食費&献立 4月

サンラファエルからこんにちは :emojiface_glad2:

最近、妙に寒いですねー!

さて、あっという間に5月も半ば。4月の食費合計は

ジャーーン :emojispark:  予算達成の$412.60でした。
嬉しい― :emojiarrow_curveup:
月末は予算が達成しそうでハラハラして(ここ数か月オーバー気味で諦めモードでしたの)
夢にまで見る始末。
そこまで本気にならんでも。。と自分でも思いますが、何かしら挑戦するのが好きなのですよ。

ちなみにお友達との外食費は、娯楽費に入れてますので、これを読んでも遠慮なく(笑)お誘いくださいませ。
あくまでも自分との戦いなのですよ。ふふふ。。 :emojimarathon:

ビールが社割で安くなるのをいいことに、夫とビールオタクな飲み比べをして遊んだり
IMAG4432

新しいチーズやレシピに挑戦して楽しんでます。
IMAG4435

で、仕事はパートで始めたんですが、誰かしら風邪ひいたり代わりに入ったりと、ほぼフルタイムで働いております。

以前、男性は細かいことに気が付かない でも書かせてもらいましたが、うちの夫は気が付かないを通り越して

家では目を閉じてる?

と思うことがあります。

基本的に優しいので、いつも 〝何か手伝おうか?出来ることある?” と聞いてくれるのですが

猫シロのトイレは掃除してないし
洗濯ものはそのまま
どうやら夕食の食器は洗ってあるけど、お弁当箱はそのまま

という状態で 〝何か手伝おうか?” とか言うんですよ!!!

結婚したての頃は、 〝は?ワザと?嫌がらせ?何なの?” とムカついていたのですが
どうやら本当に気が付いていないらしいとわかり(夫の操縦の仕方といった内容のリサーチをした)
腹立ちもややおさまったのですが

最近、どうやら自分の聞き方にも工夫がいることが分かってきました。

例えば帰ってきて、やる家事がいっぱいでウンザリして腹が立ってムカついていると、夫が

〝どうしたの?大丈夫?”

と言ってくるので、ますますムカついて

〝疲れてるの”  と言うと

〝少し座ってリラックスしたら?”

と言ってくれるのですが、私が座ったところで、お手伝いさんがいるわけでもなく。
家事が終わる時間が遅くなるだけです。 このへんが夫に対して 〝気が付かないにも程がある” と腹が立っていたのですが

どうしたの?と言われたら

〝洗濯物を畳んでしまってくれる?” などの

具体的な指示だしをする必要があることが分かりました。

不機嫌な自分を見せて 〝手伝わないとこういうことになるんだぜ!” というところを見せているつもりだったのですが
私の表情どころか空気を読むなんて不可能らしいです。

で、具体的に指示をだすと、ホイホイとやってくれます。

ちなみに結婚してもうすぐ6年目。毎日のようにいっしょに食事をしていますが

食事をするには、テーブルにお箸などを並べる必要がある

ということに未だ気が付かないようで

こんなことまで言わなきゃいけないんかい!

と腹も立ちますが

今まで甘やかしてきた自分にツケがまわってきているようです。

同居人に家事の分担をして欲しいと願うみなさま

ぜひ参考になさってください。具体的に言えば、驚くほどすんなりやってくれます!ホントです。

ではでは!

お仕事で早速やっちまったお話

サンラファエルからこんにちは! :emojiface_glad2:

最初は夜の閉め当番が多かったWhole Foodsでのお仕事も、最近は昼間、そして週末土日のどちらかはお休みにしてくれるようになりました。ありがたいことです。

お店は朝7時から夜10時まで。
というわけで、朝オープン・朝・昼・閉め といくつかの時間帯にわかれてシフトが組まれているわけですが
先日やっちまいました。 そう、シフトの時間を間違えるってやつです。
上司は優しく、間違えた時間からのシフトに変えてくれたのですが
その日はイベントやら何やらがあったせいで
全員にシフトを間違えたことを説明して恥を晒す羽目に。

恥ずかしすぎました。次回からは一度帰って正しい時間に出直すことにします。

で、このことを同僚に話したところ

〝大丈夫!誰しもが一度はやる間違いだよ!!僕もやったもん。クリスマスの当日に!”

は?クリスマスの日?

〝うん。夜の閉めシフトだったんだけど(←クリスマスに一番嫌な役) 間違えてオープンシフトに来ちゃったんだよね”

ええええええ

オープンと閉めって間違え過ぎですよね?

で、どうしたの?

〝うん、そのままオープンさせたよ!”

(オープンさせたんかい!驚) だ、大丈夫だったの?

〝お店が思ったよりも忙しくなかったから、何とかなったよ”

閉めは二人でやるシフトなので、間違えた同僚君といっしょに閉めるはずだったスタッフは一人になったということです。

うわーー

ひどすぎる(笑)

とんだクリスマスですな。

もし今年のクリスマスに私が閉めシフトで、もしこの同僚くんが一緒だったら

めちゃめちゃ何度もシフトの念押しをしよう。と心に誓ったのでした。

いや、きっと相手もそう思ってるでしょう :emojiface_smile:

この同僚くんを超えるシフトの失敗談はあまり無いでしょう。
ちょびっと気が楽になった私です。
もしかして元気づけようとして、自分の恥を晒してくれたのかな?
ありがとう :emojiface_settledown:

以前の外でのお仕事ははフルタイムで月ー金でした。
夫も同じ。
なので、仕事帰りや週末は家事に追われ
イライラしたり口喧嘩になったこともあったんです。

今、私が夫と違う時間帯に働くようになったのですが

これがけっこう良い! :emojifinger_one:

平日のお休みで夫がいない間に家事をぱーっと片づけられるし
週末に仕事にいくと、夫が労わってくれます(笑)
以前よりも、色々協力し合って、お互いに思いやることが出来ているような気がします。

こちらは金曜日。
私はお休み。夫はそろそろ帰ってくるでしょう。
明日は二人そろってお休みなので、ビールの自家醸造です! :emojibeer: