車の修理について

サンラファエルからこんにちは! :emojiface_glad2:

今日は、ここ最近行った車の修理について記録しておきます。

愛車は2004年のPontian Grand Am. アメリカ車です。先日、日本から来た知人に”日本車ではありえない!”と驚かれるような故障がちょこちょこあります。 でもアメリカ車はパーツが購入しやすく、自分で直せるもの大きな魅力です :emojiface_wink:  けっこう楽しいですよ!

内装のトリムが外れたり(自分でパーツを買って取り替えた)
空調のつまみが外れたり(これまたパーツを自分で買って取り替えた)
ターンシグナル(日本でいうウィンカー)が、つけてなくてもずっとカチカチ鳴っていたり(夫が直した)

外装では、ウィンドシールドのアウターが取れやすいです。たぶん熱に弱いんだと思います。以前住んでいたころは、駐車場が外だったんですよね。。キャメリオに住んでいたころ、取れかけたのでボンドでくっつけておいたのですが(笑)サンラファエルに越してきてからフリーウェイを走行中に、飛んでいきました。他の車に当たらなくて、本当に良かったです。。
というわけでこちらも左右、Ebayで買って付け替えました。

そして最近、フロントブレーキがたまにいや~な音を立てるようになったのと、後部座席の窓が走行中に勝手に開くようになりました。
勝手に開くというとなんだか怖いのですが、抑えている部品が壊れて、走っていると徐々に落ちていくといった感じです。
後部座席の窓は逆側が数年前に同じ症状になり、メカニックさんにレギュレーターとモーターを付け替えてもらったことがあります。
(それにしても、前のドアは故障しないのに、ほとんど使わない後部座席の窓が壊れるということは、定期的に開け閉めしてあげたほうが長持ちするということか??)

ブレーキは早めに直すべきだったのですが、ちょうど週末をはさんで日本から大事なお客様が来る予定で、仕方なく先送りに。窓はお客様を案内中に全開してしまうため、車中ではお互いに怒鳴りあって会話をする羽目に。お客様も日本ではなかなかできない経験ができて、楽しかったかも(と思うことにしよう。。)

さて、ようやくメカニックさんに車を持っていき、まずは見積もり。フロントブレーキはパットだけではなく、ディスクの交換も必要とのこと。うげっ :emojiface_coldsweat2:

“付いていたパットが安物だったから、擦り切れるまで分からなかったんだね。ディスクにまで届いてるから、全部交換だね”

メカニックさん曰く、いいパットは中に金属のようなものが入っていて、減ってくると音をたてて知らせてくれるそうな。うーーむ、前回変えたとき、ケチった覚えは全くないのですが。。それに、以前お世話になっていたメカニックさんを信頼していたので、こう言われてちょっと悲しかったですね。

車はここが難しいところ。メカニックさんが本当のことを言っているのかどうか、分からないんですよね。。もしかしたら前のメカニックさんが安物を付けたのかもしれないし、このメカニックさんが ”パットの交換だけじゃ儲からないから、ディスクも変えるように言っちゃえ” なーんて思っているのかもしれません。

ただ、おかしな音がしているのは事実。というわけで交換してもらうことに。パーツ代も含め、$476. :emojiface_tia:  あうううう。。でもブレーキだから、仕方なし。これがもしパットの交換だけだったら、270ドルくらいで済んだはずなんですよね。。

ついでにいろいろ見てくれたメカニックさんは、後ろのブレーキも交換したほうがいいよ、と。それから後部座席の窓。この見積もりもしてもらったところ、$660.つまり合計で $1136. :emojimark_doller:

こーれーはー、無理! :emojiface_cry:  ということで、とりあえずフロントブレーキだけ直してもらうことに。後ろはまだ来月でも大丈夫、とのメカニックさんの見立て。窓はぶっちゃけ、開かなくても死なないし!(笑)ということで、メカニックさんがシールで応急処置。

とりあえず、直せるものは自分たちで直そう、ということで、Ebayとアマゾンでパーツを検索。後部座席の窓から直すことに。

IMAG3060

意外と簡単!今はYoutubeなどで修理方法のビデオなどを見ることが出来て、本当に便利な世の中ですな。
所要時間は1時間弱。ただ、ドアの内側を外すのに力がいるので、男性の手があったほうが良さそうです。

これで窓はオッケー。あとはブレーキなんですが、ちょっとメカニックさんの見積もりが高かったので、パーツを自分で購入し、パーツ持ち込みでやってくれるメカニックさんを探しました。ちょうどグルーポンで割引クーポンが見つかったのも、ラッキー。

というわけで昨日車とパーツをもってサンラファエルのメカニックさんに持っていき、後ろのブレーキの交換。(今回は自分で買ったパーツだから、もう安物を付けた、とは言わせないぜ!)

修理が終わり、これで車のメンテはおっけーーー、と思いきや!!

修理工場から出るときにブレーキを踏むと

ふかっ

や、柔らかい!!!!

ブレーキはきちんと効くんですが、深く踏まないと効かないんです。おーーーい!

とりあえず家に帰り、駐車場で何度か踏んでみたり、ネットで調べて(後ろのブレーキを交換するとよくある症状みたいですね)いろいろ試してみましたが、う~む。。

というわけで(二度目) もう一度予約を取り、行ってきました。調整し直してもらい、乗ってみたらこれでバッチリ!もちろんノーチャージ(当たり前なんですが、もしかした”ら持ち込んだパーツがねぇ。。”とか言われたらどうしよう、とけっこうドキドキだった)

これにて終了!

長々と書きましたが、これから車の修理をする方の参考になれば、そして未来の自分への覚書になれば嬉しいです :emojiface_wink:

今度、最初に見積もってくれたメカニックさんのところに、ドーナツでも持って、窓と後ろのブレーキは自力+他で直しました、って言いにいかないと。。

それではまた~!

友人との再会と卒業式と最近のことなど

サンラファエルからこんにちは! :emojiface_glad2:

前回書いたお誕生日以外にも、ずっと書きたいことが溜まっていますので、一気に紹介!それでこんなタイトル。

キャメリオに住んでいたころのお友達家族が、北カリフォルニアをドライブ旅行!ということで、サンフランシスコに会いに行ってきました。当日はゴールデンゲートブリッジがこんな感じ↓
IMAG2984 (2)
これ、サンフランシスコ側から撮ったんですけれど、霧で真っ白なんです。しかもゴールデンゲートの中だけ!運転している時は幻想的で、すごく面白かったですよ~!さすがに運転中に写真は撮れなかったですけど(助手席の夫も見とれていて、撮影せず)ここの天気はつくづく不思議。

お友達家族と久しぶりに会えて、成長したかわいい息子くんにも会えて、いっしょにちょこっと観光できて、とても楽しい週末でした。

さて、次は卒業式について。いとこの子供たちがお姉さんは高校、そして妹が中学を卒業ということで、卒業式に行ってきました。
IMAG3005 (2)
このボードですが、私が作ったんじゃないんです!いとこ家族のお友達が、インターネットで日本語を調べて、書いてくれたんですよ。ご年配のおじいさんなんですが、同居している娘さんも、父は部屋でずっと何をやっているんだろう。。?と思っていたそうです :emojiface_glad2:
このおじいさんは非常に面白い人なので、また機会を見つけて、おじいさん伝説をゆっくり書きたいと思います。

最近は食パン作りにはまってます。だんだん日本のパンに近づいてきたかな?
焼いて冷凍しておけば、時間がないときのお弁当に、休日のランチなどに大活躍。
お金も節約できて、一石二鳥♪

IMAG2973

そうそう、うちの猫シロもとっても元気です。
IMAG2987
相変わらず夫が大好きなシロ(餌をあげてるのもトイレをきれいにしてるのも私なんですけどね?)夫が仕事に行く前、靴箱の上にジャケットを置いて忘れ物を部屋にとりに帰ったスキに、飛び乗って自分アピールです。

試しにジャケットを冷蔵庫の上にのせたら、やっぱり冷蔵庫の上に載ってました。だまされてやーんの :emojiface_glad:

こんないい猫ぶってますが、昼間、夫がいないときはだらけまくってます。
IMAG2810 (2)

最上階に引っ越して日当たりが良くなって、一番喜んでいるのはシロかもしれません。
IMAG2889

それではまた~! :emojiface_glad2:

ハッピーバースディ トゥ ミー2014

今日から新しいPC、ウィンドウズ8!
前のPCは結婚する前に夫からクリスマスプレゼントとして貰ったもの。
とっても気に入っていたのでずっと使っていたかったのですが、どうも動きがスローに。本格的にダメになる前に、新しいのを買ったほうがいいよ!と夫にせかされ、先週末ようやく新しいPCを買いました。
タッチパネルのスクリーンやスタート画面に慣れるまでに時間がかかりそうですが、数年後、えー、ウィンドウズ8?タッチパネル?古っ なんてことになったら楽しいので :emojiface_glad2:  こうして書いておこうと思います。

さて、昨日は誕生日。

お父さんお母さん。健康に生んで育ててくれてありがとう!お姉ちゃん、いつもありがとう! これからもよろしくね~ :emojiface_glad2:

お昼ごはんはお友達が来てくれて、うちでお祝い。ケーキは自分が食べたかった、去年もつくったレモネードケーキ(後述)を作りました。

ランチといっしょに、バルーンも持ってきてくれました!ありがとう!食べてしゃべって、楽しい時間はあっという間。
1403131886810
お友達が帰るときに駐車場まで送っていき、部屋に戻ってドアを開けようとすると、中から

パパパパーン!という音。 な、なに? 恐る恐るドアを開けると

IMAG3049

なにこれ??もしかして猫シロ? 寝室に行くと、部屋のはしっこに隠れているシロの姿が :emojicat:
フワフワ浮いているバルーン。ちょっとアタックしてみたら、大きな音で割れてびっくりしたのでしょうか。
それ以来、ビビッてバルーンがあるリビングには出てこなくなりました(笑)
近くを通るときは駆け足。


夕ご飯は、夫マイケル作のタイ料理。毎年、どうする?外食する?好きなところを選んでいいよ~と言われるのですが、この季節になると、どうもこのタイ料理が食べたくなるのですよ。。というわけで恒例化。

IMAG3047

トムヤムスープ。パパイヤサラダ。そしてラーブ。今年の出来も最高!ありがとう夫!

サプライズでプレゼントも用意してくれていました。

私がほしいと言っていた、粉ふるいにキッチン用の大きなざる。そして土いらずのハーブ栽培機です。
私がしゃべることを、右から左に聞き流しているのかと思いきや。意外とよく聞いてたのですな(笑)

IMAG3040

さて、ケーキについて。去年も作りましたが、レシピはこちら
去年のブログでも量を変えていますが、今年もさらにちょっと工夫してみました。失敗も含め、来年の自分のために書いておきたいと思います。

グラハムに砂糖を入れなかったのは同じ。グラハムクラッカーを8枚(箱入り3袋入りの、1袋分)を砕いて作りました。
バターはオリーブオイルでも良さそうです。
今年はさらに、クリームを8オンス(セーフウェイで売っているのが1パック8オンスだった)、レモネードを16オンス(去年はレシピ通り半分にして使ったけれど、今年は全部投入。1缶16オンス)にしてみました。
味はちょっと酸っぱいけれど、おいしい!私は気に入りましたが、アイスクリーム?というくらいトロトロになってしまいました。
Foodnetworkのサイトの写真のようにするには、やはりレシピ通りの分量にしたほうがよさそうです。
そして問題は出来上がりの量(笑)

最初はパイ型にクラストを作りましたが、これだとフィリングが余りそうだったので、クラストをルクルーゼの四角型に作り直しました。これだと上記のフィリングとクラストでぴったりの量でした。

最初に作ったパイ型のクラストが余ってしまったので、フィリングをもう一度同じ量と、市販のミニグラハム型6個入りを追加購入したところ、これでフィリングがぴったり。というわけで、なんとバースディケーキが

ルクルーゼ型1個
パイ型1個
ミニグラハム型6個

出来てしまいました。
ルクルーゼ型のを切り分けてランチにお友達と、そして夕食に夫と食べ
ミニグラハム型はランチに来てくれたお友達に無理やり持って帰ってもらい(夫がダイエット中なので、私が全部食べるわ。。と言ってました。いつか友達失くしそうです笑) それでもこれだけ残ってますね、と。。

IMAG3051
去年は一個でも持て余したのに。。まったく(大笑)
このケーキの難しい点は、冷凍庫保存なので長持ちする分、お友達にお届けして食べてもらうことが出来ないんです。
特にこの季節は、車で移動しただけで溶けてしまいます。

というわけでここ数日の間に我が家にお立ち寄りの方には、もれなくこのレモネードケーキが付いてきます :emojiface_glad2:

それではまた :emojiface_delicious:

結婚5周年記念ドライブ – Fort Ross

サンラファエルからこんにちは :emojiface_glad2:

先週末は結婚記念日。毎年この日はちょっと遠出をしてお祝いすることにしています。

入籍記念日が1月なのですが、その時にティベロンのレストランで飲んだワインがとても美味しかったので、そのワイナリーを訪れつつ、北をドライブしてみることに。
fort ross
A-サンラファエルを出発して
B  – Armstrong Redwoods
C -Fort Ross Vineyard
D -Fort Ross State Historic Park
E -Wild flour Bread (ベーカリー)

というドライブ。実は最初にEのベーカリーに行く予定が、曲がる場所を間違えてBに先に行ってしまいました。ベーカリーでサンドイッチを買って、公園で食べよう~なんて言ってたんですけれど、万が一のことを考えて自宅からマフィンを持っていって良かったです(^_^;)これがなかったら空腹で倒れていたかも(笑)

Armstrong Redwoods は、あれ~、道間違えた??なんていいながら車で通過。でもドライブだけでも素晴らしい森林が楽しめました。今度は車を降りてみよう。。

さて、お目当てのワイナリー! Fort Ross Vineyard です。
IMAG2914

中もオシャレ。

IMAG2912

残念ながら食事の提供はありませんが、チーズプレートはワインといっしょにオーダーできるみたいです。私達はちょっと先を急いでいたので、試飲のみ。

外のテラスからは海が見えます。ここでピクニックが出来るそうなので、またいつか、サンドイッチを持って来たいですね。

IMAG2913

試飲したワインはどれも美味しく、2本お買い上げ :emojiface_wink:  10周年、15周年に開ける予定。その頃は、どこに住んでいるかな~

次の目的地はFort Ross State Historic Park! ここは19世紀にロシア人が入植した土地で、いまでも当時の家や設備が残っているんです。こういう歴史物を見るのが大好きな私達は、大興奮 :emojiarrow_curveup:

IMAG2919

教会、ホテル、食堂などが当時のまま綺麗に残されています。

見張り台の2階へ登ることも出来ますよ。
IMAG2925

見張り台の窓からの外の眺め。
IMAG2929

このビーチにも歩いて降りれるようになっています。

朝起きて窓を開けたらこんな景色。なんていいですね~
IMAG2930

19世紀にはすでにスペイン人たちの入植が進んでいたのですが、ロシア人たちはいきなりこの場所に柵でかこった要塞(Fort)を建て、ここはロシアのもの!とがんばっていたそうです。博物館では当時の資料などが見れるのですが、ロシア人たちが撤収した理由は、他の国の入植者たちと戦争があったわけではなく、実は赤字。穀物も育てようと水車を建築したりいろいろがんばったみたいですが、野菜しか育たず、海で狩をして毛皮をとっていたビーバーもいなくなり、ロシアへ帰国ということになったみたいです。確かにこの美しい景色には、戦争は似合わないですね :emojiface_glad2:

IMAG2931

整備された道をが入り江まで続いています。先端は下を覗くのがちょっと怖いのですが(柵などはない笑)キレイな海が見れますので、歴史が好きな方にはお勧めの公園です。ピクニックテーブルも沢山あったので、お弁当を持っていくのもいいですね。家族連れも多かったです。

最後に寄ったのは、Wild flour Bread !マウントタムさんにお勧めの場所を教えて頂き、ここは絶対に行こう!と決めてたんです :emojiface_glad2:
IMAG2932

じゃーん♪ ワイルドフラワーと、スティッキーバン、そしてスコーン。家に帰ってからワイルドフラワーでサンドイッチを作り、他のパンは翌日の朝食に食べましたが、どれもすっごく美味しい!!!ここはお勧めです。(マウントタムさん、ありがとうございました!)
食べきれない分は冷凍し、また翌週にサンドイッチや朝食に登場させましたが、しっとりどっしり食べ応えがあり、大満足 :emojiheartsmall:  また近くに行く時は、立ち寄りたいと思います。

(おまけ) 今年は記念日当日が金曜日。ということで夕食を家で作ってお祝いしました。初のパエリア!

IMAG2907

IMAG2908
魚介ではなくチキンと野菜で作りましたが、なかなか美味しく出来ました。パエリアに使うスパイス、サフランはスーパーマーケットで買うと非常に高くてビックリしますが、トレジョのスパイス売り場で安く売っておりますので、お勧めです♪ 在米の皆様、ぜひお試しください :emojiface_wink:

ではではまた :emojibye: