日本から来てくれた友人たちと楽しい夏休み その② -Opus One, Robert Mondavi, Buena Vista

サンラファエルからこんにちは!

今日はファスティングにチャレンジ中。お友達から聞いて、すっごくやってみたくなったんですよね。思い立ったら吉日。
これから午後に婦人科検診があるんだけど、お腹がぐーぐー鳴ったりして。。
またファスティングの感想と、婦人科検診については別に書かせて頂きますが、とりあえず今日はその①の続き。お友達と回った旅行の続きです。

私と夫はビールが好きで、たくさんのブルワリーを廻ってきましたが、じつはナパとソノマには全く足を踏み入れていなかったんです。
今回お友達が来てくれたおかげで、たくさん楽しむことができました! :emojiface_glad2:

まずは有名なOpus One。詳しくはBeer Study Group のブログで書いたので、興味がある方はお時間があるときにでもそちらを覗いてみてくださいね。
行き方は一本道なのでとても簡単なのですが、私達はうっかり通り過ぎてしまい、すぐ先にあるRobert MondaviでUターンしました。

IMAG3282 (2)

友人たちが大絶賛のこの味。実はこれまで、OpusOneは高すぎとかそれほど良くない等々、評価が辛かったのですが、今サーブしている2010年は当たり年で、評価も上々。もしOpus Oneに行ってみたいと思っている方は、2010年がサーブされている今がチャンスかもしれません :emojiface_wink:

Opus One
7900 St. Helena Hwy, Oakville CA
http://www.opusonewinery.com

次に向かったのは先ほどUターンさせて頂いたRobert Mondavi。こちらは試飲が4種類で20ドル。外のテラスで頂けます。

10441520_10204877225317490_9017003182014749214_n-2

でもこちらは残念ながら、ピクニックライセンスが無いとのこと(そんなライセンスあるんだなー)で、ランチ用にと持ってきていたチーズやクラッカーの出番は無し。

Opus Oneより値段が手ごろなのに、お客様層はみなオシャレ。逆にOpus Oneはせっかくナパに来るなら記念に、と思うのか、バックパッカーの姿も :emojiface_glad2:  試飲で一杯が40ドルですから、確かに興味がそそられますよね。Robert Mondavi は友人同士や女子会のおしゃれなグループが多かったです。

Robert Mondavi
7801 St. Helena Hwy Napa, CA
http://www.robertmondaviwinery.com

次は3件目、ソノマのBuena Vista. ソノマで一番古いワイナリーだそうです。

10628258_443174635823886_8401939807393485166_n-2

こちらは残念ながら、試飲のワインは外に持っていけないということで、グラスで購入してランチと楽しむことに。ワイナリーの周りにはピクニックエリアが沢山ありました。持ち込み可なので、持ってきている人は大きなクーラーボックスで、ビックランチを楽しんでいました。ソノマツアーのランチ場所にもなっているらしく、リザーブされているピクニックテーブルも。
森の中にあるので、ブドウ畑の景色があまり楽しめないのが残念。でも日陰もたくさんあり、お手洗いもきれいで、ランチというよりはパーティを開いちゃってるグループもいました :emojiface_glad2:

Buena Vista
18000 Old Winery Rd. Sonoma, CA
http://www.buenavistawinery.com

そのあとはソノマダウンタウンに行き、お店を覗いたり歴史的建造物を見学したり、チーズ屋さんで試食したりお土産を買ったり。
IMAG3295-2

一日たっぷり、満喫しました~ :emojispark:

サンラファエルに帰って、夫は会社のパーティがあり外出。私たちは買い物の後Weezy’s でバーガーを持ち帰り、家でずっとアニメ進撃の巨人を観るというガールズナイト♪ 進撃の巨人、めっちゃ面白いですね!やっぱ私はりヴァイ兵長がツボ!

その③に続く

(最後に)進撃の巨人は友人達が来る前に一度観てあったのですが、友人の解説付きでもう一度みて、そのあとも夫ともう一度最後まで鑑賞してしまいました。何度見ても面白いですなあ。

日本から来てくれた友人達と楽しい夏休み♪その① -Gloria Ferrer

そろそろ夏が終わり、秋風が感じられる今日この頃。でも9月にもう一度、ぐっと暑くなるんですよね。
それが過ぎると秋が来て、アメリカはホリデーシーズンですね :emojiface_glad2:

さて、日本のお盆休み中、友達姉妹が日本から遊びに来てくれました。
ハワイ留学時代からの友人で、以前キャメリオに住んでいた時も遊びに来てくれた、大事な女友達。
今回は妹ちゃんも一緒に来てくれて、とても楽しい時間を過ごせました。

AちゃんNちゃん、本当に来てくれてありがとう!
年に1回会えるか会えないかなのに、二人に会うとそんな時間差を全く感じずに
いつも遊んでいるかのごとく、弾けて遊んで、喋りまくってしまいます :emojiface_glad2:

色々と楽しく過ごしたのですが、まずご紹介するのはワイナリー、Gloria Ferrer です。
ナショナルジオグラフィックで、アメリカで行くべき処に選ばれた景観と、美味しいスパークリングワインが有名です。

Gloria Ferrer
http://www.gloriaferrer.com
23555 Arnold Dr. Sonoma, CA 95476

10632887_10204852093649214_1297544370470739101_n (2)

ソノマの中心地よりもずっとマリンカウンティーよりにありますので、マリンから行きやすくてお勧めです :emojistar2:

テイスティングルームのあるテラスからは、この景色!

IMAG3277-2

テイスティングは4種類で18ドル。ボトルで買って飲んでいるグループも。
10629737_10204852066168527_5429569109385703315_n-2

来ている人たちは皆おしゃれで、ワンちゃん連れも多かったです。女の子達でおしゃれして行くのにいいかもしれませんね。

テラスから。ブログでの顔出しがOKか聞き忘れたので、サングラス付けておきましたわ。

1506769_10204852068088575_5000878643709698070_n-2

テイスティングにはアーモンドのおつまみが付いてきます。
私達はチーズとクラッカー、サラダ等を他所で事前に買ってあったので、それを食べてもいいかと聞くと、もちろん! :emojiface_glad2: と満面の笑顔で了解をもらいましたが、後でサイトをチェックしてみると持ち込み可とはどこにも書いていないので、事前に確認した方が良さそうです。

今回の観光中、車にクーラーボックスを入れて、中にペットボトルの水とクラッカー、チーズ、エナジーバー、マフィン、クラッカー用のディップなどを入れておきましたが、これが非常に役に立ちました。持ち込み可のところで開けてピクニックにしたり、お昼は簡単にこれで済ませて時間を節約したり。アメリカは量が多いので、毎食外食にすると、胃がもたれるんですよね。。特に日本からのお友達と回る場合は、外食は一日に一回でいいかもしれないですね。

その②に続く♪

8月あれこれ

前回、7月4日のことを書いたと思ったら、もう8月! :emojiface_gesso:

明日から日本からお友達が遊びに来てくれる予定なので、とっても楽しみにしているのですが
その前に、これまでの事を書いておかなくては。忘れてしまいますね(笑)

7月8月と、周りでとても引っ越しの多い季節でした。お友達が終わったと思ったら、親戚のお引越し。

IMAG3180

そしてどーーーん。今までで一番大きいデザート!
親戚が引っ越しを手伝ったお礼にと、サンフランシスコヨットクラブでの夕食に招待してくれたのです。
会員でなければ入れない、古く由緒あるヨットクラブだそうで(行く前にネットで調べた 笑) 緊張しました。。
写真はいとこのお嬢さんの特製デザートで、彼女が来るとシェフが張り切って山盛りにしてくれるそう。
いとこ家族も含めてみんなでシェア。中身はファッジ、バニラアイス、ブラウニー、そしてホイップクリーム!
メインのディナーも、もちろん美味しかったです!

そして次!
IMAG3186
マイケルの弟がハワイからメインランドの大学に転入するため、近くの街に引っ越してきました。
ある週末にマイケルと私で大家さんにご挨拶に行くと、大家さんに ”あらまあ、もうひとりのHくん(弟)ね!” と言われたマイケル。
帰りの車の中でポツンと

“僕がオリジナルなんだけどな。。”

とつぶやいていました。あはは。でも兄弟ほんとそっくりです。
ついに21歳になった義弟。マイケルと待望のビールで乾杯♪
IMAG3189

ビールといっしょにランチも。バーガー&スシ という看板のお店へ。意外と美味しくてびっくり。

そしてプールパーティ!

お友達がご自宅のプールパーティに招待してくれました。泳ぐ気満々で気合を入れて行きましたが、そのお友達は水泳部出身。
もちろんかなうはずなく。。素晴らしいプールで遊ばせて頂きました。気持ち良かったし、たくさん笑って楽しかったです!

IMAG3219

美味しいサラダとチップスの前菜に、メインは炭火焼のハンバーガー!

じゅわ~
IMAG3226

デザートはスモアとチーズケーキという豪華版です。

マリンに住む親戚に ”プールパーティへ行ってきたの” と言ったら、あら!すっかりマリンのセレブね!なんて言われましたが、そのプールパーティが

ゴーグル付きの本気泳ぎで
水が冷たいと言っていると端から棒でつついてプール中央に追いやられ
鈴木大地のバサロ泳法について語り合い
写真をお願いすると、撮るのにやたら時間がかかって立ち泳ぎが訓練のごとく辛いという(けっこう深い)
体育会系プールパーティだったということは、言わないでおきました。

というわけで、一応記録的には

セレブなプールパーティに行った

ということにしておきたいと思います。

Sさん、ありがとうございました!また遊んでくださいねー :emojiface_glad2:

明日からお友達と色々回るのが楽しみです :emojispark:

それではまた~