あーー、おでんが美味しい。。
残り物のおでんにお冷ご飯を入れるというジャンクな食べ方をして幸せに浸っております。。

去年の感謝祭と同じく、お姑さんがハワイから来ているのですが
感謝祭の後、お姑さんは家族に会いにユタ州へ。戻ってくるのが木曜日ということで
今日(12月1日)と明日の二日間、小休止をしている嫁です。
というわけでお昼ご飯がおでんにお冷ご飯。
幸せ~

今年は留学していた義妹もアメリカに戻ってきて、感謝祭に参加。数日滞在して
今朝、空港に送ってきました。(朝7時の飛行機。送って帰ってきて二度寝しました。はい。)
去年感謝祭に来てくれた義弟が、今年は義妹と入れ替わりのごとく海外に行ってしまい
家族がそろうのはいつだろうね~、なんて毎年のごとく話す私達です。

義妹は夫と年子で、性格も似ていていっしょにいてとても楽しいんです。
お姑さんがユタ州に行ってからは、ふたりで過去数回のお姑さんのバースディケーキ失敗を踏まえて
マリンで美味しいチョコレートケーキを探す旅に出たり(お姑さんの誕生日を言い訳にしてケーキを食べまくっただけという気も)
ハイキングをして楽しみました。

でもやっぱり、夫と二人の暮らしになれている私達には、ゲストがいると疲れますね。
小休止の二日間、すこしぼーっとしたいと思います。

さて、まずは感謝祭のご馳走2015年。
今年は軽めにしたんです。お姑さんがコレステロールが高いそうで。
turkey2015

THANKSGIVING2015

ターキーの丸焼き(過去最高の出来!
クランベリーソース(手作りしてみました。美味しい!)
蕪とネギのサラダ
マッシュポテト
いんげんの炒め物
サラダ
全粒粉パン(水・粉・塩・イーストだけで焼いたもの)

デザートはパンプキンパイ。上手に焼けたけど、クラストが割れちゃいました。残念!
でもサックサクで、今までで一番の出来。
ディナーを軽めにしたので、パイが食べれたマイケル。とっても嬉しそうでした(笑)
毎年、これからは軽めに行こうかな~

翌日の朝ご飯はオムレツ(マイケルの週末のお気に入り)
ランチは、残り物のターキーサンドイッチ(これもアメリカの伝統みたいなもの)
夜は私は仕事だったので、ターキーカレーを作っておきました。美味しかったそうです。良かったよかった。

さて、実は感謝祭の翌日、金曜日のこと。
午後から仕事に行こうとして駐車場から車を出したら、タイヤがパンクしていることに気が付きました。
走っている途中でなくてよかった。
夫がいるときで良かったー。

でも翌日はお姑さんがユタに行くため、空港まで送っていかなくてはなりません。
なんとかせねば。
職場に電話をして出勤を送らせて
なんとか家の近くのタイヤショップで交換してもらうことができましたが
買い物をしないと決めていたブラックフライデーに、思わぬ出費(笑)
こういうこともありますね。

数か月前にオイルチェンジをした際に、そろそろタイヤの交換時期だと言われていたので
実は最高のタイミングだったかもしれません。

さて、あさってお姑さんが帰ってきたら、翌日の金曜日はお姑さんのバースディ。
去年は Il Davideに行きましたが、今年はどうなるでしょう?
ケーキハンティングの結果も、また次回のブログで報告しますね~
美味しいケーキ屋さんを見つけましたよ :emojiface_wink:

あ、去年のブログの番外編で
お姑さんの靴下ブラックホールを書いたのですが
ユタに旅立ってから、すでに嫁はまた2足、片方ずつ色違いを発見しております(笑)

そうそう、それからこれも書かねば。
お姑さんと義妹に寝室を使ってもらい
私とマイケルはリビングでテーブルを動かしてキャンプ用のエアマットで寝ています。
朝起きて私が朝食の準備を始めると、夫はベットを片付けて居間を作り
夜は私がシャワーを浴びている間に、ベットを作って寝るだけにしておいてくれます。
夫が自主的にやってくれることなのですが、すごく助かってます。
頼んでいないのにやってくれるところがまた、ポイント高し。
ありがとう! :emojiface_glad2: