寒い冬のお楽しみ

段々と寒くなってきましたねー。

去年もあまりの寒さにびっくりして、慌てて夫と自分の分のマフラーを編んだっけ。

というわけで、今年は感謝祭にハワイから来てくれるお姑さんのために。

_81163

裏編みと表編みの格子柄。毛糸はもともとまだら染のを使ったので、休日ビールを醸造しながら、夜にビデオを観ながら、ひたすら編んだだけの手抜きですが。ちょうど家の近くの手芸屋さん、Michael’s でいい毛糸を見つけたのですよ。

_81164
巻くとこんな感じ。お姑さんが来たら、巻いてもらってまた写真を載せますねー。

ついでに末端冷え性の私と夫のために、靴下に初トライ。
ネットでいろいろ検索していたところ、かかとの部分で挫折する人が多いとのこと。
とりあえずやってみっかーと気楽に始めたら、本当にかかとで挫折しそうになりましたよ。甘く見てはいけませんな。

なんとか簡単な編み図を探し、あれこれ試して、なんとかできました。

IMAG3698

履いてみると、こんな感じ。
IMAG3699

お察しの通り、片足だけです(笑)
IMAG3700

けっこう暖かい!冬にいいですねー。

とりあえず自分のは片足で中断。急を要する夫のを先に編みたいと思います。

それにしても靴下って、奥が深い!!

かかとの編み方、つま先の綴じ方にも色々な方法があるし。

でも一番いいのは、編みながら履いてみて、サイズを自分で調節できるところでしょうか。

最近はラーメンも手作り。
IMAG3708

アメリカに住むと、ほんと色々自分でやるようになりますよね。。 麺は以前ネットで流行った、パスタにベーキングソーダを入れるやり方で。これはホント、中華めんになる!

そうそう、先日はこんな手作りのものも。
IMAG3715

ピーカンパイ! 美味しいですよねー、ピーカンパイ。大好きです。
お友達の家に遊びに行った際、なんと御主人のお手製のパイをごちそうになりました。
デザートが作れる男性って、ポイント高いですよねー。
しかも朝ご飯に、ワッフルを焼いてくれることもあるそうで、羨ましぃーー! :emojiface_heart:

ええ、このブログを読んでくださっている方のお察しの通り、寒くてお腹が減っております :emojiface_glad2:

現在夕方の6時。夫の帰り待ち。今日の夕食はおでん!(日系マーケットの冷凍品)

残念ながらアンイーズさんに会えなかった件

サンラファエルからこんにちは~! :emojiface_glad2:

私はGM製(アメリカ車)に乗っているのですが、先日リコールのお手紙が来まして。 :emojimailto:
無料で部品を交換するので、ディーラーに予約を取って行ってくださいね、という内容。

早速電話で予約を取ることに。ディーラーに電話をしたところ、リコールの手紙が来て。。と言っただけで、ああハイハイ。キーは両方持ってきてくださいね(イグニッションの交換なのだ)。修理は金曜日でいい?と話がすすみました。やっぱり皆、電話してるんですねー。

ラストネームは?と聞かれ、イーズ、とスペルも単語を使って伝え(E as Edward, A as Apple..等々) 予約が取れました。

リコールの手紙には、修理は15分程度で終わりますと書いてあったのですが、ここはアメリカ。あまり信用してはいけません(笑)
友人に会う予定があったのですが、一時間ほど余裕を見て(アメリカに住んでると、いろいろ学ぶ笑)予定を組みました。

さて当日、ディーラーに行くと :emojicar: 受付のおっさんに言われました。お約束のあれです。

予約入ってないよ

まさにアメリカあるある。うふふ(←もう慣れた)

リコールの手紙を見せて(そこに予約をメモってあったのだ)、今日だよね?言われた通りキーも両方持ってきたけど。。と粘ってみたところ

この時間は アン・イーズの予約が入ってるから。

アン・イーズ?

それ、私じゃないのおー???

そこで予約のときのやりとりを、ふと思い出しました。そういえばラストネームしか聞かれなかったんです。
おそらくアンイーズさんは以前、このディーラーを利用していて、ラストネームのイーズを予約の時に受付の人が入力したところ
自動的にアンさんがシステムに出てきて、そのまま予約受付になったと思われます。

でも受付のおっさんは、私がアンイーズじゃないので修理出来ないの一点張りで、次回の予約をその場でとってもいいよ?という態度。
仕方なく次回の金曜日に予約を取り直しましたが、おっさんはわざわざ、私のリコールの手紙にメモってあった日にちと時間を二重線で消し
新しい日付を書いてマーカーでアンダーラインをして渡してくれました。(オイっ 私が間違えたんじゃないっつーーーの!)

そうしている間も、アンイーズさんは登場しません。

絶対私だって! :emojiface_glad2:

ちなみにもしアンさんが登場しなかったとして、私の車をお願いしたら、修理はいつ頃終わる?と聞いたところ

午後1時頃かな~

って言われましたよね。その時、朝の10時。リコールの手紙には15分で終わるって書いてあるんですが

2時間45分も余裕を持たせて、何をするんでしょうか?

このあたりで、オッサンとアンイーズさんを待ちたいという欲求にかられましたが
その後の予定もあるし、仕方なく来週に戻ってくることにしました。

メカニックさんが、アンイーズさんに催促の電話をしてないことを願うばかりです。

ちなみに夫にこのことを話したところ
その場でアンイーズさんに確認の電話してもらえば良かったんじゃない?と言われましたが

なんか悪いじゃないですか、アンイーズさんに(笑)
同じラストネームで、親近感がありますアンイーズさん。
ノバト在住(受付のオッサンが教えてくれた)アンイーズさん。

いつか、出会う日が来るのか??

とりあえず来週、無事にリコールの修理が終わることを願うばかりです(笑)

(最後に) ディーラーはリコールの修理が あーー、めんどくせーって態度があからさまでした。
確かに、そのメカニックさんがリコールの部品を作ったわけでもないし
自分の責任じゃねーって思うのも、仕方ないのかもしれません。
でも、私が悪いわけでもないし(どちらかというと被害者だし)
リコール出した会社の一員が、その態度はどうかと思う。。といった感じでした。
GMが経営破たんしたのも分かる気がします。
私はアメリカが好きなので、こういうのを見るとすごく哀しいですね。

ハロウィーンではしゃいでからのビール審判とゴールデンゲートハイクと映画

皆さんの楽しそうなハロウィーンのお写真、FBやブログで楽しませてもらいました :emojiface_glad2:
子供さんたちの仮装(かそうを変換したら火葬と出た私のPCって。。)はホント、可愛いですねー。

我が家は大人なんですけど、お友達の家ではしゃいできました。
81125 (2)
実は子供が仮装して家に来る本格的なハロウィーンって、初めてだったんです。すっごい数の子供たちが来て、びっくら仰天ですよ、ほんと。
お友達の家はコスコの特大ハロウィーンパック(赤ん坊サイズ)を2パックも準備してあったんですけれど、全部配りきって、更に子供が後から来て、断るのが大変なくらい。
いやー楽しかったです♪ お友達と会ってビールと美味しいお料理でワイワイしていると、時間があっという間に経ってしまいますね。
みんな、ありがとうーー!

翌日は早起きして、サンフランシスコのアンカーブルーイングで行われた自家醸造ビールコンテストでボランティア。夫は審判。私はスチュワード。
IMAG3664

今回は優勝を決めるだけあって、ひとつのスタイルに対して審判が3-4名付きました。午前中いっぱい、みな真剣に試飲し、話し合い、点数を付けて行きます。中身はビールですが、審査中は試験会場化というくらい、シーーーーンとした中で黙々と作業されます。
私のスチュワードという仕事は何かというと、各テーブルに張り付いて、審査されるビールを取り出し、空になったグラスを片づけ、水を補給し、回収した点数表の記入漏れや計算間違いが無いかなどのチェックです。
ボランティアにはランチ券が配られ(大会によって違うのですが、この日はフードトラックのブリトー)デザートにボランティアの人が焼いて持ってきてくれたパウンドケーキ。これが激ウマ!ブリトーを半分にしてケーキを全種類食べればよかった!と後悔したのですが、ケーキはパンプキン、レモン、ジンジャー、バナナの各種。ジンジャーまでたどり着けず、無念のリタイヤ。(なんの大会だっけ?)

パンパンのお腹を抱えて、午後3時頃帰宅の為にゴールデンゲートブリッジを車で渡ってたのですが、ここはやはりカロリーを消費せねば、と夫とゴールデンゲートブリッジを歩いて往復してみることに。マリン側に車を停めて(ちょっと並びましたが、すぐ空きました)スタート!

IMAG3667
風が強かったのですが、いいお天気で景色は最高。

IMAG3665
サンフランシスコを遠くに眺めつつ、歩きます。サンフランシスコの上だけ曇ってますな。
IMAG3671 (2)
それにしても、サンフランシスコって本当にギュウギュウに詰まってますよね。よくこんなところに街を作ったなーって思います。

IMAG3669
近くで見るとけっこう大きい。海を見下ろすとアシカが泳いでたりしてけっこう楽しいです。でも高所恐怖症の人は、ちょっと怖いかも。

写真を撮りながら、早歩きで往復して1時間くらい。子供さん連れならもうちょっとかかるかな。
なかなかいい運動になりました。
土曜日でしたが、4時頃になると、駐車場はけっこうあちらこちら空いていました。夕方がねらい目化もしれませんね。混んでいるとゴールデンゲートまで並んでますよね。

翌日曜日。サンフランシスコまでPrincess Kaguyaを観に行きました。ジブリのかぐや姫ですな。英字幕付きでした。
アニメはすばらしく綺麗だし、良く出来てはいるのですが、原作に親しんだ日本人としては、若干疑問が残るかな。。あと、ちょっと長い!2時間半あります。ネタばれになるので書きませんが。でもちょっとDVDが出たら買っちゃいそう(笑)

というわけで、楽しかった週末。
アメリカはこれから感謝祭、クリスマスとイベント続き!
私の大好きな季節です :emojiface_settledown:  でも、今日からぐっと寒く(さむくを変換したらSam君って。。誰よ!)なりました。