サンラファエルからこんにちは!

夫の誕生日。毎年お祝いに小旅行に行くことにしているんですが(去年はポートランドオレゴン)、今年は夫の仕事が忙しかったり、私もお仕事を始めたりで、遠出はせずにサンフランシスコのちょっといいレストランでお祝いすることに。

色々調べて、Gary Danko に決定!

こちらはコース料理のみで

前菜
魚料理
肉料理
チーズ
デザート

から3品、4品、5品でそれぞれお値段が違います(2015年10月現在)。 これは好きなように組み合わせることが出来、たとえば 前菜+肉料理+肉料理+デザート にしてもいいし、前菜だけにしてもいいそう。でもさすがにチーズだけ5品選ぶ人はいないと見た!

残念ながらお料理の写真はとって無いのですが、私達が選んだのは4品

一品目
マイケル 前菜 フォアグラとキャラメル焼の玉ねぎとリンゴ添え
私 前菜 エビ、ダンジネス蟹、しめじマッシュルーム、コーンと焼きトマトのリゾット

マイケルのフォアグラは超コッテリ!美味しかったけど、ちょっとしつこかったかなー。マイケルは念願のフォアグラが食べれて満足。でも本当に大きなフォアグラで、またオーダーするかは疑問だそうです。私のリゾットは激ウマ!お勧めです。

2品目
マイケル 魚料理 ホタテ貝とレンティル(レンズ豆)、ローストペッパー、じゃがいも、パセリ、マドラス(インドのある地方)カレーソースとビネガーソース添え
私 魚料理 バス(魚)のイスラエルクスクス、ズッキーニ、バジル、メイヤーレモン、トマトの砂糖煮添え

これはマイケルのホタテの勝ち!完璧な焼き具合ですごくおいしかったです。私のバスはちょっと魚臭さが残ってて、残念。添えられていた人参も、あれ??というくらい硬かったです。

3品目
マイケルと私と同じもの 肉料理 詰め物をしたウズラのロースト こんがり焼いたポテトとキノコのクリームソース添え

これが食べてみたくて、このレストランにしたようなもの(^_^) ウズラを食べたことがなかったんです。なんだろう。。七面鳥の小さい版、みたいな? 美味しかったです。足の部分を食べるとき、七面鳥や鶏肉のドラムスティックの大きさに比べると、ずっと小さいので、ジャイアントになった気分を味わえます。

4品目
マイケル デザート チョコレートスフレに2種類のソース
私 フレッシュクリームのチーズケーキ。木苺、ナッツ、苺のアイス添え

チョコレートスフレはテーブルでソースをじゅわっとかけてくれます。これもおいしかったけれど、私のチーズケーキは最高!アメリカで久しぶりに、美味しい―!と思ったケーキでした。

最後に、デザートとは別に小さなお菓子数種類盛り合わせ(食べきれないと持ち帰り用に包んでくれます)と、翌朝の朝ご飯に、とマフィン(パンプキンとクリームチーズ入り) をお土産にくれます。 普段食べ慣れないご馳走を食べた私達は、翌日は無理で(笑) 二日後に頂きましたが、どちらもとっても美味しかったです。

gary danko

メニューに、ずっと飲んでみたかったウィスキーがあって、念願かなって飲むことが出来たマイケル。(以前酒屋さんで抽選で受け付けていたのですが、外れた 笑) お誕生日おめでとう!! 最高の一年になりますように。

今年は週末もお仕事だったので、私の手料理でのお祝いはなかったのですが
誕生日当日の朝ご飯は、パンプキンパンケーキを特別に焼きました。

優しいマイケルは喜んで食べてくれたのですが、後に

”パンケーキよりも、納豆を二倍量にした納豆ご飯が良かった”

と言っておりました。

どんだけ納豆が好きなんでしょうか?

それではまた~! :emojiface_glad2:

最後にちょこっとお得情報

高級レストランなので、レストランの前に車を付けると駐車してもらえます。バレットパーキング$15です。でもほんの数ブロック行けば、コインの路上駐車が出来て、しかも6時以降は無料になるのでずっとお得です :emojiface_wink: