食費&毎日の献立 3月第3週

サンラファエルからこんにちは :emojiface_glad2:

この週はセントパトリックスデーがあり、どのスーパーでも春キャベツのセール。
一玉消費するために、メニューがキャベツだらけ。
でも春キャベツは美味しい!また安くなったら買いたいなー。

キャベツとトマトのスープにもやしチキン。サラダ。チーズ。
IMAG4393

セントパトリックスデー当日は、レッドスキンポテトの素焼とレモンチキン。
キャベツのスープとサラダ。
IMAG4397

メキシカンプレートに蕪のスープ

IMAG4400

恒例、週一回スープとパンの日。コールスロー。
IMAG4402

週末はお楽しみのピザがあり

ピザの為の軽めのサラダランチがあり
IMAG4404

それからこちら!ジャーン!夫作のハンバーガーです。
IMAG4405

実は日曜日に仕事があり、夫が夕食を作ってくれることに。

最初は私、ちょっと不安だったんですよね。
この節約生活で食費の予算があるのに、高い食材とか買われたらどうしよう、とか(笑)
キッチンがぐちゃぐちゃになるんじゃ?とか。

でもまあ、せっかくやると言ってくれているので、思い切って任せることにしました。
日曜日はメニューがバーガーと決まっていたので、それをお願いしましたが
ちゃんとお肉もパンも解凍し
ジャガイモは私のお願いした通りに焼いてありました。

徐々にレシピを増やして、がんばるそうなので
予算はオーバーしても大目に見て
任せてみようかと思います。

何より、仕事から帰ってきてキッチンでがんばっている夫を見るのは嬉しかったし
ご飯も美味しかったです :emojiface_glad2:

この週の食費は$74.42。
今週もがんばりましょー :emojigoo:

食費&毎日の献立 3月第二週

サンラファエルからこんにちは! :emojiface_glad2:

ふいー。実は外で働くことにしまして(また報告しますね~)、二日間のオリエンテーションが昨日終わりました。緊張からか、短い時間だったのに疲れました。きっとオリエンテーションをやった会社側の人は、もっと疲れているんですよね。ともかく全員、お疲れ様!(笑)

まずはお弁当。チキンは切って冷凍し、朝調理しています。フルーツはマンゴー。美味しい季節になってきました!

IMAG4355

夕食はケールと黒豆を使ったミートローフ。かぼちゃの素焼きとサラダ。
IMAG4359

翌日は残り物のミートローフを入れたお弁当
IMAG4362

鶏肉のネギソース、かぼちゃのスープ。人参のソテー、サラダ。
IMAG4363

簡単だけど美味しいおススメ弁当。タイライスの上に、ココナッツオイルで焼いたチキンと野菜。
混ぜて食べると美味しいです :emojigoood:
IMAG4366

前回紹介させて頂いたスープだけの日もあり
soup and bread

順調に育っているもやしもお弁当の隙間埋めに。

IMAG4369

韓国風チキンに茹でたもやし。トマトスープとサラダ。
IMAG4375

見た目が寂しいお弁当ですが、夫のお気に入り。忙しい朝におすすめです。
タモリ流鶏胸肉 を使ったチキンサラダ。
IMAG4378

この週はキャメリオ時代のお友達が二人遊びに来てくれまして、うちで夕食。
メニューは:
大根おろしとアボカド
から揚げ
炊き込みご飯
紅白なます
煮卵
白菜サラダ

IMAG4381
ワイナリーに行ったりブルワリーに行ったり、楽しみました。

週末は宴の後の残り物を片付け

IMAG4387

疲れて、節約術を意図してないにも関わらず、質素な夕食になりました(笑)
IMAG4392
写真のクラッカーはですね、ビールを造った残りのグレインで焼いたのですが
空気穴を忘れて焼いてしまい、膨らんだ失敗君です。
お客様用には焼きなおして出しましたが、忙しい日だったので、オーブンの中で膨らんでいるクラッカーを見た時は激しく力が抜けました。。あはは。

合計の食費は $66.78
月初にお金を使っているので、なるべく抑えて行きたいと思います~

ではではまた :emojiface_glad2:

週一回の節約術

サンラファエルからこんにちは :emojiface_glad2:

今日はちょっと面白い節約術について。

最近 Miserly Moms(節約母さんという意味) の本を読んだのですが(私は母さんじゃないですけどね)
いくつか紹介されている節約術の中で

*週に一回、スープとパンだけの夕食日を作る

というのがあり、なかなか面白いなと思ったんです。
週に一回、質素な夕食にしてお金を貯めるというものなんですが
さっそくやってみました。
soup and bread
夕食に炭水化物はなるべく取らないようにしているのですが、ちょっと目をつぶって。

で、計算してみました :emojiface_glad2:

2月の計算では、我が家が一食に使っている額はひとり$2.84。ここでは3ドルとしておきます。

3ドルx3食x7日で一週間の食費は$63。
2015年は53週あるそうなので、63x53で$3,339
これを例えば、週に一回$1の日を作ったとします。
63-2=$61.
61x53週は3233

3339-3233=106

一年間で、ひとり$106の節約。
夫婦二人でやると、$212.
たった212ドル? と思いますが
週一回から週二回にすれば、$424.
週3回にすれば。。と夢が広がりますね(笑)

これは我が家の食費を元に計算しているので、いくら貯められるかはその家庭によりけり
皆さんの家ではもっと高額が貯まるかもしれません :emojiface_wink:

興味のあるかたは、是非試してみてくださいね。

また、この節約術をやるボーナスとして、夕食のメニューを考えるのが一日楽になるという点があります :emojiface_cyu2:
これは嬉しい(笑)

この本の著者はウェブサイトもあるのですが
ここにリンクされているDollarTimes.comも面白いです。
外で買わずにお弁当を持っていくといくら節約できるのか計算してみると、お弁当を$3、外で買ったら$8として計算してみると、年間$1,250の節約。(←夫に数字で見せると感謝されます。お弁当を持たせているおうちの方は、ぜひ笑)

それではまた~ :emojipaa:

食費&毎日の献立 3月第一週

ひな祭りは恒例のイチゴ大福でお祝い
IMAG4313resized

このすっぱ甘いのが美味しいんですよね~ :emojiheartsmall:  どちらかと言うと、自分が食べたくて作ってます(笑)
いとこのお嬢さんにおすそ分け。大人になった時に、そういえば食べたなーなんて思い出してくれたら嬉しいな~。

さて、3月一週目にしていきなり大きな買い物があり、食費のピンチ。

どーんと大袋
IMAG4358
オートミール(Quick Cooking Steel Cut Oats) と、ココナッツオイルです。

オートミールはこの量(7パウンド。約3キロ)で$7.99なので、コスコで買うと断然お得。
週2-3回朝食として、それからオートミールマフィンを焼くのに使っています。
これで大体2-3か月分。

ココナッツオイルはスプレー状のを使っていてとても良く、体にいいと聞いていたので気になってたんです。そうしたらいとこの奥様がコスコでゲットしてくれたんです。どーんと大瓶$24.99.こちらもアマゾンなどで調べたら、コスコがお得でした。

IMAG4320
ブレックファーストマフィンを焼くのに使ったり

IMAG4328
週末に食べたバーガーのバンズもこれで焼きましたが、問題なし!今日はこれで食パンを焼いています。
美味しく出来るといいなー
そうそう、バレンタインデーに焼いたチョコケーキもバターをココナッツオイルに変えて焼いてみましたが、大成功!
ぜひ試してみてくださいね :emojiface_glad2:

では夕食を紹介
黒豆サラダ。トマトスープ、チャードとチキンの炒めもの、チーズ入りサラダ
IMAG4315

蒸し鶏の胡麻ソースとトマト、キュウリ。かぼちゃとアーモンドのサラダ、チャードのスープ
IMAG4323

この日は夫をサンフランシスコまで連れて行き、更に迎えに行くと言うハードスケジュール。パスタで手抜き。
IMAG4324

週末はお友達の家でBBQ! 美味しくて食べ過ぎたー(笑) 副菜で茄子の煮びたしを持っていきました。
IMAG4327


週末のブランチは、夫に盛らせると大盛りで出てきます。パスタの残りともろもろ残り物整理。もちろんビール :emojibeer:
IMAG4338

ビールですが、Bevmo!で100ドル以上買うと15ドル引きというセールをやってまして。
どっさり買ってしまいました :emojiface_wink:  むふふ。←食費圧迫の原因。

今月もがんばりましょ~! :emojigoo:

キッチンでもやしを育ててみました

快晴のサンラファエルからこんにちは!
春ですね~ :emojisakura:

ところで皆さん、もやしは好きですか?
日本ではけっこう頻繁に食べていたもやし。アメリカでなかなか見かけなくて、食べたいなーと思ってたんです。

で、以前スプラウターでアルファルファを育てていたことを思い出しまして。
これで出来るんじゃ?とアマゾンで種を買い(オーガニック) 早速試してみることに。

種を一晩水に漬けると早速芽が!
IMAG4259
一日2-3回水をあげて
IMAG4268

5日ほどで食べごろまで育ちました。洗って種のカラを落としてあげて完成です。
IMAG4334
うちのスプラウターは4段。 一回に育てる種の量は 1/4カップ分を4段に分けて(つまり一段1/16カップ)育てました。
計ってみたところ、出来上がったもやしは約300グラム(0.66パウンド。オンスだと10.6オンス)。
アマゾンで買った種は1/4カップが9杯分だったので、全部で2700グラム。
種は$11.39なんで、一回に出来上がるもやし(300グラム)の価格は$1.26.(水道代はごめんなさい入れてません)

オーガニックもやし300グラムで$1.26が安いのか高いのか、アメリカのマーケットで見つけたら、価格を比較してみますね! :emojiface_glad2:

とりあえず今は、食べたかったもやしが食べられて満足 :emojiheartsmall:
すごく簡単なので、お好きな方はぜひお試しを。
もやし炒め、もやしの味噌汁、インスタントラーメンに入れてもいいな~ :emojihearts:
中華スープも食べたいし、チキンと炒めても。

楽しみが増えました♪

食費&毎日の献立2月第4週

いよいよ最終週。2月はイベントが多くて食費の節約が苦しい月でしたわ。。

まずはお買い物
IMAG4248
1月末からひたすらファーマーズマーケットでケールとセロリを買って食べていたので
今週は浮気してトレジョで。 なすと玉ねぎは安定の安さ。しし唐も美味しいですよねー!
いんげんはお友達とランチしたときに食べたガーリック炒めが美味しかったので買ってみました。
(本当はトリムしていない、プラスチックケースとラップで包まれたいんげんが良かったんですけど。。見つからなかったです。無念)
本当は全部オーガニックにしたいところですが、予算の都合上一部のみ。

夕食は居酒屋風~♪
たまにやると楽しいですよね。
冷奴、ナスと長ネギのサラダ、ひじきの煮物、ピリ辛チキンにいんげん
IMAG4251

月曜日にはまた夫に週末の余りモノを持たせまして(笑)
IMAG4252

夕食は 豆のサラダ、バンバンジー、中華風の卵といんげんのスープ
IMAG4256

Safeway Just 4 U クーポンが切れる前の買い足しで、強力粉とチーズ。
強力粉は普段は一番安い粉を買ってるんですが、クーポンで安くなったのでブランド品をば。
チーズは1パック(8オンス)で2ドルを切ったら買って、冷凍ストックしています。
IMAG4253

火曜日の朝ご飯は納豆丼といんげんと玉ねぎの味噌汁。
お弁当は しし唐と鶏肉に塩焼き、ひじきの煮物、卵焼き、豆サラダ、オートミールマフィン。
IMAG4257
自分用にも同じお弁当を作りましたが、しし唐に激辛が一個混じっていて悶絶しました。

夕食はいんげんのスープ、メキシカンプレート、揚げ豆腐
先週の寂しい食卓を反省して、おかずを一品増やすようにしてみました。
ブログを書くと改善意識が出ていいですな(笑)
IMAG4260

水曜日は朝食にオートミール
お弁当はメキシカンプレートを使ってタコライス。
夕食はアーモンド入りサラダ。香草パン粉のチキン、紅白なます、焼き茄子
IMAG4269

木曜日は和食メニュー。
ミニマーボー豆腐、セロリとベーコンのスープ、ポテトサラダ、人参とレタスのサラダ。
IMAG4271

金曜日はトレジョに行ったら春のアスパラガスが!
IMAG4272

金曜日の夕食は、まずはアスパラとしし唐を使ったサラダに
IMAG4274
ニューヨークスタイルピザ。この生地を知ってしまったら、もう昔のピザには戻れない気が。
それくらい大のお気に入りです。水曜日から仕込んでます。
IMAG4278

土曜日は出かける予定があり、ランチは軽くサラダ。実はキッチンのスプラウターでもやしを育て始めました!
これが大成功。美味しい! また次回書きますね:emojiface_glad2:
IMAG4285

夕食は大好きなアスパラを使ったサラダと
IMAG4287

出掛ける前に準備しておいたラザニア。
ケールをどっさり入れました。
IMAG4289

さて、これで2月は終了。食費の2月合計は

$477.51(ビール含む。 我が家は30代夫婦二人)

2014年のUSDA Cost of Food 2月が Thriftyで$383.50、Low Cost で$488.70 ですので
我が家はその間、といった感じになりました。

この数字を夫に見せたら、ビールにどれだけ使ってるか実際に見てビックリしたらしく :emojiface_glad2:
翌日に買う量を控えて、自家醸造にやる気を見せていたのが可笑しかったです。

IMAG4293
〝たまにはワインも飲もうニャ”

我が家は外食をほとんどせず、ランチもお弁当なので、ざっと計算してみると
ひとり一食当たり、$2.84 かかっていることになります。

さー、3月もがんばりますよ~ :emojiface_wink:

それではまた~ :emojibye: