お仕事が始まって

お仕事が始まってそろそろ一か月
大分慣れてきましたが、 まだまだワインとチーズは勉強中です。

先日はお店で棚卸がありまして。
私も日本の小売で経験がありますが、大変なんですよね。閉店後にやります。
私は新人なので棚卸シフトには選ばれず(というか足手まとい)
夜間に集中させたシフトの為に、楽な昼間のシフト。ふふ、皆さん頑張ってちょ、なーんて思ってたら
ベテランスタッフさんが足を捻挫で欠勤。
ということは。。

棚卸シフトのみんなが来るまでの数時間、ワイン&チーズ&ビールは私ひとり。

え?お店潰したいの?

っていうか

パーテーションで囲んで、ここだけ閉店させてもいい??

ぐらいの危険度です。

売り場ではお客様に

〝このチーズに合うワインはどれ?”
〝このチーズを半パウンドください” ← 切ってないグーダチーズには、一人では持ち上がらないデカイのがある
〝##$%%あります?” ←聞き取れないし分からない

って聞かれるのですよ。

結局、私を一人にするのはマジでヤバいと思ったらしい(←正しい判断)リーダーが早めに出勤してくれて
命拾いしました。

ちなみに先日は呑気に出勤したら
唯でさえベテランさんの足がまだ治っておらず欠勤中プラス
悪い風邪が流行っていて、フルタイムのスタッフが欠勤(←食品を扱うので、風邪やお腹を壊すと戦力外通告です)
チーズ売り場には朝から大車輪のように働いたスタッフJくんが
切らねばならないチーズの山と詰めなければならないディップの山に挟まれ
半日でやつれたというよりは

軽く痩せてました。

売り切れてるビールがあるし
ストックにはあるのは分かってるから、本当はビールをやりたい。
売り場に出てないと売り上げにならないし
ディスプレイ的にも相当良くないです。

でもほっておく訳にはいきません。
お店のマネージャーも登場して必死にチーズを切り
ディップを詰め(←レモン入りで激ウマ。すぐ売り切れる)
そうしている間にも、どんどん売れていきます。
ちょっと本気で
〝みんなチーズ買い過ぎ!”
って店内放送したくなりましたよね。

まさに小売業あるある。

助かっていることに、お客様は皆優しく辛抱強く
チームの皆もとても親切で
忙しくも、楽しくお仕事出来ています。

そして今日はお休みだったのですが
先ほどリーダーより病欠が出たので代わりに入れる?という電話が。
まさに小売業あるある その2 ですね~

では、行ってきまーす♪ :emojibye:

がんばります :emojiface_glad2:

食事&毎日の献立 3月最終週

はい、3月は久々の$500超。。

ずーん :emojiface_tia:

トータル$534.75 でした。

月初のオートミールとココナッツオイルがね。。。

っていうのは言い訳です。

ビール :emojibeer: 買い過ぎました(笑←笑ってごまかす)

私がお仕事を始めたので、夫作のこんな夕食も登場しました

IMAG4422

めちゃめちゃ手の込んだインドカレーです。
やれば出来る男ですが
最後にみじん切りをしたハーブを散らす の 〝みじん切り” が良く分かってなさそうです。

チーズのお勉強も続いています。
IMAG4414

日本からお友達が来て、楽しい外食もありました。
IMAG4420

私たちは普段あまり外に出かけないので
お友達が来てくれると良い言い訳になって、本当に嬉しいです :emojiface_glad2:

書きたいお仕事ネタも溜まっているので
またすぐ更新しますね~ :emojiface_settledown:

ではでは

外でのお仕事スタート

Beer Study Groupをスタートさせて2年。
お仕事は楽しいけれど、自分がアメリカのクラフトビアマーケットについて知っているかと考えると
まだまだかなと。

そして、昨年くらいから、このまま家にいていいのか、もっと出来ることがあるのではないかと考えるようになりました。

丁度その時、ビール・ワイン・チーズ担当者の募集を見て  :emojistar2: おっ これは面白そう!
ビールおタクですが、ワインとチーズについての知識は殆ど無いので、勉強するいい機会。
それに、ビールをアメリカのお客様におススメするのって、すごく良い経験になると思ったんです。

whole foods cap

というわけで、ジャジャーン♪
3月18日から、Whole Foods Marketにてお仕事がスタート。
面接官が私以上のビールおタクで嬉しかったです :emojibeer:

また、2015年の目標として、経済的に自立したいと思っていたのも理由のひとつ。
今のままだと、夫に何かあったら路頭に迷うし。
Whole Foodsはパートタイムでも医療保険があり、401Kプランも。有給まであるんだYo!
また全米に支店があるので、引っ越しがあっても続けられそうだし。
夫と相談し、とりあえず何かあった場合のプランB! として頼りになりそうな企業だったのも決めた理由のひとつでした。
そして私自身、Whole Foodsの企業理念が好きだったんです。

きっちり研修が数週間あり
先週末から少しずつフロアに出ていますが
任せろ!と思っていたビールにさえ苦戦しつつ(英語でのセールストークって難しい!)
チーズとワインにいたっては、お客様に聞かれると目が完全に泳いでる私です。

ちなみにこれからもし、Whole Foodsのビール&ワイン&チーズセクションで働く方がいたら
これ、きっと私が働いているお店だけではないので忠告しておきますが。。

めっちゃ食べさせられます!

〝このチーズ食べたことある? 食べてみて?”
〝このチーズにはこのクラッカーを付けて食べてみて?”
〝今日はベーコンがあるから(謎。でも実話) これ食べてみて”
〝このナッツにはバニラパウダーをかけると美味しいのよ。はいっどーぞ”

もちろんスタッフが味を知っていないと、お客様におススメ出来ないので、とても大切なことなのですが
面接で〝チーズ食べられる?” と聞かれた理由がようやく分かりましたわ。。
なので、もしWhole Foodsで買い物している途中に、スタッフが口をモグモグさせて何か食べているのを目撃したら
それは仕事のうちなのです(日本では考えられませんが)

例えばチーズ売り場で、お客様にあるチーズの味を聞かれた場合。
自分が食べたことが無いチーズだったら 〝Let’s find out♪ 試してみましょう♪” と
チーズを開けてスライスし、お客様といっしょに食べろと指導されています。
そして味の感想を言い合い、お客様とコミュニケーションをとるわけですね。

ちなみに味が気に入らなかったら、買わなくてOK :emojiface_wink:
Whole Foodsの目的は買ってもらうことではなく
ここに来れば試食して買おうか決められるという安心感。
また来よう、と思ってもらえるようなサービスなんです。
それがWhole Foodsのイメージを良くし、将来的に利益に繋がる、という考え方なんですね。
(試食した方が買わなくても、口コミで聞いたお客様が買ってくれるかもしれない)

というわけで毎回勤務のたびにめっちゃ食べてる私。

今度みなさんにお会いするときは、ぽっちゃりしてるかもしれませぬ。。

チーズの種類は多く、なんて読むのか全く分からないチーズもありますが(←ダメじゃん)
試食の度に、こんな味の食べ物が存在したのか!と驚いています。奥が深い。。

新しく 〝お仕事” というカテゴリーを作りましたので
またお仕事ネタ、書きますね~♪

ではでは :emojipaa: