よろしかったら一回目からどうぞ :emojiface_glad2:

オレゴン州ポートランドの旅 一日目
オレゴン州ポートランドの旅 二日目
オレゴン州ポートランドの旅 三日目
オレゴン州ポートランドの旅 四日目

翌日はホテルをチェックアウトして飛行機に乗るだけなので、五日目がいろいろ廻れる最終日、ということでまずはジャパニーズガーデン。
夫は庭を見て歩くのが好きなのですよ。

IMAG3566

ここは二日目に行ったバラ園のすぐ近くにあるのですが、二日目は入口まで行ったものの、まあ、いいか~なんてスルーしたのです。でもやっぱり行きたい(マイケルが)ということで最終日に行ってきました。この日はハイクをせずにワシントンパーク内を走っているバスに乗って行って、帰りのバスの時間を調べてガーデンを廻りました。逃すと、次のバスまで間があいてしまうのでご注意を。

ポートランドの中心地にMAXで戻り、そこから路面電車に乗って川を挟んだ反対側まで。ここで降りる駅を間違えて焦りましたが、路面電車の運転手さんが親切にも地図を見て降りる駅を教えてくれました。ポートランド旅行の計画を立てながら、行きたいねーと話していたビスケット&グレイビーの専門店

IMAG3570 - Copy
電車の駅からちょっと歩いたけど(バスなら目の前にバス停あり) 運動になってちょうど良かったかも。

Pine State Biscuits

私はマッシュルーム、マイケルはソーセージのグレイビーにしました
IMAG3572

これは美味しかったー。ビスケットとジャム&バターもありますので、グレイビーが苦手な方はそちらをぜひ。ビスケットがカリと、そして中はフワっとしていて最高!

さて。。このレストランの隣に、手作りピクルスのお店 という看板が出ていたのですよ。せっかくなんで立ち寄ってみることに。
でも看板は出ていても、場所がいまいち分からず。。とりあえず目の前のビルに入ってみると、そこはGenealogical Libraryって。。家族の系図とか調べる人が使うところですな。 とりあえず矢印に従って地下に下りると、ありました。ピクルス屋さん。
IMAG3573

なぜここに! 系図資料室の入り口の前にあります。
お店のおじさん曰く、ここだとピクルスが上手に漬かるそうな。。

お店のおじさんは、図面を広げて他の男性と話し中。どうやら店舗をオープンするらしく、今は準備期間みたいですね。だからってここに仮店舗をオープンしなくても。。Genealogical Libraryの人はそれでいいんでしょうか?

思いっきりUターンしたかったのですが、おじさんが試食して行って!と奥に消えたと思ったら(けっこう待たされた) ナイフにピクルスを刺して戻ってきました。汁が垂れてますが、気にしないようです。
ここまでしてもらって申し訳なかったのですが、残念ながらピクルスはあまり口に合わず。。ごめんなさい。おじさん。勇気を振り絞って買わずに出てきました。

さて、ポートランドといえば、美味しいコーヒーでも有名です。というわけで、せっかくだから美味しいコーヒーが飲みたい!というわけで
Coava Coffee Roastersへ。歩いて10分ほどなのですが、旅行の疲れでヘロヘロの私たち。路面電車の駅へ。

駅には次の電車が後何分で来るかが表示されるのですが、次は15分後。というわけで、ヨロヨロ歩きました(笑) 一駅分なんですけど、疲れてたんですよね。。

IMAG3576

辿り着いて、コーヒーとラテ。Yelp!で調べたら 人生が変わる程美味しい と書いてあったのですが、残念ながら人生は変わらなかったけれど、今まで飲んだ中で一番美味しいラテでした。バリスタさんは国際大会で優勝したそうですよ。

この日は夕方からホップフェスティバルに行くために待ち合わせしているのですが、時間がちょっと空いたので、ビールのボトルショップへ。路面電車で街までもどりました。
IMAG3578

このショップは路面電車の駅の目の前だったので、次の電車が何分後に来るのかをチェックしつつ、ボトルを吟味。
Pearl Specialty Market and Spirits

これで廻りたいところは廻った!悔いなし!というところでちょうどいい時間に。待ち合わせ場所へ行き、友人たちとホップフェスティバルへ。
IMAG3584

オレゴン州はホップの産地で有名なのですが、収穫期になると、各地で新鮮なホップを使ったお祭りが開催されます。

気持ちの良い空の下、美味しいビールをみんなであれこれ試して、とても楽しかった! 疲れてたけど、ビール飲んだら復活しました(笑)
IMAG3588 (2)

日が暮れるまでここで楽しんで、更にもう一軒ブルーパブへ行き、電車でホテルに帰ってきました。

翌日はゆっくり起きて(さすがに疲れた!)荷物をまとめて空港へ。ポートランド空港で飛行機に乗る前に、このホップフェスティバルで知り合った方と待ち合わせしてビールを飲んで(おすすめしません。帰りの飛行機でトイレに行きたくて死にそうになりました) サンフランシスコ空港へ帰ってきました。

こうしてみると、ほんっとうに動き廻ってますね。夫と、次のバケーションはダラダラしたいねーなんて言いあっております。。
でも、念願のポートランドへ行けてとても楽しかった!次はどこへ行こうかな~