ハッピーバースディ!

昨日は夫の誕生日でした。毎年、彼の誕生日近くの週末で旅行に行き、当日は自宅でお祝い。今年の旅行は前述のポートランド。去年は、サンアンセルモに行ってますね!近!! :emojiface_glad2:  まだ引っ越したばかりで、周辺の地理が分かってなかった頃ですな。

誕生日のディナーは、毎年彼はパンプキンパイをリクエストするのですが、大好きなドラマGame of Thronesの料理本
51io0QNtvmL._SX258_BO1,204,203,200_
これを図書館で借りて読んでいたところ(このドラマの原作を読んでいる方はご存知の通り、出てくるお料理が凄くおいしそうなのですよ)
おいしそうなミートパイが載っていたのです。そこで今回はこれに挑戦しようということで、デザートはパイではなく、軽いシフォンケーキにすることに。

レモンがあったので、レモンシフォン。電動泡だて器は引っ越しの時に処分したので、自力で泡立てましたが、IKEAで買った泡だて器が最高!これ、今度写真付きで紹介しますね。

IMAG3622
落ちないでくれ~~と念を送りながら(笑)冷ましています。

シフォンは以前、何度か失敗しています。冷ましながら型から落ちるのが一番嫌な失敗なんですが :emojiface_coldsweat:

成功のコツは

*卵白をよく泡立て、泡立てているボールを逆さにしても卵白が落ちなくなるまで泡立てる
*生地を型に入れたら、型の上まで生地を薄く塗り付ける
*しっかり焼く。表面がちょっと強い茶色になるまで、しっかりと焼く
*オーブンから出したら、すぐにひっくり返す!

だと思われます。これを実施してから、今のところ失敗なし。ちなみに本当はケーキフラワー(薄力粉)を使うのですが、All Purpose(中力粉)で作りました。(買いに行くのが面倒だった。。)

それではミートパイ。
本には、中世のレシピと、現代のレシピの両方が載っています。せっかくなので、本格的に中世のレシピに挑戦してみっか、ということで良く分からないドライフルーツを買い揃え(Whole Foodsのバルクセクションにあった!凄いぞWholeFoods!)豚の挽肉と卵黄、それに蜂蜜とショウガという普段のお料理とは全く違うニューワールドへ突入です。いったいどんな味になるんだろう?
IMAG3624

パイ生地は下と、上面にもかぶせて

焼き上がり!縁をカバーする輪がなくても、焦げませんでした。
IMAG3625
具がそこまでジューシーではなかったので、真ん中の蒸気を逃がす穴はいらなかったのでは?と思いますが、とりあえずレシピ通りにやってみました。
ちなみに具も、玉ねぎとかセロリとか、チキンストックなど入れたかったのですが、ぐっと我慢してレシピ通りに。

切るとこんな感じです。
IMAG3626
中身はですね、豚の挽肉、塩(ほんのちょっと)卵黄、しょうが、こしょう、蜂蜜(1/3カップ!)ドライCurrant 日本のスグリらしいです。Dates(ナツメヤシ)。挽肉を炒めて、あとは全部混ぜてパイ生地に入れて焼くだけです。
IMAG3629
サラダとチーズも付けて、頂きまーす。2014年マイケル誕生日ディナー。

気になるミートパイの味は!!

これはまさしく、子供の頃おばあちゃんの家に行く時に新幹線の中で食べた
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鯛めしの味がしました。(画像はGoogleのイメージ検索で出てきたものをお借りしました。懐かしい!この写真を撮ってくださった方、本当にありがとうございますー!)

なんでしょう。。甘いそぼろのような?不味くはないんですけれど、現代のミートパイをイメージしていたら
ちょっと驚く味ですね。

デザートのレモンシフォンは、生クリームにもレモンを入れてみました。
IMAG3633
ふかふかでほんのりレモンの香りのするケーキは、とても美味しかったです。
IMAG3634

ろうそくを点けて、お祝い。おめでとう!いい一年になりますように! :emojiface_glad2:

オレゴン州ポートランドの旅 5日目 最終回 最後の観光とホップフェスティバル

よろしかったら一回目からどうぞ :emojiface_glad2:

オレゴン州ポートランドの旅 一日目
オレゴン州ポートランドの旅 二日目
オレゴン州ポートランドの旅 三日目
オレゴン州ポートランドの旅 四日目

翌日はホテルをチェックアウトして飛行機に乗るだけなので、五日目がいろいろ廻れる最終日、ということでまずはジャパニーズガーデン。
夫は庭を見て歩くのが好きなのですよ。

IMAG3566

ここは二日目に行ったバラ園のすぐ近くにあるのですが、二日目は入口まで行ったものの、まあ、いいか~なんてスルーしたのです。でもやっぱり行きたい(マイケルが)ということで最終日に行ってきました。この日はハイクをせずにワシントンパーク内を走っているバスに乗って行って、帰りのバスの時間を調べてガーデンを廻りました。逃すと、次のバスまで間があいてしまうのでご注意を。

ポートランドの中心地にMAXで戻り、そこから路面電車に乗って川を挟んだ反対側まで。ここで降りる駅を間違えて焦りましたが、路面電車の運転手さんが親切にも地図を見て降りる駅を教えてくれました。ポートランド旅行の計画を立てながら、行きたいねーと話していたビスケット&グレイビーの専門店

IMAG3570 - Copy
電車の駅からちょっと歩いたけど(バスなら目の前にバス停あり) 運動になってちょうど良かったかも。

Pine State Biscuits
http://www.pinestatebiscuits.com

私はマッシュルーム、マイケルはソーセージのグレイビーにしました
IMAG3572

これは美味しかったー。ビスケットとジャム&バターもありますので、グレイビーが苦手な方はそちらをぜひ。ビスケットがカリと、そして中はフワっとしていて最高!

さて。。このレストランの隣に、手作りピクルスのお店 という看板が出ていたのですよ。せっかくなんで立ち寄ってみることに。
でも看板は出ていても、場所がいまいち分からず。。とりあえず目の前のビルに入ってみると、そこはGenealogical Libraryって。。家族の系図とか調べる人が使うところですな。 とりあえず矢印に従って地下に下りると、ありました。ピクルス屋さん。
IMAG3573

なぜここに! 系図資料室の入り口の前にあります。
お店のおじさん曰く、ここだとピクルスが上手に漬かるそうな。。

お店のおじさんは、図面を広げて他の男性と話し中。どうやら店舗をオープンするらしく、今は準備期間みたいですね。だからってここに仮店舗をオープンしなくても。。Genealogical Libraryの人はそれでいいんでしょうか?

思いっきりUターンしたかったのですが、おじさんが試食して行って!と奥に消えたと思ったら(けっこう待たされた) ナイフにピクルスを刺して戻ってきました。汁が垂れてますが、気にしないようです。
ここまでしてもらって申し訳なかったのですが、残念ながらピクルスはあまり口に合わず。。ごめんなさい。おじさん。勇気を振り絞って買わずに出てきました。

さて、ポートランドといえば、美味しいコーヒーでも有名です。というわけで、せっかくだから美味しいコーヒーが飲みたい!というわけで
Coava Coffee Roastersへ。歩いて10分ほどなのですが、旅行の疲れでヘロヘロの私たち。路面電車の駅へ。

駅には次の電車が後何分で来るかが表示されるのですが、次は15分後。というわけで、ヨロヨロ歩きました(笑) 一駅分なんですけど、疲れてたんですよね。。

IMAG3576

辿り着いて、コーヒーとラテ。Yelp!で調べたら 人生が変わる程美味しい と書いてあったのですが、残念ながら人生は変わらなかったけれど、今まで飲んだ中で一番美味しいラテでした。バリスタさんは国際大会で優勝したそうですよ。

この日は夕方からホップフェスティバルに行くために待ち合わせしているのですが、時間がちょっと空いたので、ビールのボトルショップへ。路面電車で街までもどりました。
IMAG3578

このショップは路面電車の駅の目の前だったので、次の電車が何分後に来るのかをチェックしつつ、ボトルを吟味。
Pearl Specialty Market and Spirits
http://www.pearlspecialty.com

これで廻りたいところは廻った!悔いなし!というところでちょうどいい時間に。待ち合わせ場所へ行き、友人たちとホップフェスティバルへ。
IMAG3584

オレゴン州はホップの産地で有名なのですが、収穫期になると、各地で新鮮なホップを使ったお祭りが開催されます。

気持ちの良い空の下、美味しいビールをみんなであれこれ試して、とても楽しかった! 疲れてたけど、ビール飲んだら復活しました(笑)
IMAG3588 (2)

日が暮れるまでここで楽しんで、更にもう一軒ブルーパブへ行き、電車でホテルに帰ってきました。

翌日はゆっくり起きて(さすがに疲れた!)荷物をまとめて空港へ。ポートランド空港で飛行機に乗る前に、このホップフェスティバルで知り合った方と待ち合わせしてビールを飲んで(おすすめしません。帰りの飛行機でトイレに行きたくて死にそうになりました) サンフランシスコ空港へ帰ってきました。

こうしてみると、ほんっとうに動き廻ってますね。夫と、次のバケーションはダラダラしたいねーなんて言いあっております。。
でも、念願のポートランドへ行けてとても楽しかった!次はどこへ行こうかな~

オレゴン州ポートランド 四日目ーハイクとブルワリーとビール友達

今日は素晴らしい快晴のサンラファエル。でも朝方は寒いですねー!
最近は、朝ジムに行くときはまだ朝日が出ておりません。いよいよ冬ですね :emojiface_coldsweat:

さて、引き続きオレゴン州ポートランド旅行記です。四日目は、朝からハイキング。夫のリクエストで、バスに乗ってモンゴメリーパークへ。

行き当たりばったりでハイクに出たものの、コースがよく分からず。通りかかったピチピチ運動スパッツのおじさんが親切にも教えてくれました。
でもおじさん、ノーパン。。エガちゃん以上にくっきり。親切なおじさんの顔は忘れてしまったけど、スパッツ画像は頭から消えません。
これもまた、旅の思い出。。
IMAG3541
もうこの辺で旅の疲れが出てきまして。元気に前を歩くお婆ちゃんたちにどんどん引き離され、後ろから小学生の遠足が追い付いてくるという。それほどの距離ではなかったのですが、無言の行進となりました。
IMAG3542
景色はとても良かったです。ビジターセンターまで行って、帰りはバス。。と思いましたが、ビジターセンターのおばさまに、ここまでバスは走ってないと言われ、黙々と帰り道を歩く私たち。下調べはちゃんとしましょう。。

この日は夜に、以前からメールでやりとりをさせて頂いていたビール関係のお友達と会う約束があり、とりあえずそれまでの時間、行きたかったブルワリーに行くことに。Commons!ここは美味しいですよ~
IMAG3547

とりあえず片っ端から試飲しまして。

IMAG3551 (2)
ハイテンションで待ち合わせ場所に。

初めて会ったのに、すぐに打ち解ける私たち。ビールは偉大ですな。
日本から来ていたお友達はなんと新婚さん。美しい奥様を紹介してくれました。おめでとうございます!

まずは全員で、美味しいサンドイッチとクラフトビールが楽しめるお店で盛り上がり
IMAG3552

二件目は、サワービールで有名なCascade Brewing Barrel House。ここも美味しかった~。

IMAG3559
ビールのお仕事をしていなかったら、こんな楽しい出会いは無かったでしょう。ありがたいことです。

この後、みなさんはクラフトビールが飲めるストリップクラブ(!?)へ。私たちは残念ながらホテルへ向かうバスの時間があり、帰ることにしました。(本当だってば)

五日目は最終日!ホップフェスティバルへ行きます♪

オレゴン州ポートランド三日目ー市内観光と友人との再会

サンラファエルからこんにちは!
今日は珍しく雨 :emojiumbrella:

さて、ポートランド三日目です。この日の朝ご飯は、ホテルのビュッフェには行かずにドーナッツ。前日に、ホテルに帰る前にオレゴン州の有名なドーナッツ屋さんVoodoo Doughnutでドーナッツのお持ち帰りをしたのです。(アメリカではドーナッツはオヤツじゃなくて朝ご飯に食べることが多いです)
お味はふつうに美味しかったです :emojiknife: 行ってみたいと思っていたので、とりあえず満足。ちなみに他の日本人の方の旅行記を読んでいたら、甘すぎて途中でギブアップ、と書かれていたのですが、私は問題なく完食。アメリカに慣れてきてますなぁ。。

この日はポートランドの市内観光ということで、まずはポートランディアの像を見に。
ニューヨークの自由の女神に次いで、二番目に大きい打ち出し細工の銅像(ってなんだか分からんけど)だそうです。
電車を降りて、ふたりでウロウロ。どこにあるんだろう??と探し回って、上を見上げたら
IMAG3503

いました!建物の上にあるんですね。写真は道を渡ったところから撮りました。
けっこう大きくて、真下から写真を撮るのはちょっと難しいくらい。

お次は、ポートランドにある世界で一番小さな公園。ギネス認定されています。

これです
IMAG3508

え?どれ??小さ過ぎてよくわかりませんね(笑)道路の真ん中にあるので、信号が変わるのを待って、公園まで行ってみました。

IMAG3509
一応木が植わっています。。。公園の定義が何なのかが問われるところですな。

川沿いをぶらぶら歩いて、次の目的地へ。ちょうど橋が上がるところが見れてラッキー。
昨日はこの橋を渡って、Hair of the Dogに行ったのでした。
IMAG3512

中華街のチャイニーズガーデンに到着。ちょうどツアーが始まる時間だったので、参加。なかなか面白かったです。
IMAG3516

お昼はSupa!でグリルドチーズとスープ。Grouponで買ってあったのですが、これがお役立ちでした。ここは美味しくてお勧め!
旅行で疲れてきた胃に、スープが沁みる~。

それからおもちゃ屋さんを覗いて(夫は旅行先におもちゃ屋があると、必ず立ち寄りたがる)
IMAG3517

有名なSTUMPTOWNでコーヒー休憩。
IMAG3519

クラフトビールのテイスティングをして
IMAG3523 (2)

クラフトビールが飲めるゲーセンでピンボールを打って。ほんと、元気だなー。この日はダウンタウンを端から端まで歩きました。

IMAG3526
ゲームを満喫後、夕食の時間になったので、友人夫婦と待ち合わせのレストランへ。

友人はマイケルの大学時代のルームメイトとその奥様。ハワイ州マウイ島出身の彼をマイケルから紹介されて9年になりますが、一度も彼が長ズボンをはいているところを見たことがありません。初秋のポートランドで再会したわけですが、やはりハーフパンツ。奥様によると、一応長ズボンも持っているそうです。

友人夫婦が連れて行ってくれたのは、ポートランドでしか食べないであろう、凄いサンドイッチ屋さんでした。
IMAG3529
グリルドチーズサンドイッチをサンドイッチパンとして使い、卵、ベーコン、ハンバーグ、スパム、そしてレタスとトマトを挟むという。
半分こしても、カロリーが2000キロカロリーくらいありそうなシロモノ。
IMAG3536

これね、けっこう美味しかった(笑)
旅行先で、友達とワイワイ喋りながら面白いものを食べて、いい思い出になりました :emojiface_glad2:
この後は書店に隣接したカフェで、思い出話に花を咲かせ、再会を約束してホテルに帰りました。

四日目に続く。

オレゴン州ポートランド二日目 -ハイキング&バラ園とHair of the Dog

サンラファエルからこんにちは! :emojiface_glad2:

なかなかオレゴン旅行記が進んでいなくて、すみません。実は今年の感謝祭にお姑さんがハワイから遊びに来てくれることになって
その準備に、マフラーを編み始めました。去年、南カリフォルニアから引っ越してきて、あまりの寒さに慌てて夫と自分の分を編んだっけ。。
というわけで、今年はお姑さんの分。暇を見つけては編み、手が疲れたらこれを書き、また編み。編み物が出来るのは、寒い冬のあるところへ引っ越した醍醐味! :emojiface_wink:  子供の頃、母に編み方を習っておいて良かった。お母さん、ありがとうー!

それではオレゴンでの二日目、まずはビジターセンターに行ってみることに。
IMAG3477

電車の中で地図を開いていると ”どこへ行くの?” と話しかけてくれたのは、赤ちゃん連れのお父さん。私のイメージする、ポートランディアぴったり!赤ちゃんを背負って自転車をかかえて電車に乗ってました。
そうそう、ポートランドは人が優しくて、車の運転も穏やか!!クラクションを鳴らしているのを聞くのがごく稀でした。カリフォルニアが鳴らし過ぎなのか?

ビジターセンターでは無料で地図や路線図の配布、そして親切なガイドさんが色々教えてくれます。ここはお勧め!

IMAG3479

ビジターセンターを出て、最初に向かったのはガイドさんおすすめのコートハウス。ビジターセンターの向かいです。
IDを見せれば誰でも入れて、無料です。ただし、警備さんがヒマだったのか、他の警備員さんの名前を当てるという
謎のクイズを出されます。正解しなくても入館できます(笑)
IMAG3480

ここではコートハウスに送られた歴代大統領からの書類が見れるのですが、これがけっこう面白い!レーガン大統領の筆跡がちょっと丸字で可愛かったのには驚き! クリントン大統領のサインは意外と、クネクネと微妙。筆跡を見ると、イメージが変わりますね。

ここから電車に乗り、ワシントンパークへ。ここに有名なバラ園や日本庭園があります。
IMAG3486

MAXトレインで動物園まで行き、そこからバスに乗ってもいいですし、ハイキングコースをぶらぶら歩いて行っても。
私たちはカロリー消費のため、ハイキング。道も分かりやすいし、気持ちのいいハイクでした。バラ園まではゆっくりぶらぶら歩いて1時間弱。

IMAG3490
バラはシーズン外でしたが、とてもきれいでした。これでシーズン中だったら、ほんと息を飲むほどキレイなんだろうなー。

ちょっと疲れてきたので日本庭園へは寄らずに、バスでMAX駅まで戻り、そこからダウンタウンへ。次なる目的地は大好きなブルワリー、Hair of the Dog! ダウンタウンから橋を渡っていきます。

IMAG3496
これこれ!これが飲みたかったのでしたー!どれも美味しい!!

IMAG3497 (2)
ここでランチ。これも美味しかったー!クラフトブルワリーの、男のランチって感じ(笑)

このブルワリーの大ファンの私たち。以前Beer Study Groupでメールのやり取りをさせて頂いたことも。アポなしで行ったのですが、ラッキーにもオーナーさんに会うことが出来ました。

IMAG3499

日本のブルワリーとのコラボレーションも始まるとのこと。楽しみー♪ しかも帰りにお土産ビールまで頂いてしまいました。(カリフォルニアに帰ってから、お礼のビールをお返しに送りました。大好きなAlmanac!)

さて、手ぶらで行ってアポなし挨拶の私たちに、親切にもビールのお土産までくれたこのブルワリーに長居するのは心苦しくなった私たち(帰る前にもう一度来よう!と思っていたけれど結局かなわず。残念!) ちょっと雨が降っていたけれど、小雨だしと思って外に出て橋を渡っていたことろで、驚きの大雨。小さな傘でしのいだものの、ズボンも靴もびっしょり。テンション激下がり :emojiarrow_curvedown:

それでも行きます。有名なBailey’s Taproom。

IMAG3501 (2)

ここはカフェのような場所なんですが、サーブされるのはコーヒーじゃなくてビール。
皆さん、ビールを飲みながら本を読んだりおしゃべりしたり。

ビショビショのまま、それでも飲んで(美味しかった!ビールのセレクションが素晴らしい)
IMAG3500

途中でサンドイッチを買って、ホテルに帰ってシャワーを浴びて、この日はホテルの部屋で夕食。
映画トップガンをゲラゲラ笑いながら見て(トム若い!無駄に裸のシーンが多い!)就寝。

こうして見ると、一日でけっこう元気にあちらこちら動き回ってます(ハイキングまでしてるし)。
3食外食だったのと(準備と片づけが無いので時間が作れました)
あとは車の運転じゃなかったので、疲れなかったこと!
電車での移動は、疲れなくていいですね。MAXは空いていて必ず座れたし、目的地まで外をボーっと見たりして、けっこう休まりました。
それあってのこの行動力かも。

三日目はダウンタウン観光と、友人との再会です。

今回の旅行で廻ったブルワリーはBeer Study Groupのブログでも紹介していますので、ビール党の方はぜひそちらもどうぞ :emojibeer:

オレゴン州ポートランド一日目 初MAX!とDeschutes Brewery Portland Public House

サンラファエルからこんにちは!

準備編に続いて一日目。いよいよ飛行機に乗ってポートランドへ。家を出る直前に飛行機のスケジュールを確認した時は定刻通りだったけど、空港に着いたら一時間の遅れとのこと。最近多いですよね。

でもまあ無事に飛行機は飛んで、無事ポートランドに。ここは電車やバスが発達しているので空港からダウンタウンまで電車で行けますが(なんと一日券が電車・バス・路面電車と乗り放題で5ドルという安さ!) ホテルに無料送迎が付いていたので、お願いすることに。

IMAG3469 (2)
Best Western Inn at Meadows はよくあるチェーンホテルですが、最近改装したとのことで、ちょっとモダンな感じになってました。WiFiフリー、お部屋にはコーヒーメーカーとコーヒーが付いているし、冷蔵庫も2台(やっぱりクラフトビールを買う人が多いから?笑)。きれいだし快適でした。お部屋からの眺めなんてものは期待してはいけません(笑) 駐車場もしくはホテルの裏の空き地です。

早速夕食に行くぞ!というわけで出発。ホテルからMAX(電車)の駅は歩いて10分くらい。GoogleMapで見ると遠回りですが、駐車場を抜ければすぐです。

IMAG3471
電車はキレイだけど、やっぱりちょっとおかしな人も乗ってます(笑)アメリカあるあるですな。15分ー20分間隔で走っているので、すぐ来ます。マリンとサンフランシスコにこればあればな~

行先はGoogleで調べてあったのですが、最初降りる駅が分からなくてちょっと焦りました。が!ポートランドのダウンタウンはけっこう小さいです。乗り過ごしても大丈夫。

初日は、ポートランドに来たら行こう~!と思っていたDeschutes Brewery Portland Public House。
ダウンタウンにあるので行きやすいですし、月曜日もやっています(月曜日がお休みというところは意外に多い)
着いたら満席で、20分ほど待ちました。ポートランディア、月曜日から飲んでますな。。

IMAG3474
それではカンパーイ♪
何がいいって。。帰りの運転がないから、夫と二人で好きなだけ飲めるのがいいですね! :emojibeer:
おいしー!

IMAG3475
食事はマカロニ&チーズ、サラダ、そしてバーガー。これがどれも美味しかった!驚きのレベル(普通はブルワリーに過大な期待をしてはいけません笑) ポートランドは食の街として有名なだけあって、実はどこで食べても美味しかったです。マカロニ&チーズは、レシピが欲しいくらい。スパイスが効いてて、しつこくないし。チーズはチェダーじゃなくて、もっとあっさり系のチーズが程よく。アクセントのソーセージも完璧でした。

食事の後は近くのPowell’s City of Bookという有名書店へ。ここは1ブロックまるごと本屋になっている巨大書店なんですが、向かい側に2号店が出来ていて(笑) 1ブロック以上の大きさになってました。ちなみにポートランド空港内にも支店があります。

IMAG3476
新品も古本も、同じ棚に並べているのは素晴らしい。古本の買取もしてくれるそうです。日本語の書籍もちょっぴりありました。

英訳された日本の漫画の棚の充実度が凄いのと(のんちゃん、リヴァイ兵長の悔いなき選択の英語版まであった!買いそうになった!でも日本語で読もうと思いとどまった!) 村上春樹セクションが入口すぐ前に大きく展開してありました。人気ですね。

この日はマイケルが本を買って、ホテルに帰りました。明日からいろいろ廻りますよー!

オレゴン州ポートランドへ -準備編

サンラファエルからこんにちは! :emojiface_glad2:

9月29日から10月4日まで、オレゴン州ポートランドへ行ってきました。クラフトビールと食で有名な街ですから、私も夫もすっかり太鼓腹になっちゃいました。楽しかったですよー!おすすめの街です。

IMAG3547

Beer Study Groupでも準備編と題して書かせて頂いているのですが、ここでは少しビール以外のことを書こうと思います。

まず、今回は車ではなく飛行機で行ってきました。レンタカーをして行くのと(自分の車その長距離は心もとなかった笑)飛行機で行くのとでは、計算してみたらあまり変わらなかったんです。現地ではいろいろビールも飲んでみたかったですし :emojibeer:

準備その① 予約

飛行機とホテルはセットでPriceline.comから取りました。このセットで予約すると、かなりお得です。これから旅行を考えている方は、ぜひサイトをチェックしてみてくださいね。あと、Ebatesを使っている方はこのサイトからPricelineに行くことをお忘れなく。キャッシュバックがあります。大きい買い物だと、大きく帰ってくるからちょっと嬉しいですよね :emojiface_wink:
ホテルは特にこだわりがなければ、朝食付きのところがおススメです。旅先での外食。。意外とお金かかりますよね。
今回泊まったBest Western Inn at Meadows.では毎朝パン類、トルティーヤとチーズ、オートミール、ヨーグルトの他にスクランブルエッグとカントリーポテト、そしてソーセージがビュッフェに並びました。でも安いお宿なので、味は特に期待してはいけません(笑)普通です。可もなく不可もなく。

準備その② 空港近くの駐車場

空港に隣接しているLong Term Parking。サンフランシスコ空港は一日18ドル。(ロサンゼルス空港は12ドル。ロットC にはよくお世話人なりました~) でもサンフランシスコもロサンゼルスも、近隣のホテルなどが駐車場だけ長期に停める人のために予約を受け付けてます。空港へはホテルのシャトルで送迎してくれます。私が今回使ったホテルのパーキングは一日8ドル。シャトルもすぐに来て、とても便利でした。Way.com にいろいろ載っていますので、お金をセーブしたい方はぜひ。でも予約は必須!安いところはけっこうすぐに売り切れてしまいます。

準備その③ ペットシッターさん

うちの猫は旅行が好きではないので、お留守番です。ネットで検索すると、マリンカウンティーにはたくさんのペットシッターさんがいます。費用は大体一日20ドル-30ドルくらい。鍵を預けて、旅行中は一日1回(複数回も可能)お世話をしてくれます。郵便物の受け取りや草木の水やりなんかもしてくれるので、空き巣対策にもいいですね。今回はPet sitting professionalsさんにお願いしましたが、毎日猫シロの写真と、様子などをメールしてくれて、とても嬉しかったです。シッターさんは強面ですが(失礼な)とっても良い人です。猫シロもすっかりなついてました。また次回、旅行へ行くときはこちらにお願いすることにします。

準備その④ グルーポン

うちの夫は旅先でも ”何食べるー?”と聞くと ”何でもいいー” といいます。こだわりの無い男です。なので大体サンドイッチなどのお得グルーポンを買ってお財布に入れておきます。今回、ポートランドのクーポンをいくつか買って持っていったのですが、これがお役立ちでした!スープとホットサンドのお店、そしてサンドイッチとクッキーのカフェには癒されました。。

それでは次回は旅行について。

そうそう、ビールのお仕事を通じて出会った生ビールブログとりあえず生!のタカバシさんとポートランドで待ち合わせをしてビールをご一緒させて頂きましたが、タカバシさんは、お姫様だっこでギネス記録に挑戦中なんです。というわけで

1798646_10205105805953592_8771668741592319377_n
私は1192人目!

10355017_10205105803193523_3925015646301678649_n

マイケルは1189人目として記録して頂きました!

続く。