お魚も買えたし、お正月用の黒豆やらかまぼこやらもばっちり購入。みなさん、また行きましょうね~ :emojispark:

その他のヒットは、夫が作ったこたつ。これはいいですよ~!末端冷え性の私達にはたまりません。

使ったのはIKEAのコーヒーテーブル。組み立てるときに、下の段は取り付けずにおきます。

ヒーターはアマゾンの、レッグパネルヒーター。

座布団。。。Zabutonと書いてあったのでオーダーしたら、こんな特大が届きました!(笑)うちに遊びにくる人たちが、これを日本の座布団と勘違いしないことを願うばかり。

ACEハードウェアやホームデポなどのお店でねじなどを買って机の裏に取り付けて

ベットに使う掛け布団をかけて、テーブルの下の段になるはずだった台を上に置いて、出来上がり♪ (机と台のサイズがあっていないことを気にしてはいけません!笑)

いや~いいですね :emojihearts:  もう暖房使ってません。光熱費の節約になる。。かな?


炬燵は出れなくなって危険ですが(笑)ここで食べるご飯と飲むビールは最高です :emojibeer:

いよいよ今週はクリスマス。みなさん、準備はお済ですか?私達はクリスマス後に姉夫婦が遊びに来てくれるので、とっても楽しみにしているんです。

それではまた~ :emojistar:  みなさま、よい週末を♪

(*)このIKEAの机を使うアイディアは、ネットで Kotatsu と検索して色んな人たちが作っている自家製炬燵からアイディアを頂きました(ネット万歳!ありがとうございます~) ただ、このヒーターは、これで大丈夫なんじゃない?くらいの考えで私達が取り付けたものなので、、火事や火傷が起きても、責任とれません。。 :emojiface_koma:  ごめんなさい。自己責任でヒーターを選んでくださいね。こたつのヒーターだけも、売っていますので、そちらのほうがいいかも。我が家は今のところ、快適ですが、何かあったらまたブログで報告しますねー。

Lucas Valley Loop ルーカスバレーループ

Post-295サンラファエルからこんにちは!

今日も朝から快晴の素晴らしいお天気。うちから車で10分ほどのところにあるハイキングコース、Lucas Valley Loopに行ってみることに。

前回の事件は最後に起きましたが、今回の事件はハイキングの前に。しかも相手は夫!

ハイキングのスタート地点は、住宅街の一角にある小さなスペースで、特にマークなどはないところに車を停めます。今日は他の車はなく、私達が一番乗り。とりあえず端っこに寄せて停めることにしましたが、縦列駐車が苦手な私。がんばって寄せつつ端に平行になるように停めたものの、ちょっと隙間が。もう一度ハンドルを切りつつふと助手席の夫を見ると、笑ってやがるんですよ!(やがる、ですよホント!!) 

“なんで笑っているの?” “え?いやいや” なんていいつつ、私の運転を笑っているのは確か。ムカ~ :emojiangry:  もういちど寄せて停めたものの、まだ隙間があるのをみて、夫が

“(ちょっとニヤけ気味で) はあ~あ。Can I do that? 俺がやってもいい?”

カッチーーーン!! :emojiangry: :emojiangry:  

あまりに頭に来たので “NO!” 10分くらいかけて切り返しては寄せ、切り替えしては寄せを繰り返しましたよね。ハイクのスタート地点で何をやってるんだか。もうもうもう夫のニヤけ顔を鏡で本人に見せたいですよ! 

ようやく停めてハイクをスタートしたものの、絶対に私からは話しかけてやるものかと思いましたよね。それなのに、山の中の日陰は思いがけなく寒くて思わず “さっさむいー!”と普通の声が出てしまいました。“ほんとほんと、今日は寒いねー”と、ホイホイ乗ってきた夫。機嫌を直したわけではないが。。 :emojiface_angry:  

まあ、こんなキレイな景色のところを嫌な気分で歩いても仕方なし。


このハイクは前回のテネシーバレーと同じ位の距離、Loopで3.6マイルですが、登りがキツイ!

ゼイゼイ言いながら登ります。日ごろ如何に登り坂を登っていないか、心臓が抗議の悲鳴を上げています。途中、犬を3匹連れて走って降りてくる仙人のようなお爺さんとすれ違いました。もう足はガクガク、心臓バクバクの私達。ああいう健康な仙人になりたいね、と夢をみつつとにかく登り続けると

着いたーー!


携帯のカメラがあまり良くなくて申し訳ないです。頂上は絶景です。360度のパノラマでマリンカウンティが見渡せます。遠くにイーストベイのビル郡も。(二人で登るのでお互いを撮りあう淋しい私達。そう、だからケンカしても、お互いでなんとかするしかないんですよね~)


写真が夕方のような色ですが、昼間の11時です。頂上は遮るものがないため太陽の光が強く、カメラの色がこんなになってしまいました。夏はけっこう日差しが暑いと思います。また山の上なので、風がけっこう冷たい! 

帰りは別のルートで。木が生えていないところを降りていきましたが、耳あてが欲しいくらい風が冷たかったです。林や森の中って、意外と風が入ってこなくて温かいんですよね。

行って帰って、2時間弱のハイキング。お昼ごはんのサンドイッチとビールで乾杯 :emojibeer:

さー次はどのハイクに行きましょうか? :emojiface_glad2:

感謝祭あとのお料理

Post-294サンラファエルからこんにちは! :emojiface_glad2:

いや~~寒い!今朝の外の温度は氷点下2度!明日は氷点下4度まで下がるという天気予報。。ひえええ :emojisnowman:  南カリフォルニアから来た身には堪えます。。結婚前に日本で買って以来箪笥の肥やしになっていた冬服が大活躍中です。

さて、前回書かせて頂いた通り、今年は大きなターキーを焼きまして、当然のごとくどっさり余りました。余ったお肉はホワイトミートとダークミートに分けて骨からとって、また別のお料理に使います。日本で御節のリサイクルレシピがあるのと同じですね :emojiface_settledown:

まずは定番のターキーサンドイッチ!

これを食べないと感謝祭が終わった気がしないという人もいるくらい。挟んでいる野菜はアルファルファ(大活躍中!興味のある方はぜひ育ててみてください。もうレタスを買う必要は無くなります) パンはFoodNetworkのこのレシピでフォアカッチャにチャレンジしたところ、大成功!(乗せるオニオンなどはカットして、パンだけ焼きました)。サンドイッチ用のパンとしても便利なので、最近はこれを良く焼いて冷凍してあります。

それからターキーの出汁を使ったスープ。食べ過ぎた後の胃に優しいですね(でもビールは飲んでますね。あはは)


更に朝食はターキーオムレツ。グリーンビーンやグレイビーなんかも使いつつ。。


和食のチキンカツならぬターキーカツ。もう火が通っているお肉を使うので簡単。

ターキーカツカレー。カレーにはダークミートのターキーとターキーの出汁を使っています。ターキーカレーは我が家の定番料理。感謝祭の後は必ずこれです(笑)

それでも残った分は、冷凍してあります。今度はターキー鍋にでもしようかと思っています。

日本の鍋料理は温まるしダイエットにいいしで、我が家ではここ最近ほぼ毎日登場しています。具は。。日本の方から見ると、それは鍋じゃなーい!と怒られそうですが、白菜と大根と葱のみ(笑)スープを味噌にしたりキムチにしたりコンソメにしたりして変えるだけ。たまに大根おろしを加えたりしています。冬ですね~

ダイエット中なのでいろいろ控えているわけですが、寒い中帰ってきて、大鍋でどーんと熱い鍋をテーブルに置き、これ全部食べていいよ~というと、夫(アメリカ男のくせに冷え性)は非常にうれしそうです。やっぱり冬は鍋ですね! :emojiknife:

ちなみに今夜はハンバーガーとコンソメ鍋。バンズは私のといっしょにヒーターに当たりつつ、発酵されてオーブンに入れられるのを待っています。

皆様、風邪など引きませんように。素敵な週末を♪

Tennessee Vally ハイキング

Post-293今日で感謝祭の4連休も終わり。

我が家は感謝祭の日は料理をして呑んで食べて
翌日も呑んで食べて、夜は夫婦で潰しあい(夫婦で潰してもなんの特にもならないのですが、年に数回、なぜかお酒で潰しあってしまう私達。。)
三日目は夫は二日酔い&一日中ゲームをして私は退屈で死にそうになり(ゲームが出来る人って得ですよね)
最終日の今日、ここ数日の摂取カロリーを消費すべく、Tennessee Valleyまでハイキングに行ってきました。(まみこさん、教えてくださって、ありがとうー!)

行くぎりぎりまでPCの前から立たないインドア夫。実際に外に出れば、来て良かったー!なんつってこの笑顔(トップ写真)。(もう何度もこれを繰り返しているので、そろそろ学んで欲しいものです。。)

道はよく整備されており、とても気持ちよく歩くことが出来ました。到着したのが午前9時半。車は問題なく停めることが出来ましたが、帰る11時頃は一杯で、空きを探している車がちらほら。私達のように週末にお出かけの方は、9時台には到着できるようにしたほうが良さそうです。


海までの一番短い簡単なコースを使って、40分ほどで到着。キレイだなー!


そこから景色の良い高台まで、えっちらおっちら階段を登ります。登り下りがあまりない生活のため、これがキツイ。。でも登れば、素晴らしい景観が楽しめます。高いところが苦手な私達は、この写真を撮るだけでけっこう冷や汗。


海辺も堪能して、引き返します。本当に気持ちのいいお天気でした。


事件はもう少しで駐車場、というところで起きました。

私達夫婦は、人に話かけられることが多いです。スーパーでも、道を歩いていても。恐らく平凡な危険性のなさそうな二人に見えるのでしょう。(実際、危険性はゼロ笑)

しゃべりながら帰り道を歩く私達。向こうから、これから海辺までハイキングに行くであろう、お母さん二人組みが、乳母車を押して歩いてきました。ベイエリアでよく見る、ヨガパンツにエクササイズシャツ、キャップにサングラスという健康的な装いのお二人。

すれ違い様、“ちょっとお願いがあるんだけど? Excuse me, I need your favor.”と話しかけてきました。

私達が いいも悪いも言う前に

 ”子供の帽子をこの途中で落としてきたの。道にあると思うから、入り口のポールに乗せておいてくれない?サンキュー” 

と言って、さっさと乳母車を押して行ってしまいました。ちょっと、唖然。。

私は、こっ怖えーー!と思い(笑)夫を振り返ると、固まったままの夫が、思わず苦笑い。

残念ながら私達夫婦には子供がいません。でもお友達夫婦は子育て真っ最中の人たちが多い世代です。どのパパ、ママも、すごくいい人達。ニュースや何かで恐ろしいペアレントなんかを見ると、そんな人たちもいるんだな~くらいでしたが、今日、初めて目撃した気が。

しかも笑えることに、入り口まで行くと、ポールの上に子供用のキャップがもう乗せられてたんです。きっとあのお母さんは、私達以外にもすれ違う人々に同じことを頼んで来たんでしょう。

お母さん二人組みとすれ違ってから入り口まで2分程度。装い通りエクササイズに来たんだったら、ちょっと戻って帽子を拾えば、子供も帽子がかぶれて、更にお母さんもエクササイズがもっと出来きて、一石二鳥なんですが。でもまあ、こういうお母さん達がいても、私のお友達がいい親達であることには変りはないです。

うちからTennessee Valleyまでは車で20分程度。次はもっと長いトレイルにもチャレンジしてみたいですね! :emojiface_glad2:

次回は、沢山あまった感謝祭のターキーをどう消費したかを載せたいと思います :emojiknife:

ではまた~ :emojibye: