ダイエットが辛い その④ 成功例・おすすめ例

Post-307ダイエットが辛い シリーズはこれが最後です :emojiface_glad2:  (国際結婚ダイエットはまだ続きますが。たぶん一生。。 :emojiface_settledown: ) 私達がやってみてよかったこと、成功した事例を書かせて頂きます。

*週2日ダイエットからはじめてみる
検索してみたら、日本では“週2日ゆる断食ダイエット”というのがありますね!私達はゆる断食はしませんでしたが、毎日飲んでいたビールを週2日の休肝日を設けたり。お酒を飲まない方は週2日だけ、夕食の炭水化物を抜くなどのダイエットをやってみてください。これ体重が減ります!本当です。そのうち体が慣れてきて、体重が減らなくなります。これって成功なんです。まずは2日間から、ゆるーくはじめるのがお勧めです。最後にこのダイエットについて、もうちょっと書きますね。

*お茶
お酒を止めたり、食事を減らすとお腹が減ります。そういう時は暖かいお茶です!仕事から帰ってきて、最初の一杯はビール :emojibeer: ではなくてお茶 :emojicup: (ぷっちさん、美味しいお茶をありがとうーー :emojiheartsmall: )夕食前にお腹が空いたらお茶。お昼ごはん前にお腹が空いたらお茶。これ、本当に効きます。騙されたと思ってやってみてください。

*明日の朝になったら買って食べてもよし と思って寝る。
夜寝る前はすっごくお腹が空いて辛いです。お料理サイトをウットリ見てしまったり、週末は絶対これを食べるーー!と強く思ったり。でも寝ると、翌朝にはその欲求は消えていることが多いです。
どうしても食べたいよぅ。。と思ったら “明日の朝になったら買ってもよし” と思って寝ます。翌朝は面白いほど欲求が消えています。

*食費をひとり一週間25ドルチャレンジ
$25PP つまり $25per person 。一人の食費を一週間25ドル。二人家族なら50ドル。4人なら100ドルのチャレンジです。単純計算でひとり一食分1ドル19セントになります。ルールはなるべくオーガニック製品を買い、健康的な食生活で、ひとり1週間25ドルです。やってみると、自分がいかに無駄なものを買っていたか、無駄な調理をしていたか分かります。私は一ヶ月やってみましたが、本当に勉強になりました!ぜひチャレンジしてみてください。外食もカウントしてくださいね。痩せて、お金もセーブできるといううれしい特典付です。

*人としゃべる
辛いときは、外に出てお友達と話すか、チャットするか、電話したり。カフェで何か食べたい!と思っても、実はお茶やコーヒーを片手にお友達とおしゃべりすると、楽しくて食べたい欲求が消えますよ。

*お腹を空かせてベットへ
辛かったら早寝をします(笑)慣れてくると、お腹が空いてベットに行くことが逆に気持ち良くなってきます。本当です :emojiface_glad2:  今日も自分はがんばった!という達成感がいいですね。

*ずる休みする日をつくる
Cheat Day チートディ とアメリカのダイエットでは言いますが、ダイエットをお休みする日を作ります。どーせこの日にたっくさん食べちゃって、痩せないんでしょ?と思った方!私も最初はそう思ってました(笑)でも実は、平日が辛ければ辛いほど、実はこのダイエットずる休みの日に沢山食べようという気がなくなるんですよ!心理的に、あれだけ大変だったんだから無駄にしてなるものか、なんて思っちゃうんですよね。ダイエットを始めて最初のころは、このずる休みの日に沢山食べちゃうと思います。でも段々、食べなくなります。騙されたと思って、実践してみてくださいね。

最後に、最初の週2日だけダイエットの続きについて。最初は体重が落ちて、体が慣れてくると体重が落ちなくなります。これで大成功 :emojiface_glad2:  さらに落としたければ、また食べる量を減らします。
私と夫は週2日の休肝日から初めて、今は週4-5日。平日は飲みません。辛いけど、週2日のダイエットから初めて、結果が見えるともうちょっと頑張ってみようかなって気になります。自然とこういう気分になりますよ :emojiface_delicious:  ぜひお試しください。

みなさんも、お勧めのダイエット方法がありましたら、教えてくださいね :emojiface_glad2:

がんばりまーす :emojigoo:

ダイエットが辛い その③ 失敗例

Post-306しつこく “ダイエットが辛い”シリーズです :emojiface_glad2:

国際結婚ダイエットの難しい点は、食文化の違い、体質の違い、痩せることへの意識の違いなど様々な障害があるところだと思うんです。

それを埋めるには時間がかかります。焦るし、相手に腹がたったり :emojiface_angry2:
気落ちしたり :emojiface_coldsweat:

夫に風邪で寝込まれると自分が寝込むより大変なように、相手のダイエットに協力するのは自分のダイエットよりもかなり疲れるし、大変です。

これを読んでくださっている皆さんが、いつか、ダイエットをしよっかな~と思う時期が来て、その時にちょっとでも共感してもらえたり、役に立つ情報があったら嬉しいです :emojiface_cyu:

それではまずはお恥ずかしい失敗例から。笑ってやってください。

1.リバウンドを恐れる
痩せてから心配しようねっていう。。こんなに辛いなんて、体重が減ってもリバウンドしちゃうんじゃないかしら?なんて思ったりして。リバウンドしないように、食べるのも大事!なんて言い分けに使ってました。お恥ずかしい。

2.日本流に(和食に)こだわる
私は最初、夫がダイエットについてあーだこーだ言っていたのを “なにを太ったアメリカ人が言ってるのよ”と口には出さずとも心の中で思っていました。そんな態度が出ていたし、食生活にも反映されていました。これが夫のダイエットを停滞させた原因だと今では分かります。パートナーから言われたら、疑問があっても試してみるのがいいと思います。失敗しても、試したという経験が後で凄く役に立ちます。(激甘のプロテインドリンクを飲んでいた時期が夫にもありました。でも、この意識が大切だったと今では分かります。)

3.週末の息抜き用のビールやお菓子を買い置き。
平日はダイエット、週末に息抜きしています。お腹が空いている時は欲しいものが沢山あって(笑)週末のお楽しみ用に買ってしまってました。実はいざ週末になると、それほど欲しくないものもあったのですが、買ってしまっているからもったいなくて、食べるっていう。。

こうして書いてると当たり前のことだらけですが、実際はタイトルにも書いている通り、ダイエットは辛いです。

次回はこの辛さを乗り越える、試してみて良かった実例を紹介しますね :emojiface_glad2:

ダイエットが辛い その②

Post-305前回のダイエットが辛い の続きです。

去年からカロリー計算などのダイエットを初め、さらに途中でSNAPチャレンジをやってみたりしながら、常に気になっていたのは

このダイエットは正しいのだろうか?栄養は足りているのだろうか?

ということでした。様々な情報があふれる現代。自分で調べながら色々試していたものの、常に不安がありました。

ここマリンで素晴らしい出会いがあり、実は夕食の写真を栄養士さんに見てもらっています。これがもう、頂くコメントが目から鱗がぼろぼろぼろぼろ落ちてきます!本当に素晴らしい。(いつかこれを形にして、サービスを提供できる様な仕組みにしたいな、というのが私の夢でもあります :emojiface_settledown:

写真を栄養士さんに見てもらいアドバイスをもらう、という取り組みで良かった事は、まず人に見られるという緊張感から、食べる量が減りました。さらに、栄養士さんのアドバイスには重みがあり、夫が私の意見よりも真面目に聞くように(笑)。

結果が出なくて辛かったり焦ったりした時に質問できたり、励ましてもらったり。途中でお友達も引きずりこんで、今いっしょにがんばっています。これが終わったら、景色が素晴らしくてナショナルジオグラフィックで行くべき場所 に選ばれたというワイナリーで乾杯の予定です :emojiwine: (ニンジンがぶら下がると張り切るタイプです♪)

またFBで夕食写真のアップも再開しました。昔のを見ると。。うーん食べてますね!これを見ると、記録をとっていて良かったなーってうれしくなります。FBにアップすることで緊張感があるのと、さらにお友達や家族からコメントをもらえるのもすごく楽しいです。本当に皆には感謝の毎日。

というわけで、素晴らしい友人達に助けられ、新しいステージに来た感のある国際結婚ダイエット。

次回は、現在の取り組みでのお勧めアイテム、成功例、失敗例などを書かせて頂きます。

最後に、自家醸造の日に食べた夕食

栄養士さんに太る典型のような夕食と言うコメントを頂きました 忙しいことを言い訳にしてはイカン、と心に誓った日になりました(笑)

ダイエットが辛い

Post-304お久しぶり!の国際結婚ダイエットです :emojiface_glad2:

週末は外食したり、年末年始のお料理を見てると、ダイエットもうやってないんでしょ?と言われそうですが、実はまだしつこく続けております(笑)

平日はお酒を飲まず
ここ最近は夫もジョギングを再開。
ホリデー中に増えた体重もきっちり落ちて、夫はオーバーウェイトからノーマルウェイトになりました!
がんばった!私!(←え?)いやいや、夫もがんばりましたよ。

現在はカロリー計算はしていません。実は引越しでキッチン計りを捨てて、まだ買ってないんです(爆)

それでどうして体重がきっちり落ちたかというと、やはり去年のカロリー計算の経験が役に立っていると思います。それまでは曖昧なイメージでやっていたダイエットが、カロリー計算をしたことで摂取と消費が明確になり、ホリデーや週末に思いっきり食べても、心のどこかで後でカロリーを消費することを考えています。意識が変ったんですね。

でも、いまダイエットがすっごく辛いんです。

理由は、お腹周りの脂肪。

ダイエットで一番最後に落ちるといわれている脂肪が、なかなか落ちないんです。
本当はジムに行って筋トレするのが一番、と分かってはいるのですが。。

挫折したい気分で一杯ですよ!(笑)

我が家の平日の食事は
朝ご飯はオートミール


昼ごはんはチキンサラダか夕食の残り。
晩御飯はサラダとスープをメインにして


特別な日以外はデザートも食べないし、ビールは週末だけ。
晩御飯を食べた後は、いつもお腹が空いて。。ぐぅぐぅ鳴るおなかを抱えてベットに行きます。

ここまでして、ようやく夫の体重はノーマルに。
こうしてみると、いかにアメリカの普段の食事が高カロリーで、肥満が多い理由が分かるのですが
たまに、太ってもいいから平日もピザが食べたい、ドーナッツが食べたい、と思います。
食べたら運動すればいいのでは?と思う方もいるかもしれませんが
ピザやドーナッツを食べた分を消費する運動を、平日に割けるのは私くらいです(笑)

後は最後に落ちるという、お腹周りの脂肪。
あともう一歩、というこのダイエットが辛いです。
仕事から疲れて帰ってきて、このダイエットをがんばってる夫も辛いし、私も辛い。
なんでダイエットしてるんだっけ??と不思議になることも。それくらい辛い。

ここが踏ん張りどころかな?

でもダイエット、止めないですよ :emojigoo: 心強い味方がいるんです!

長くなってきたので、また次回 :emojiface_settledown:

The Caprice in ティブロン

Post-303サンラファエルからこんにちは! :emojiface_glad2:

1月15日は5年目の入籍記念日でした。この日は自家醸造者のミーティングがあったためそちらを優先(笑) 週末の18日、せっかくなのでオシャレなところでお祝いしよう :emojispark:  ということでティブロンのThe Caprice に行ってきました。

ここはですね、すごーく良かったです。お勧め :emojiheartsmall:

景色がいいとのことでティブロンの日没時間を調べ、その時間に予約。結婚記念日であること、窓際の席が希望であることを伝えました。(夫が 笑 オンライン予約でストレスフリー)

海にせり出したステキな席。ワイングラスにゴールデンゲートを入れてみたり。


食事の写真は残念ながら無いのですが、夫は前菜にロブスタークレープ。私はエスカルゴ。メインは夫がフィレミニョン、私がホタテ。ソースが美味しい、付け合せの野菜の茹で具合が絶妙、サイドのポテトの焼き具合、マッシュ具合も最高で、どれも凄く良かったです :emojiarrow_curveup:  パンは籠が空になると直ぐに代わりを持ってきてくれたり(お皿を洗ったのかというくらいキレイにパンでソースをすくって完食)

日没がすごくキレイ


サンフランシスコの夜景がこれまた素晴らしかったです。道路が網の目になっているサンフランシスコ。写真があまり良くなくて申し訳ないのですが、坂道を降りる車のヘッドライトが、まるで滝のように流れ落ちています。


デザートはチョコレートケーキとアーモンドアイスをシェア。この組み合わせも絶妙でした。ケーキはちょっと軽いスポンジとクリームで、更にアーモンドプールが効いたアイスが舌をさっぱりさせてくれます。イチゴも酸っぱすぎず甘すぎず。


場所ですが、ティブロンのメインストリートからビーチウォークを海沿いに歩いたところの終点にあります。車はフリーのバレットパーキングをレストランが提供していますが(でもチップはいりますよね)、メインストリートに停めて、ビーチウォークを歩くのもお勧めです。ほんの10分程度で到着します。食事の後、車まで歩くのにティブロンのハーバーとサンフランシスコの素晴らしい夜景が楽しめます :emojiface_settledown:

パーキングは2時間無料のところがメインストリート沿いにあるのでそこに停めるか(6時以降は何時間でも無料)一日5ドルの有料パーキングもあります。私達は初めて行きましたがサインも分かり易く、パーキングも簡単に見つかりました。運転が苦手(私)な人でも大丈夫!

Restaurant.com でクーポンが出ていますので、こちらもお忘れなく。
http://www.restaurant.com/caprice-tiburon-pid=22638

ドレスコードはビジネスカジュアル(ググってください笑) メニューはサイトからも見れます。私達は当日テーブルでメニューを選ぶのに真剣で、ウェイターさんに食後にテストは無いから大丈夫だよって笑われちゃいました :emojiface_glad2:

The Caprice
http://www.thecaprice.com
2000 Paradise Dr, Tiburon, CA 94920
(415) 435-3400

特別な日のお祝いに、デートに :emojiwine:  是非♪

ヘアカット報告

Post-302サンラファエルからこんにちは~ :emojiface_glad2:

やはり北はオシャレだとようやく気づき出した私。
もうちっと自分をなんとかしないとなあ、、と2014年は美容にも気をつけんべ、と思い、サンラファエルダウンタウンのサロンにヘアカットに行って見ることに。

ネットでいろいろ検索したところお得なクーポン発見♪
Yelpの評判もよし、ということで早速オンラインで予約してみることに。
しかし残念ながら、今月はもう月末しか空いていない模様。。今週末までにカットしたかった私は、メールで問い合わせてみることに。人気があるところって、やっぱり予約で一杯なのね。。

翌日、返信が!

“金曜日に空きあり’

となんともそっけない返信。 う、うーん。忙しいのね(前向き)。愛想よく返信する私 “返信ありがとう!金曜日は5時までならうれしいんだけど、何時に行けばいいかしら?”

それに対する返信

“Go online  オンラインへいけ”

電報か何かですか。。? ま、まあまあまあ。忙しいんでしょう。サイトで見る限り、このスタイリストKさん(アメリカ人)はブロンドのヘアをふわっとさせた、アクティブそうな美人。予約サイトに戻ると、なんと金曜日は全時間オープン。
Kさん、更新していなかっただけなのね。。。(問い合わせがあったら開けるのか?)
とりあえず予約すると、今度は愛想の良い返信が

“予約みたわ!グッジョブ!金曜に会いましょう” 

グッジョブって。。誉められても。若干の不安を残しつつ、本日行って参りました。

サロンへ入ると、Kさんらしき方は見当たらず。とりあえず待合室で待つと、中年のおば様がシャンプー台へいざなって、そのままシャンプーしてくれました。お弟子さんか?

ちょっと話しをすると、私の英語のアクセントが気になったのか “私ね、英語のアクセントがある人、だーい好きなの!でも嫌い(hate)なアクセントもあるわ!例えば。。Jewish(ユダヤ系の)アクセントとか?”

。。。。。。。

私の夫がユダヤ系じゃなくて良かったですね?(というか通報レベル?)

じゃっ どういう風に切りましょうか?と言われ、あれれ、お弟子さんが切るのか。。急いで入れた予約だから、まあ仕方なし。ちょうど待合室にあったカタログ(2010年発行)で見つけた髪形を見せてこうして欲しい、というと

“まあ!私こういうヘアスタイル大好きなの!ちょっと待ってね”

といって一枚の紙を持ってきました。みると、白黒印刷でいろんなショートカットの人の写真が。

”この中からどれにする?”

か、カタログの通りに切ってくれないの?ここでなんだか可笑しくなってきた私。きっとお弟子さんはこの白黒印刷に乗っている写真の髪形を練習しているのでしょう。仕方ない。中にビクトリアベッカムの写真があったので、それにしてもらうことに (いろいろスミマセン) これです↓


そして出来あがりはこうなりました↓







。。。。。。。。。。。。。。。

勇気を出して言いました。。。。



もう少し、短くしてもらえませんでしょうか。。。特に後ろ。。

“アーユーショアー?いいの?私は切れるけど、伸ばせないのよ(お約束のギャグ) ユーアーメイキング ア ビーーーック ディシジョン 大きな決心ね!”

いえ、あの、本当に。。さっきの写真みたく。。。

“今日はこのまま帰って、1週間たっても気に入らなかったら、無料でもっとカットしてあげるわよ?”

明日。。。ビックディナーがあって。。もうちっと切って欲しいのですが。。

“まってて!キャシーを呼ぶわ” 

キャシーって誰?と聞く間もなく、おば様が連れてきたのはブロンドのロングヘアの背の高いがっちりとした。。。たぶん男性。。どうやら上司らしい。 キャシー、髭はちゃんと剃ろうね。。

このキャシーさん、実は途中から、この人がKさんかなあ?と私が思っていた人。名前が違うので、けっきょく今日はKさんには切ってもらえないんだな。。と思っていましたが、凄いぞキャシー!ちゃっちゃと短くしてくれました。ビクトリアとはいかないけれど(ほんと、スミマセン)。

最後に、おば様は

“私、ウェブサイトがあって、ヘアカットの写真を載せているの。プエルトリカンの写真はあるんだけど、ほら、もっと

バラエティーが欲しいじゃない?

あなたの写真をとってもいいかしら?”

と聞かれたので、私、シャイで写真が苦手なの。。と丁寧にお断りしておきました。

でもちょっと彼女のウェブサイトが気になった私。サイト見てみたいわ、お名前は?と聞くと

驚いたように “Kよ!” と言うじゃありませんか!

えええええええええ


思わず エッと言ってしまい “か、髪型が違うので分かりませんでした。。” と言い訳すると

“うん、あれね

10年前の写真なの♪ 

キャハッ :emojiarrow_curveup:

じゅじゅじゅ10年前??

ブログを読んでくださっている皆様のために、ウェブのKさんと本物のKさんの写真をお見せしたいところですが、同じ女性としてやはりそれは出来ましぇん。
膝を悪くして手術をしたあと、太っちゃったのよーとおっしゃってました。

というわけで

サンラファエルダウンタウンでのヘアカットには十分お気をつけください♪
Yelpの高評価は、あまり信じてはいけません♪

次回はキャシーに切って欲しいけど、同じサロンでKさんと鉢合わせたら気まずいですよね。。

ではまた~ :emojipaa:

入籍記念日と最近のあれこれ

Post-301サンラファエルからこんにちは! :emojiface_glad2:

トップの写真は、自家醸造で出たグレインを使ったワンちゃん用のクッキー。ビールを造るごとにどっさり出るグレインですが、アメリカの自家醸造者達はこれを使ってクッキーを焼いたりパンを焼いたりします(日本のおからみたいなものですね)。早速ワンちゃんを飼っているお友達に引きとって頂き、更にいとこの奥様の家にも。気に入ってくれたみたいで、このワンちゃんはおやつを見せるとクルクル回るという芸をしてくれるのですが、もう瓶を掴んだだけで、ぐるぐるぐるぐる回ってくれました :emojidog:

さて、キャメリオからサンラファエルに引っ越して以来、なかなか平日エクササイズの機会が掴めなかった私達。夫が仕事から帰ってくる時間はもう真っ暗でお腹もペコペコ。というわけで、トチ狂った私達は朝5時半起床&ウォーキングというのをはじめてみることに。さっむいわ、まだ夜が明けてなくて真っ暗だわ、ほんと、頭おかしいです。約50分程度のウォーキングですが、無言でひたすら歩いております。。

ルートの途中に大手企業に隣接したジムがあるんですが、電気が付いていたので何気なく近くを通ってみると、更にトチ狂っ。。いえ、素晴らしい人生を送っている人々が朝の6時前からマシンを使ってガンガン走り、ワッシワッシと筋トレをしています。私の人生、いろいろと負けている気がしていましたが、もう完敗ですよ。皆さん、朝イチでエクササイズしてスーツに着替えてお仕事でしょうか。凄いですね。。

色々書きたいことがどっちゃり、写真も沢山溜まっているので、またどんどんアップして行きたいと思います :emojiface_glad2:

おっと、1月15日は5回目の入籍記念日でした。せっかくなので美味しいご飯でも食べに行こうか、なんて言っていたんですけれど、ちょうど自家醸造者のミーティングがその日だったので、そちらを優先(それもどうかと思う笑) 

いよいよサンラファエルでの初醸造!はじまりましたよー♪


代わりに、週末にちょっと良さそうなレストランでお食事の予定。
ドレスコードはビジネスカジュアルと書いてあり、ググッた私達でした。
スカートなんて履くの、どれくらいぶりかしら。。
メニューにエスカルゴがあるので、初トライしてみようと思います :emojiknife:

そして明日はヘアカット!
予約の段階からツッコミどころ満載の美容室なので、ちょっと不安ではありますが。。

また報告しまーす♪

2014年お正月(おうちご飯編)

Post-300サンラファエルからこんにちは! :emojiface_glad2:

いや~今年の年末年始は楽しかったです。日本から、姉夫婦が遊びに来てくれました :emojispark:

忙しくて働きすぎで頑張りすぎの姉は、飛行機の中で具合が悪くなり、前半3日間をほぼホテルで寝て過ごすという。。旅先で具合が悪くなるって本当に辛いんですよね。。後半なんとか持ち直しましたが、2014年、あまり頑張りすぎず体を大切に過ごしてほしいと願うばかりです。

実は姉夫婦がお正月に遊びに来てくれる予定だったのは、ロサンゼルスだったんです。ところが夫マイケルの仕事の都合で私達がサンラファエルに引越し(申し訳ない。。)優しい二人は行き先を変更し、ロサンゼルスで飛行機を乗り継いでサンフランシスコ泊に変えてくれたのでした。

トップの写真は、姉夫婦がたんまり買ってきてくれたお土産のひとつ。ラーメン!こーれーは激ウマでした!(空港で買えるそう) 今年の私とマイケルの年越しヌードルはこのラーメン。美味しかった~これを書きながら口の中に唾が。。(笑) 自宅でこんな美味しい日本のラーメンが食べられるとは。

次はお正月の御節(ピンボケ。。すみません) 姉夫婦がサンラファエルのアパートに来てくれて、我が家でお正月のお祝いをしました。黒豆は栗原はるみさんレシピ(美味しく出来ました!)田作りはこのレシピ。炒ってから作るのがポイントで、これまた美味しくできました。初トライの伊達巻は、漉す手間を省いたため(笑)舌触りがイマイチでしたが、味は良かった(と思う。自画自賛)ちなみに栗きんとんも作りましたが、出し忘れました(大笑)ドジな妹。許しておくれ。


簡単な御節は前菜にして、メインはこちら↓


ローストビーフ、マッシュポテト、コーンブレッド、サラダ マイケル特製グレイビーソース。の洋風おせち。デザートはパンプキンパイとThreeTwinsのアイスクリーム3種(写真なし笑)

ナパのスパークリングワインで乾杯して :emojiwine:  お勧めのビールを試してもらって :emojibeer:  飲んで食べて、すごーく楽しく過ごしました :emojispark:  家族で酔ってしゃべれるって、やっぱりいいなあ、と思うのでした。

次回は観光編です♪