サンフランシスコでビールと美味しい食事 -Magnolia Gastropub and Brewery

サンラファエルからこんにちは :emojiface_glad2:

先週末は知人のお勧め、サンフランシスコの マグノリア ガストロパブ&ブルワリーへ行ってきました。ヒッピー文化で有名な、Haight street にあります。

このストリートには大好きなToronadoもありますし、お店や住宅を見て歩くだけでもとても楽しいところ。お友達が来たら、ぜひ連れて行きたいところです。

ちなみにガストロパブ(Gastropub)とは、普通のパブよりも高品質の料理を出すところだそうです。ブログを書くので調べて知りました(笑)どうりで食事が美味しいはずだ~

Toronadoの近くに車を停めたので、ゴールデンゲートパーク方面に向かって20分ほど歩きます。道沿いにはサンフランシスコらしい住宅やヒッピー調の洋服屋さんが並びます。

行きは登り坂プラス、この日は遠出&渋滞&空腹だったので、ヨロヨロ。写真がパブの写真しかないですな。

IMAG2874

着きました~。さて、何にしましょう?

IMAG2878

色々試してみたいので、テイスティングセットにしたら三角形の入れ物で来ました。番号をつけるか、説明書も三角形にするかしないと、ちょっと分かりづらいかな。。

IMAG2879

フィッシュアンドチップス。これは凄く美味しかった!周りはカリカリ、中はしっとり。ソースもガーリックが効いていて美味。

IMAG2880
夫が頼んだバーガーも美味しかったとのこと。ソースが別に付いて来ましたが、このマヨネーズが絶品!おそらく手作りでガーリックを混ぜているのではと思います。あまりの美味しさにこのマヨネーズだけお代わりしてしまいました :emojiface_glad2:

IMAG2875

店内はテーブル席とバーのカウンター席、外にもテーブル席があります。肌寒かったので店内に座りましたが、音楽と喧騒で向かい合った夫との会話もままならない(笑) 会話をする場合はカウンター席で並んで座るか、外のほうが良さそうです。

醸造しているビールはなかなか美味しかったのですが、ちょっとお料理もビールも値段が高いかな。。お会計のとき、テイスティングセットの中のビール2種類に後付けで$1ドルずつ追加されていました。特別醸造なのかな?と聞いてみたところ、何かの間違いということで精算しなおしてくれました。 たった$2とは言え、何だったんでしょ??理由があれば払うのも問題ないのですが、説明無くレシートに記載されていると、読まないで払っちゃう人もいるだろうし。。うーむ。(しかも$2だと聞くのも若干恥ずかしい 笑)

食事は問題なく美味しいし、ビールもなかなか。美味しいものが食べたいときに、また行きたいと思います :emojiface_wink:

Magnilia Gastropub and Brewery
1398 Haight St
San Francisco, CA94117
http://www.magnoliapub.com/
 

友人夫婦が南カリフォルニアから

サンラファエルからこんにちは!

先週末は、友人夫婦が南カリフォルニアから一泊で遊びに来てくれました。

Wくんは2メートル10センチ。これがどれだけ大きいかといいますと、彼が車を運転するときは、肘と膝がぶつかっています。何気なく冷蔵庫の上に片肘ついて喋っていたり、屋内駐車場では車ではなく自分が上限の高さにひっかかったりします。

IMAG2833
奥様共々、ハワイ時代からの友人です。

ファイナルが終わっては集まって飲み、誰かの誕生日、帰国、卒業、転校といった様々なイベントを理由に飲んでいた学生時代。あまり酔っ払わない彼ですが、一度だけ、アホな私達は ウィスキーにメープルシロップを入れてショットで飲んだらどうなるか という事を試した翌日、庭の草木に口から栄養を与えている彼の後姿を見たことがあります。ちなみにJELL-O を水ではなくウォッカで作って食べるとベロベロに酔っ払うことを教えてくれたのは彼です。ロクなことしてませんな。

金曜日の夜は、サンラファエルといえばSol Foodで夕食の後、家で午前1時過ぎまで呑み。日本で流行のアニメ“進撃の巨人” の第一話を皆で観ながら “巨人がいるぞ!”と全員に突っ込まれつつ、就寝。

翌朝の朝食はEduardo’s にて。初めて行きましたが、ホームメイドのパンが美味しい!ぜひトースト付きのセットを試してみてくださいね。パンケーキ(Wくん妻)とブレックファーストブリトー(夫達)のお味は、まあまあかな。。写真はトーストとオムレツのセット。

IMAG2835

Eduardo’s
4200 Redwood Hwy San Rafael, CA
http://www.yelp.com/biz/eduardos-san-rafael

サンラファエルダウンタウンを散策後、バークレイとリッチモンドへ。Wくん嫁は以前ここに住んでいたことがあり、いろいろ案内してもらいました :emojiface_glad2:  というわけで、マリン観光というよりはイーストベイを案内してもらっちゃいました :emojispark:

最後はサンフランシスコでちょっと遊んで、解散。一泊じゃ短いわ~。

また遊びに来てね! :emojiface_cyu2:

サンラファエルでワインテイスティング&ディナー(Mountain View Winery and Sol Food)

サンラファエルからこんにちは!

週末は無事ビールの瓶詰めと新しい醸造が終了。醸造で出たグレインはワンちゃん用クッキーにします。マリンカウンティーに引っ越してきてから、ワンちゃんを飼っているお友達が多くてとても助かっています :emojiface_delicious:  引き取っていただいてる皆様、いつもありがとうございます♪

unnamed

陽気も良くなってきたことですし、外出していろいろ体験してみよっか、という気分になってきた私達。Living Social (https://www.livingsocial.com) でサンラファエルで出来るワインテイスティングのチケットが出ていたので行ってみることに。(これ、サイト上での地図が間違ってるんですよね。。本当の場所はサンラファエルのダウンタウンにあります。住所をGoogleマップで検索してから行ってくださいね)。

Mountain View Winery
http://www.mountainviewwines.org
1040 Court Street San, San Rafael, CA 94901

IMAG2798

試飲はなんと12種類。帰ってきてからお友達に話したら “12種類も飲んだらイってまうわ!”と言われましたが、確かに。ここは試飲も楽しいですが、きどっていないワインバーといったほうがいいかもしれません。むしろワイン居酒屋。夕方から入るバンドも選曲が70’s-90’s。さらにヒッピーが叩く太鼓もバンドにいるため、どの曲もヒッピー調にアレンジされます。ちなみにリクエスト用紙が回ってきて、チェックをつけるとその曲を演奏してくれます。というわけでヒッピー調の“ホテルカリフォルニア”が聴けたりします。酔っ払いはもちろんサビの ほってーるかーりふぉーにあ♪ を合唱です。ワインでこんなに酔っている人々を見たのは、はじめてでした。(ビールではありがち 笑)

お客さんの一人は誕生日ということで、バンドから紹介されていましたが、ステージに上がるとマイクを奪い “本当の誕生日は明日だぜ!” と報告。とりあえず試飲に来ている人達は酔ってるので、おおおお~と拍手喝采。その後、誕生日の男性はタンバリンを渡され、スツールで頭を膝に付けるようにして体を二つ折りにして座り(酔って半分寝てる)、それでもけなげにタンバリンを叩き続けていました。

肝心のワインのお味ですが、なかなか。美味しいものもあり、うーん、口に合わないなあといったものも。試飲したうち、好きなボトルを2本選んで持ち帰ることが出来ます。雰囲気が楽しいので、またお友達を誘って行ってみたいですね。ただ、バンドがけっこう大音量なので、ワインを片手におしゃべりしたい場合には向かないと思います。楽しく飲みたい時に、おすすめです。(ワインの試飲じゃなかったっけ?)

酔いを醒ますために、2件目。ずっと行きたかったSol Food!

Sol Food Puerto Rican Cuisine
http://www.solfoodrestaurant.com/
811 4th St  San Rafael, CA 94901

支店が何店舗かありますが、ワイン居酒屋(笑)から近かった4thストリートのお店に行ってきました。サンラファエルといえばこのレストラン、というくらい人気のスポット。
IMAG2802
待ちの番号もなかなか面白いですね。お友達おすすめのマンゴーティーといっしょに席で料理を待ちます。

IMAG2804

お友達おすすめの海老のトマトソースと、チキンのオーブン焼き。サイドの青バナナを焼いたものも美味しかった!ここは日本からお友達が来たら、ぜひ連れて行きたいレストランです :emojiface_glad2:

サンフランシスコのミッケラーバーと桜祭り

サンラファエルからこんにちは! :emojiface_glad2:  今日は暑くなりました!ただいまの外の気温は32度。。でも土曜日にはまた22度まで下がる予定。なんなんでしょ、このお天気。

さて、先週末、夫と私はジムに入会しました。以前キャメリオで入っていたマッスルジムとは違い、ごく普通のジム。雑誌が置いてあったりテレビを観ながらエクササイズできたりと、夢のよう。。(マッスルジムがマッスル過ぎたという気も) 会費が無駄にならないように、がんばって通いたいと思います。

さて、4月にサンフランシスコで開かれた桜祭り。マリンカウンティーでお世話になっているマウントタムさんやお友達が阿波踊りで参加されると聞き、とても楽しみにしていました。夫マイケルの会社の同僚もこの阿波踊りを習っており、とても楽しそう。 :emojiface_smile:  これは是非観に行かねば、と気合が入ってました。

駐車場も桜フェスティバルのサイトからばっちり予約。あら、ちょうど近くに行きたかったビアバーがあるわ、ということでまずはそちらから。
サンフランシスコのミッケラーバーです。

IMAG2767

え?飲んでばっかり? リサーチですよ、リサーチ。仕事も大変だわ~(嘘です。大好きです)

店内はなかなかオシャレ

IMAG2769

ビールだけでは胃によくないので、おつまみはフレンチフライ。SPFとメニューにあったので、スイートポテトフライかと思ったら、ソルト&ペッパーフライでした。でもこれ、凄く美味しかったです。注文を受けてからポテトをスライスして揚げているみたいで、フレッシュ。次回はソーセージもオーダーしてみたいですね。今日はメインが桜祭りなので、ビールとフレンチフライだけで。
IMAG2773
店内は素敵だしビールは適温で出てくるし、一人のお客様も多く居心地の良い素敵なバーですが、ちょっと治安が悪い場所にあります。途中で警察が来て、入り口にあるセキュリティーカメラのテープの提出を求めてたりといささか物騒。昼間に行くのがお勧めです。

Mikkeller Bar SF
34 Mason St, San Francisco, CA 9410
http://www.mikkellerbar.com

そろそろパレードの時間、ということでダッシュで日本街へ。
パレードはルートがイマイチ分かっていなくて、ちょっと大事なところを見逃した感がありましたが、いろいろ見れて満足。それにしても日本街は凄い人!早めにセンターステージの席に座って阿波踊りの出番を待ちます。

IMAG2778

気持ちの良い空の下、お友達のダンスが見れて大満足。衣装もお化粧もキマッていて、素敵でした! :emojiface_glad2:  最後は観客もステージに上がって、みんなで阿波踊り!(私と夫はリズム感ゼロなので自粛)

IMAG2788
カリフォルニアはいよいよ気持ちの良い季節が到来(一年のうち8割は気持ちの良い季節という気も)。ベランダにフラットになる無重力チェアーを買いました♪ サイドにテーブルとグラス置きも付いていて、気持ちよくビールが楽しめそう。(寝ちゃいそう。。)

今週末はビールの瓶詰めと醸造。あまり暑くならなければいいのですが。

皆様、どうぞ素敵な週末を♪