アメリカで子宮頸がん検診を受ける

サンラファエルからこんにちは :emojiface_glad2:

早速ですが、みなさんは子宮がん検診を受けてますか?
国民健康保険のある日本ですと検診のお知らせが来たりしますが、在米だと自主的に行く必要がありますよね。
こちらで妊娠出産を経験された方は、婦人科のお医者さんともお馴染みだと思うのですが
私のように子供がいないと、ほとんど行く用事の無い婦人科。
うっかりしていると、全く検査を受けないで過ごしてしまいます。

私が在米の女性に検診を進めるのは、数年前にハワイ時代の友人Cさんが子宮がんにかかり
今はお元気なものの、”検診には絶対に行くように!” と強くアドバイスしてくださったから。
それ以来、私は一年に一度、必ず検診に行くようにしています。

アメリカだと、英語だし保険のシステムが非常に分かりにくいしで、本当に行くのが面倒。
特にはじめてだと、病院探しから。あーーなんて面倒!! :emojiface_tia:
よく分かります。 電話で予約すること自体、英語で話さなくちゃいけないのは、凄いストレス。
そこで、私のおすすめは

子宮がん検診を、夫からの、もしくは自分から自分への誕生日プレゼントにする :emojipresent:

です。これだと一年に一回、絶対に忘れないですよね。

病院探しは、入っている保険のウェブサイトを見ると、だいたいドクター検索機能がついているので
それを使って探すと便利です。。が! たまにそれでも、自分の保険が使えるのか分からないことがありますし
どんなお医者さんなのか、不安な場合もあります。

近くに住んでいるお友達で、いいお医者さんを知っている人がいたら
そこに直接電話をして、自分の保険が使えるのかを聞いてみるのもいいと思います。
私は保険のサイトで探し、更にYelp!で評判を調べて(現代っ子ですな) 予約をとりました。

私は初めての検診の時、ガチガチに緊張して、ナースの言っていることが良く分からず
適当に相槌をうっていたら
下スッポンポンで診察台で大股を開いたところで、研修医がぞろぞろたくさん入ってきたことがあります。
たぶん、ナースは許可をとっていたのでしょう(笑)

帰って夫に話したら ”アジア人だ!珍しいから是非!” って思われたんだよって大笑いしてましたわ。
5年前のことなので、きっとあの研修医さんたちはお医者さんになって活躍していることでしょう。
というわけで在米のみなさん、私が体を張ってキッチリ勉強させておいたので、安心して検査を受けてください(笑)

子宮頸がんの検査は痛くないです。
あっという間です。
1週間くらいで、検査結果が届きます。
乳がん検診も同時に行い、触診でした。
マモグラムは40歳からだそうですが、年々、保険がきく年齢が上昇しているので
もしかしたら、45歳からになるかもねーとのことです。
気になる方は(特に近親者で乳がんの方がいる場合は)、お医者さんに相談してみてくださいね。

みなさん、最近検診に行ってますか?
最後の検診から2年以上空いているひとは、さっそく予約をとってくださいねー :emojiface_delicious:

(おまけ)
サンラファエルに来て、初めての検診に行ってきました。
お医者さんは、日本の日野原先生くらいご高齢でした。
非常に明るくて優しくて、いいお医者さんだったのですが
検査の手が震えて、器具がカチャカチヤ音を立てているのが微妙に怖かったです。。。
検査の結果は問題なく、また来年!(同じ先生に会えるのかどうかは疑問、というくらいのご高齢)
血圧も体重も身長も問題なし!と、身長まで太鼓判を押されて帰ってきました :emojiface_glad2:
一年に一度ですものね、面倒でも、がんばって行きましょう~

日本から来てくれた友人たちと楽しい夏休み その③最終回

サンラファエルからこんにちは!

夏休み報告が途中でぶち切れててすみませぬ。最近、ちょこちょこと忙しくて、すっかりご無沙汰してしまいました。

今日は最終回。お食事編です。どこで何を食べたかを書いていこうと思います。

到着した日のランチは、クラムチャウダー♪ オーダーするのはサワードゥのボールに入ったチャウダーですよね。もち。

IMAG3265

Boudin Sourdough Bakery
http://www.yelp.com/biz/boudin-sourdough-bakery-and-cafe-corte-madera
車が止めやすいし、待たずに座れるのでおすすめです♪

夕食はタイ料理(写真なし。ごめんなさい!)
R’noh Thai
http://www.yelp.com/biz/rnoh-thai-larkspur
ここも駐車場が付いていて便利です。味も最高!ライスを頼むとけっこう大盛りで出てきます。
二人でひとつをシェアでちょうど良いくらい。

The Counter でバーガー。ここはパンからお肉のサイズ、中に挟むものなど選べてちょっと面白いです。
ただ、出てくるスピードが恐ろしく遅かったです。次の予定が押している人にはお勧めできないかも。
http://www.yelp.com/biz/the-counter-corte-madera
10417595_10204839434652747_7174911432102833224_n

うちでアメリカーンな夕食を食べて頂くことに。ステーキ、ディナーロール、サラダ、そしてマッシュポテト。
アメリカのベーコンが美味しかった!とのことだったので、今度お友達が日本から来たら、もっと大量に焼くことにします。

10574228_443174075823942_7911516702660317378_n

Weezy’sのバーガーをお持ち帰りして、進撃の巨人を観ながら食べて
http://www.yelp.com/biz/weezys-burgers-terra-linda

最終日は、Half Day Cafe で朝ご飯を食べて、空港へ行きました。
http://www.yelp.com/biz/half-day-cafe-kentfield
ここのエッグベネディクトは美味しかった!卵の調理加減も素晴らしく、ソースも今まで食べたエッグベネディクトのどこよりも美味しかったです。

IMAG3298

お友達が頼んだスパイシーソーセージは、スパイシーすぎてびっくり!配合間違いじゃないだろうか?というくらいの辛さ。何だったんだろう?一応帰りに、ウェイトレスさんに伝えました。今度また食べてみて、同じくらい辛かったら又書きますね。

良く食べ、良く飲んで、楽しかった夏休み。
また新しいところを開拓しておくので、AちゃんNちゃん、また遊んでねー♪ :emojiface_glad2: