またお引越し&バレンタイン

Post-309サンラファエルからこんにちは! :emojiface_glad2:

みなさん、ロマンチックなバレンタインを過ごされました? :emojiheartsmall:  我が家はですね、引越しをしておりました。ロマンチック感ゼロですな :emojiface_glad2:  同じアパートの1階から3階へ。

以前住んでいた一階のお部屋も良かったんですけど、お隣がパーティ好きで、週末になると午前2時まで楽しそうに音楽かけてワイワイ :emojimic:  けっして大学生とかじゃなく、いい歳をしたカップルが住んでたんですけど、若いなあ。。と感心している場合ではなく、プラス音楽の趣味が合わないという辛さ。サンバとかなんですよね。。一度、あまりの辛さに耐えかねて夫マイケルがドアをノックすると、出てくる人出てくる人、ここに住んでないから分からないと言うんですよね :emojiface_tear:  で、ようやく出てきた住人の手にはキャッシュが(笑)パーティは会費制?

壁が薄いよね、気をつけるよ、と言ってくれ、その夜は静かになったものの、翌週からはまた同じサンバ会費制パーティ(←と私が勝手に名づけた) 最初の頃はダンス教室か何かかと思ってたんですけれど、午前0時過ぎまでレッスンって無いですよね。やはりパーティかしら。

そして上階。すごくステキなジェントルマンで、何度かエレベーターで会ってる、めっちゃ背の高いバスケットボールプレイヤー。そして子供さんがまた可愛い!もうもう大好きだったんですけれど、たぶん、ソファーからジャンプして降りる遊びが好きみたいで。。えーーん :emojiface_coldsweat2:  アパートって難しいですね。どれくらいうるさいかといいますと、シャンデリア風の電気の傘が落ちてくるんじゃと不安になる感じ。これはアパートが古いのもあるのですが(笑) 

どーんと音がくるぞって分かっているならいいのですが、突然なのでドキッとするんですよね。猫シロもビックリして走り回るわで、困ったなあと。でも子供に遊ぶななんて、言えねぇー!

そこで、3階のスタジオ(日本の1K)が空いたので、狭くてもそこに引っ越すか。。と、管理人さんのオフィスに行ったところ、ちょうどオフィスに来た男性が、3階の1ベットルームから引っ越すことを告げに来ていたところだったんです。

これは運命!

その男性が住んでいた部屋は3階(最上階)で角部屋。隣はエレベーターホールなのでお隣もなし。すぐにそこで管理人さんに、移りたい旨を伝えました。

家賃は1階よりも50ドル/月アップ。1階のお部屋の一年契約を破るので違約金が600ドル弱。おサイフは痛いけど、環境には変えられません。ちなみに私はどこでもどんなに明るくてもうるさくても寝られるんですけれど、マイケルは眠りが浅くて一度起きると寝れない体質だそう(ひとごと笑 私は起きてもすぐ寝れる!羨ましがられるけど、鈍感だねって言われているようで、なんか複雑だわ笑) というわけで、バレンタイン&プレジデントディの週末にお引越しをしました。

まあ、色々ありますよね、ほんと。。

マリンカウンティに引っ越して本当に嬉しいのは、凄い友人達に恵まれたこと。

台車を借りに伺ったら、手打ちうどんをご馳走してくれ(借りて食べてくっていう私。しかも鼻かぜが、このおうどんで治った!お出汁と関西風のおあげ、そしてつるつるうどん。。思い出しただけでヨダレが笑)

引越しは平日だったので夫マイケルは仕事。近くのガールズがおにぎりをもって手伝いに来てくれました :emojiface_tear: (うれし涙) お家で漬けたという糠漬け、手作りクッキー、ティラミス、手作りお惣菜パン。こんないい思いをして、バチが当たるんじゃないかしら、私。と不安になるくらいですね。ワイワイおしゃべりしながらのお引越し。思い出し笑いしちゃうネタ満載!

翌日はバレンタインデーの金曜日ということで、連続でお手伝いに来てくれたガールズがなんと生チョコをもってきてくれました!さらにお茶休憩用のカステラとおせんべい。

金曜日は仕事が長引いて遅くに帰ってきた夫も、生チョコ&カステラ&おせんべいでこの笑顔!良かったね。(妻は何もしてないが笑)


皆様、ほんとうーーにありがとうございました!!
おかげ様でめちゃめちゃ楽しい引越しになりました :emojiface_glad2:

3連休はサンフランシスコビアウィーク。またこちらも報告しますねー :emojiface_delicious:

年末年始のサンフランシスコ観光

Post-308ずいぶん時間がたってしまいましたが。。(笑)

年末年始に姉夫婦が来てくれた時の、サンフランシスコ観光について。これから観光に行く人たちのお役に立てば幸いです♪

姉夫婦はユニオンスクエア近辺のホテルに泊まったので、私達はサンラファエルから車で市内に行き、車を一日駐車して歩いて観光しました。駐車場を探すのに役に立ったのはこちらのサイト:

SF Park
http://sfpark.org/

このサイトは時間ごとの価格、一日停める場合の最高価格がわかり、とても便利でした。私達はMoscone Center Garage に停めましたが、入り口も分かり易くて値段も安く、とても良かったです。

さて、まずはケーブルカーに乗ってフェリービルディングまで、と思ったのですが、長蛇の列!!さすがホリデー期間中。というわけでタクシーに乗りましたが、運転手さんがべろべろに酔っ払っており、けっこう怖かったです :emojiface_coldsweat2:  道を流してるタクシーを拾うのは、危ないかな?どこかお勧めのタクシー会社などご存知の方は、教えてくださいませ。

フェリービルディングに着いたら、オイスター!Hog Island Oyster に。

Hog Island Oyster Company
http://www.ferrybuildingmarketplace.com/hog_island_oyster_company.php

こちらも並んでいましたが、20分くらいでテーブル席に座れました。カウンターだともっと早かったです。

これは美味しかったー!これ以外にチーズサンド、クラムチャウダー、オイスターシチューを頼みましたが、どれも激ウマでした♪

ここからテクテクと歩いてフィッシャーマンズウォーフへ。海沿いの道で、気持ちよかったです。チャレンジ精神旺盛な姉夫婦。屋台で海老フライなどを試していました。

そこから今度は坂を登っていき、曲がりくねって有名なロンバートを見学し

更にノブヒル(通称スノッブヒル笑)まで行って、有名なキースへリングの最後の作品のあるグレース大聖堂へ。

ユニオンスクエア周辺でちょっとお買い物などして一旦ホテルへ戻り、夕食はチャイナタウンへ行きました。

これ、最初のべろべろ酔っ払いタクシーを覗いて、全て歩き!もう、姉夫婦の健脚に感動しました :emojispark:  こちらに住んでると足腰が鈍って駄目ですね。

参考までに、地図を載せます :emojiface_glad2:

A 駐車場
B フェリービルディング
C フィッシャーマンズワーフ
D ロンバート
E グレース大聖堂
F 中華街

いや~、楽しかったです :emojiface_settledown:
すごく良い運動になったし、上記殆ど、実は私達はまだ行ったことがないところばかり。もっと外にでて、いろいろサンフランシスコを探検しなくちゃ!と凄く良い刺激をもらいました。

お姉ちゃん、まるちゃん、来てくれて本当にありがとうねー!
最高に楽しい年末年始でした :emojispark:

いつまでも好奇心を忘れない二人。これからも二人をお手本に、カラダ鍛えて、また遊びに来てくれるのを待ってます :emojiface_glad2: