Sweetie Pies でジャイギャンティックなアメリカンスイーツ in Napa

今日も暖かいサンラファエル :emojisun:
冬は東海岸が全部持っていってしまったようです。。

さて、先日Napaのダウンタウンへ行ってきたのですが、レストランの1ブロック先に、ずっと行ってみたいケーキ屋さんがあったんです。

はい、Groupon です (笑)

Sweetie Pies
520 Main Street
Napa, CA 94559
http://sweetiepies.com/

Yelp での評判も良かったので、もちろんレストランの帰りにGrouponを握りしめて行きました(笑) でもランチでお腹が一杯だったので、お持ち帰りです。

IMAG4082

お店の詳しい写真はホームページやYelp を見て頂いて(←つまり撮り忘れw)

上の写真だとわかりづらいのですが、サイズが

ジャイギャンティック (Gigantic) です

つまり激デカです。

箱の中の左手前が、ピーナッツバター味のクリームをクッキーで挟んだものですが、ちょうどYelpで食べている人の写真があったので、お借りしました ↓
sweetie pies yelp

うちは夫婦共に甘いものが大好きで
アメリカーンなサイズにも慣れてますが
二人で半分こして、それでも食べるのに罪悪感を感じる大きさでした

味ですか?
意外なことに(笑) 美味しいです。
カロリーのことを気にしてはいけません。。。
なんていうんでしょ?
アメリカのマーケットで売っている甘くて大きいお菓子を、美味しくしたみたいな?

アメリカのお菓子は甘すぎて無理!と言う方には向いていないかもしれませんが
アメリカンスイーツも大好き!という人にはおススメです :emojiheartsmall:

あーー、また食べたい(笑)

今度はショーケースに入っている、クリームを使ったケーキをオーダーしてみたいですね!
でも、それとは別に、お持ち帰りもしてしまいそうです :emojiface_glad2:

ちなみにうちは、万年ダイエット夫婦です。
反省して、昨日の夕食はチキンサラダでした。。

ではまた~ :emojibye:

Morimoto Napa でランチ

先々週は入籍記念日。 色々予定が重なってちょっと遅れましたが、週末にナパにある料理の鉄人森本正治さんのお店 Norimoto Napaでお祝いランチを。シェフモリモトはアメリカ版料理の鉄人にも出ているんです。

ふふ、実は Living Socialでクーポンを買ったのです。それとクレジットが残っていたので(以前あるビールのイベントに行く予定でLiving Socialからチケットを買ってあったのですが、参加ブルワリーの変更があったんです。で、Living Socialに連絡したら返金してくれたんです。l素晴らしいカスタマーサービス!)

Living Social で15%オフの時を狙いさらにEbatesを使ってチップ代を稼ぎ(笑) 行ってまいりました!

実は初!ナパ、そしてこんな高級レストランに行く機会はめったにないので前の日は良く寝れなかったくらい興奮(笑)

morimoto napa (2)

おまかせランチは6コースとウェルカムシャンペン付き。

感想は。。。

すっごく美味しくて、すっごく面白かったです!!おススメ!! :emojispark:
お近くの方は、Living Social のクーポンがあるうちに、ぜひ行ってみてください。

これから行く方のお愉しみの為に、細かいメニューは書きませんが

どのお料理も、すごく創作、工夫されていて
味のハーモニーが研究されてますね!鉄人!といった感じでした。
そしてどのお料理も、自宅では作らないし、こういう組み合わせで作ろうなんて思わなかった―!というものばかりでした。

本当にちょっとしたアクセントで、パラりとかかった黒ゴマとか、香草や、デザートにはちょっとだけパチパチする飴(アメリカでいうPop Rocks)が入っていたりと、とっても楽しいです。

コースには握り寿司が含まれていますが、これは完璧に純粋な握りで、これまた日本人には嬉しい限り。

お寿司の前には口直しにシャーベットがありますが、これが薄皮の餅で包まれているのも良かったです

予約をするときに、記念日と書いておいたら、デザートはキャンドルとアニバーサリーチョコレート付きでお祝いしてくれました。

morimoto napa dessert

記念撮影。来年も、ハッピーなアニバーサリーランチを楽しめますように♪

morimoto napa M&E

この後、ワインは飲まずにブルワリーへ行った私達。
ナパには美味しいブルワリーがあるんです。

napa smith

その話はまた次回 :emojiface_glad2:

2015 日本旅行記

サンラファエルからこんにちは! :emojiface_glad2:

年末年始に日本へ行ってきました。時系列でどどーっと旅行記です

28日 マリンエアポーターで空港へ。ラークスパーの乗り場に隣接している駐車場に車を停めました。空港近くの駐車場は格安のを毎回探すのですが(SFOのロングタームは高い!)、今回はそこに停めるのと、マリンエアポーター+乗り場隣接駐車場の価格を比較した結果、エアポーターを使ったほうが安かったのですよ。これは日数に関係してきますので、旅行を計画している方は計算してみてくださいね :emojiface_wink:  飛行機はユナイテッドのロサンゼルス乗り換え。ロサンゼルスでの乗り換えは40分だったのですが、乗り場が隣でまったく問題なし。ユナイテッド、良くなってきましたよね!飛行機は最新のボーイング787.これも新しくて良かったです。

29日 予定よりも40分も早く成田に到着。いつもは成田エクスプレスなのですが、初めて京成スカイライナーに乗ってみました。これ、早くて成田エクスプレスよりも安い! 実家に予定よりも早くついて、父に犬と間違えられる。

30日 母と外回りのお掃除とお節準備。日本は寒い!
IMAG3966

31日 大晦日♪ 年越しそば&うどんで祝う。ダウンタウンの笑ってはいけないを見て大笑い。

1日 おせちと日本酒で朝から乾杯♪ お正月大好き。
IMAG3972
近所の神社に初詣。途中、雪が降ってくる。
通りすがりの知らないオジサンが 〝雪が降ってきたねー!空が真っ白だ!オレの白髪みたい!” と言って帽子を脱いでみせてくれる。

2日 大好きお節♪ 我が家のお雑煮は母の実家(静岡)の味付けプラス、父の実家(伊豆大島)の海苔と材料を使った夫婦コラボ。
IMAG3985
箱根駅伝スタート!今年は往路が大波乱でしたね。私が物心つくころから、毎年見る箱根駅伝。父が〝○○大は顔色が悪いぞ?” といったすぐ後にそのランナーが遅れていくという。。お父さん、観戦に年季が入ってますな。

3日 ビックカメラへ。新年セールでゆたぽん(電子レンジで温めるゆたんぽ)発見!!大興奮で2コ買い。 アメリカに戻ってすぐ使ってますが、もう、手放せません。。最高!
帰りは駅前でラーメン♪
美味しかったけど、なぜかほとんどのラーメンが豆乳入り。。私がオーダー出来たのはひとつだけ。くぅ。。
IMAG3988
マイケルはお店のイチオシをオーダー。でもラーメンというよりは、つけ麺のような感じ。ほとんどのお客さんがこれをオーダーしていました。ということはこのラーメンで有名なラーメン屋さんなのかしら?
IMAG3989

4日 日本で働いていた時の同僚達と待ち合わせて飲む。みんな変わってない!!酒屋さんの外で立ち飲みからの、餃子店で盛り上がる。
IMAG3996

5日 長野県にあるヤッホーブルーイングへ。その夜はお友達宅に泊めてもらい、タコ焼き&ビール&日本酒パーティ。
詳しくは:ヤッホーブルーイングさんに行ってきました

6日 逗子のヨロッコビール、渋谷のヒカリエ、原宿のタップルーム、そして中目黒タップルームをはしご(ビールのお勉強ですよ、もちろん。。笑)
副都心線なるものが走っており、実家のある駅まで乗り換えなしで行けることに驚愕。 変わったものです。。
詳しくは: ヨロッコビールさん醸造所を見学
IMAG4014

7日 七草粥を食べた後、としまえん温泉へ。 マイケルは温泉好きなのですよ。 こういうアメリカ人ってありがたい(笑) 温泉最高!

8日 ラーメンラーメン♪ 池袋の無敵家へ。変わらぬ美味しさ(変わらぬ行列)並んでも食べる価値アリ!

9日 朝ご飯は最後の生卵ご飯&食パン(食べ過ぎだって)機内用のお弁当を包んで、再会を約束して家族との分かれ。。毎回、家では堪えてても、すぐにダーーと涙が。もうホームシック始まってますな(笑)

というわけで大満喫の日本旅行。
両親に会えるのは、次はいつかしら。
また元気で会えるように、お互いに体に気をつけてがんばろうねー! :emojiface_glad2:

マリンの仲間たちとお茶会& 祝!入籍記念日

サンラファエルからこんにちは! :emojiface_glad2:

北カリフォルニアって、日本ほど寒くはないけど室内が寒いと思いませんか?
日本にあるようなエアコンが欲しいわー!

でも去年よりは大分暖かいですよね。去年はこの時期に零下になって、すっごい久しぶりにしもやけになってビックリした記憶が。

さて、昨日はマウントタムさんの呼びかけでマリンに住んでいる日本人女子の集まりがありました。
ラークスパーランディングのカフェでお喋り&情報交換。1時からはじまって、気が付いたら4時。
3時間も外で喋り続ける私たちのパワーって。。
しかも寒いのに!最初はほっぺがピンクだった私たちも、最後の方は全体的に白くなってましたよね。。
それでも止まらない(笑)
いやー、笑いました! またぜひ! :emojiface_heart:

で、1月15日は入籍記念日でして。6周年でした。
平日なので外食は週末にして、昨日は自宅でお祝いしました。
IMAG4056

トンカツとケールのサラダ、大根おろしとアボカド(姉に教えてもらったレシピ。お姉ちゃん、ありがとねー!)

品数少ないですが、夫は喜んでましたわ。。
余ったカツは今日のお弁当に。

去年のお祝い外食はティベロンのCapriceに行ったんですが、去年の15日は何してたんだっけ?とブログを見てみると
自家醸造者のミーティングに行ってますね!
どれだけビールが好きなんでしょうね?
今年のお祝い外食は、まだ予約をしてないんですけど、気になるところがあるのですよ。また行ったら報告させて頂きます~♪

食後のくつろぎタイム
IMAG4052

シロ。。そこ、私の席って分かってるよね?

海外在住のホームシックについて

サンラファエルから、あけましておめでとうございます :emojiface_glad2:

2015年!まだなんだか実感がわかないわー
2014年も馴染みが無いうちに終わった気がするわー

年末年始は日本の実家へ帰りまして
お正月の準備をしておせちを作って食べて、箱根駅伝を見て、お友達と遊んで。。と楽しい時間を過ごしてきました。
IMAG4013
その報告は次回させて頂くとして、今回はホームシックについて。

私は外国に住んで11年目。
1-2年に一回の頻度で日本へ行きますが
アメリカに戻ってくると必ずなります。ホームシック。
じゃあ、日本へ住めば?と言われそうですが
今はここカリフォルニアに生活の土台があり、これが私の現在の日常なのです。
実際、日本に帰って両親と同居しても父母も当惑するでしょう。

分かってはいるんですが、アメリカに戻ってくると両親が恋しくなり
里心が付くというか
哀しくて辛くて、気落ちします。
まさにホームシックですね。

これが分かっているから、楽しいと分かっていても里帰りを躊躇する気持ちがあります。
アメリカに戻ってからが、辛いぞー、と。
でもアメリカでの生活も気に入っているので
ここを乗り切れば、哀しみも大分薄らぎます。
時間が解決してくれるんですね。

というわけで、同じように海外在住の方や実家から遠く離れて住んでいる方のために
ホームシックの解決策について、書いていこうと思います。

*時間が解決してくれる!
特に海外在住だと、時差ボケによる疲れとのダブルパンチで、ホームシックにかかっていても、これって時差ボケによるだるさ?と思ってしまいがちです。もちろん疲れもありますが、ホームシックによる心のだるさも侮ってはいけません!けっこう辛いですよね。
でも大丈夫! 時間が解決してくれます!
今だけ、今だけ!と思って、がんばりましょう~。私もがんばります!

*運動するといいらしい
アドレナリンが出て、気落ちに効くそうです。
そういえばだるくて、今朝はジムに行くのをサボってしまいました。。あさっては絶対に行こう!

*ネットで日本のユーチューブなどを観るのを止める
日本スイッチが入るというか、アメリカに戻ってきてからやたらと日本の番組をみちゃったりしませんか?
私はアメリカに帰ってくる飛行機の中で邦画を見まくり、帰ってきてからついついネットで日本の映像を検索しちゃいました
そこで壁ドンなるものを実際に観ましたよ!(存在を教えてくれたのは実家の母でした(笑)
日本についての検索はしばらく辞めたほうがホームシックからの立ち直りが早い気がします。
ちょっと辛いけど、アメリカの番組や本を読むことにすると、気持ちが切り替わります。

*アメリカのアイスクリーム!
日本のケーキって美味しいですよね~。でもアメリカのアイスクリームって、種類がいろいろあって負けてないと思いませんか?
ちょっとダイエットは忘れて、好きなフレイバーのアイスを楽しみましょう!私はThree Twinsのお気に入りフレイバー、レモンクッキーを買っちゃいました。うしし :emojiface_cyu2: 実際には食べなくても、冷凍庫に好きなアイスがあるだけでテンション上がりませんか?

*飛行機は毎日飛んでるんだしいつでも帰れる!
だいじょーぶ! :emojigoood:
日本に行ったからって何するワケでもなく、両親をビックリさせるだけですが、いつでも帰れるぜ!と思うだけで気分が楽になりますね。

*友達に話す
同じく海外在住のお友達に、ホームシックのことを話したら 〝私も!” と同意してくれて、すごく気持ちが楽になりました。
そう、自分だけではありません。アラサーでもアラフォーでもアラフィフでも関係なし。
意外と、新しい土地に住みだして直ぐは大丈夫なんですよね。まだ周りも目新しかったり。
逆に、年数がたつうちに、だんだんと辛くなったりします。
でも大丈夫!みんなそうですよー :emojiface_wink:  少し経てば、楽になります!

というわけで、今日はホームシックについて。
同じ症状に苦しんでいる人たちがこれを読んで、ちょっと気が楽になってくれたら嬉しいです。

次回は日本旅行記!