2016年 バレンタインデー

すっかり初夏のような陽気のサンラファエルです。
でも確か、3月くらいにもう一回寒くなる時期があったような。。というわけで冬服はまだそのまま :emojiface_bee:   :emojiface_bee:
片づけが面倒なだけ?

皆さん、バレンタインは如何でしたか?アメリカは日本と逆なんで男性がプレゼントする側なんですけど
なんとなく育った国の環境で、毎年なんか作ってプレゼントしてしまう私です。
valentine2016

今年はギネスビールを使った、スタウトカップケーキ。
使ったレシピはこちら
でも粉砂糖を買うのが面倒な私は、トップのクリームはこのレシピにしました。これで美味しく出来ます!ぜひお試しを。

なぜ今年はギネスカップケーキかといいますと
職場でギネスを1缶もらったのです。(売り場に出せないパッケージのものなどは配ってくれる)
で、つくってみよっかー、と。

次回作るときのために書いて置きますが。
ギネスを1缶使うレシピなので

恐ろしくたくさん出来ます!

レシピは24個分なのですが
うちのマフィン型は12コと、ミニマフィン型が24個なので両方使いました。
たしか普通のマフィン型が28コと
ミニマフィン型で2回分、だから48コ。

バレンタイン当日は午後から閉店までのシフトでお仕事だったので
午前中に作って夫と食べて
職場に持っていき、自分の部署とさらにお寿司と(隣なのでいつもお世話になっている)キッチン(いつも箒と塵取りを借りている)にもおすそ分けし
翌日に夫が散髪に行ったので美容師さんに
午後に買い物帰りに寄ってくれた親戚にも。
まだあるので、今食べながら書いてます(笑)
ダイエット中の夫よ、申し訳ない。。

でもすっごく美味しくできましたよ!おすすめ。
あまり甘党ではない人は、クリームが無くても普通にチョコレートケーキとして美味しいです!
夫はそちらのほうが好みみたいでした。

職場では、チームの男の子が、妹に少し持って帰っていいかなあ、と言ってくれて、私を感動させてくれましたわ。。
なんて妹思いなんだ!!!もちろん持ち帰ってもらいました。
そしてそう言ってもらえるなんて、本当に作り甲斐がありますよね!嬉しかったです。
妹さん、喜んでくれているといいな。

さて、翌日の月曜日はアメリカはプレジデントデイでお休みでした。
私も祝日に珍しくお休み。というわけで、すごーく久しぶりに、夫と一日過ごしました。

朝起きてサンフランシスコに散髪に行き
日本マーケットで納豆を買って
お昼にインスタントラーメン&モヤシを食べながらGame of Thrones のDVDを観て
午後もずーっと観て
夕食は冷凍ピザとサラダを食べて、またGame of Thrones を観るという、なんともゆっくりとした休日を過ごしました。

そういえば、毎年バレンタインって何してるんだっけ?とブログをさかのぼってみたら
毎年2月はダイエットだったり節約月間だったりして
引きこもりのバレンタインが多いですね!
そういえば何年か前のバレンタインも、バトルスターギャラクティカをずっと観てるのを発見して、我ながら可笑しかったです。
2月はちょっとお疲れ気味なのかも?
そういえば日本から帰ってきてから、ずっとフルタイムのスケジュールで働いてます。

そうそう、ダイエットも続いていて
今月はビールを飲んでません!
で、良い機会なので、ノンアルコールのワインとビールを飲んでみました。

ワイン激マズ!! ブドウジュースよりもマズイです。
ノンアルコールビールは、意外とイケます! シュワシュワ感がビールを飲んでいる感じにしてくれるし
飲まない月間には良い慰めになるので、お勧めです。

さて、今週もがんばりましょー :emojiface_glad2:

2月はダイエット月間

サンラファエルからこんにちは!

アメリカのホリデーシーズンが終わると、ジムがぐっと混みだします。 皆、ホリデー期間中についた体重を落とそうとがんばる季節ですね :emojiface_wink:

sfbeerweek2016

半ボケな写真は今年のサンフランシスコビアウィーク。ミッケラーバーですごーく美味しいFieldworkのビールを飲みました。
ベストビア2016!(まだ1月だけどね?)
去年はヤンガーに並んだりしたけど、今年は残念ながらビアウィークのビールはこの一杯のみ。
2月はダイエット月間です!

私がブログで 〝国際結婚ダイエット” というカテゴリーを始めたのが2013年。ちょうど三年前です。
その間、カロリー計算したり、仕事を初めて忙しくなって夕食に炭水化物が増えたりなどがあり、夫の体重は増えたり減ったりを繰り返しています。数字は公表できませんが(笑) 3年前の一番太っていたころと比べると、今の体重は10パウンド(約4.5キロ)減。
3年で10パウンド。。あと更に10パウンド減って欲しいところなので、目標は2019年でしょうか?(笑)

過去の投稿を読んで、今と昔を比べてみると

1.カロリー計算はしていません。忙しくて、ちょっと今は無理かな。でも以前やっていたことが、とても役に立っています!一度はやってみることがおススメです!
2.毎晩飲んでいたアルコールは、週末だけになりました。そして今月(2月)は断酒月間。 これは毎年続けたい習慣ですね。
3. 気になっている、お腹周りの脂肪はまだあるーー! 2月の断酒月間でどうにかしたいところです。
4.ジム通いは続いています。 夫は昔に比べると、明らかに筋肉が付いてきました!

私は現在、職場で日本人が私だけなのですが、ランチの時間に皆が食べているものを見ていて気が付いたことは

アメリカと日本は食べる量は同じ。ただアメリカ食のほうがカロリーが高い

という気がします。
決して日本人が食べる量が少ないのではなくて、そもそもの食事が、アメリカはカロリーが高めなのかも。
日本って、ランチにピザとサラダってあまり食べないですよね?
こちらではけっこう良くあるランチです。マーケットでもスライスで買えるし。

さて、私が働いているホールフーズマーケットは、すごく面白い取り組みがあるんです。
ホールフーズで働いている人と家族は社割が2割なんですが
お店で2年に一回行われる健康診断で

*血圧
*コレステロール値
*BMIもしくはWHR(ウエストと背丈の比率)

が一定数値以内だと、社割が増えるんです。

ランクにはブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナと4段階あり、それぞれ社割が22%、25%、27%、30%と増えていくのですが、この最高ランクのプラチナになるには

血圧 115/75 以下
コレステロール値 150 or LDL 80 以下
BMI 23 or WHR 45 以下

と、けっこう厳しい!特にコレステロール! うーむ、簡単には社割3割にしてくれないですね。

検査はやりたい人だけ。一定期間ホールフーズで働いている人は無料ですが、私はまだ一年未満のため、$87かかりますが、申し込みました。コレステロール値、気になる!!そういえばずいぶん長いこと、検査してないわー。

検査は2月25日
2月の禁酒は今のところ続いています(まだ一週間だけど)。すでに3月が楽しみです。。
私の数値はいかに?
夫のお腹は縮むでしょうか?

また結果報告しまーす :emojiface_glad2:

2016年1月

日本から帰ってきて、すぐにお仕事が始まり、人出不足でフルタイム勤務が続いていますが、お仕事はすっごく楽しいです。自分に合ってるなーって思います。

さて、1月15日は入籍記念日だったのですが、そんなこんなで去年のように外食をしている時間がなく、家でステーキを焼いて、クリスマスに忘れたエポワースチーズでソースを作って食べました。美味しかったですよー!
え?チーズはそんなに長いこと放置して大丈夫だったかって?
丁度良い具合に発酵されていて、切ったら中がとろーっとなるくらいでした。ウィキによるとその臭さは〝神様の御御足” の香りらしいですが、私はまさに!くさやの匂いだと思いました。 大好きなくさや(父は伊豆大島出身)。でも人によっては絶えられない匂いかもしれません。。カメラの調子が悪くて写真なし!!(泣)
デザートは撮れました
IMAG4897

近くのデパートKohl’s のクーポンでタダだった(笑)ミニパイ型で、クランベリーパイを焼きました。美味しかった!
普通のパイ生地の分量で、ミニパイが4個と、ミニマフィン型で超ミニパイが4つほどできました。

夫は日本から持ち帰った日本酒を会社のお酒ミーティング(毎週金曜日)に持って行ったので、私は差し入れで日本のから揚げ(母のレシピ)、ナスの焼きびたしを作ってデリバリーしました。
IMAG4908

まあ、別にこういったことはやらなくてもいいんですけど、日本人としてはこういう機会に、日本食を知ってもらえたらうれしいな、と思うのです。から揚げは大好評だったそう。よかったよかった。
ちなみにこのために仕事を早引けしましたが、ポトラックの料理を作るため、という理由で早引けさせてくれる職場が大好きです。日本だとありえないかなー。少なくとも私が小売で働いていたころは、ありえなかったなー。
〝もちろん早引けしていいわよ!お料理、楽しんでね!” と言ってくれる職場がありがたいです。

さて!もう一つ大事なイベントが。夫マイケルの会社の年に一度のパーティです。
毎年ボーリング場で開かれていたのですが、今年はサンフランシスコのExploratorium で開かれました。
土曜日の夜。仕事は遅番の予定だったので、これを変えるのが大変でしたよ!(来年は夫に早めに日程を教えてもらおう。。)
ちなみに職場はプライベートのイベントをとても大切にする社風のため、変わりが見つからなかったら、休んでもいいんです。でも私といっしょに遅番だったスタッフは腕をケガしていてまだ本調子じゃないし、一人にさせるのはちょっと辛そう。そして私は、こういうときに〝私休みます♪” って言えないんですよねー
で、夫には、私は今年は仕事だから行けないわって伝えてたんですけど
よくよく考えたら、私がこうして好きな仕事をできているのは、夫ががんばって働いているからであって(私のお給料だけでは生活はできない) 年に一度のパーティ。ギリギリまでいろんな人にあったって、どうにかシフトを変えてもらうことができました。

さて、Exploratoriumですが、すっごく楽しかったです。
展示物がいろいろ体験できる仕組みになっていて、パーティだけど社交的にならなくてもいいところが、気に入りました(笑)
こういった科学館を、夜の閉館後にパーティに使うというのは良いビジネスモデルですね!

館内にはドリンクバーと、サラダ、中華、アメリカン、インドのカウンターが出来ていて、それぞれよそってもらい(どれもおいしい)
館内に設置されたテーブルで食べました。スーパーボールのイベントに合わせて打ち上げられた花火を観たり、アルコールを片手に館内の展示物を観たり体験したり。
IMAG4923

展示物にはしゃぐ夫。

ちなみに夫の会社は服装はカジュアルで、毎日ジーンズなんですが、このパーティはドレスアップしてきてくださいという連絡があったのです。それを夫は前日の夜に私に言うという、夫あるある、お決まりの展開。
土曜日は私は仕事だったので、急いで帰ってきて10分で着替えて(前夜に慌ててクローゼットをかき回して夫のスラックスとシャツ、私もワンピースを出した) パーティへ行ったのでした。結婚して7年

1.女性のドレスアップには時間がかかる。
2.キミのドレスアップは、いつでも着れるようにはなっていない(年に一度しか着ないので、クローゼット、という名のビア倉庫、うちの場合、の奥深くに大抵しわくちゃに仕舞われている)

ということに未だに気が付かない夫でした。

パーティ会場の展示物には、目の錯覚で片方が大きく見えるという場所があり、いい機会なので写真を撮っておきました。
IMAG4920

〝連絡事項は早めに言えよ!!”

ちゃんちゃん♪

そしてこの週を境に、禁酒&ダイエット2月に突入です。

2016年 日本旅行記

いろいろ書きたいことも溜まっているのですが、職場でスタッフがケガで離脱(マウンテンバイクでコケた)したりと、日本から帰ってきてからフルタイムのお仕事&毎週末遅番という。。でも2月はダイエット月間なので、これを良い機会と思ってがんばりますよー :emojiface_glad2:

まずは年末年始の日本旅行記!

前回の記事で少し書きましたが、年末年始の忙しさ+ちょこっと風邪をひいていたらしい私は、日本滞在中に発熱して少し寝込んでしまいました。日本が楽しすぎて知恵熱という噂も(笑)

でも、実はアメリカで前回風邪を引いて寝込んだときに、あーー、これが実家だったらなー。と思ってたんです。きっとこれ、結婚したり独立して家を出た人なら、だれしも経験ありますよね。

というわけで、2016年はいきなり念願かなって実家で看病してもらえるという、素晴らしい年明けに(←実家は迷惑だわー)
ただ、この発熱で楽しみにしていた新潟の友人夫婦の赤ちゃんに会えなくなり、風邪で弱っていたため、布団の中でシクシク泣いて、母に 〝泣いたってしょうがないでしょ!” と子供時代からそのままの叱られ方をしたという。。これも良い思い出になりました。

さて、今回はロサンゼルス乗り換えのシンガポール航空で帰りました。
一人1000ドルを切るという、破格のお値段♪ 見つけたときは嬉しかったです。でもいつかはサンフランシスコからの直行便で帰ってみたいなー。

到着が成田に午後6時だったので、その日は成田近くのホテルに泊まり、翌日に成田山にお参りをして、実家に向かいました。
泊まったアパホテル京成成田駅前はお部屋は狭いけど大浴場付きで、朝食が和食のバイキングでとっても良かったです!空港から無料のシャトルバスが出ています。

お正月は実家で美味しいお節を食べて
IMAG4843

大好きな麦雑穀工房で美味しいビールとお雑煮をご馳走になり、夜は居酒屋に連れて行って頂き
IMAG4844

湯沢温泉で雪の中の温泉を満喫し
IMAG4858

友人達と宮島へ行き、あなご丼を食べたり古民家に泊まってもみじ饅頭を沢山食べたり
IMAG4883


最後の週末は姉夫婦も含めて実家で新年会。
義兄の作ったパスタソース(絶品!)とバーベキューのお肉、そしてお寿司とお腹が一杯になるまで食べて飲んで。

とにかく楽しい、大満喫の日本滞在でした!

大変お世話になった実家の両親、姉夫婦、そして大好きな友人達!
みんな、本当にありがとう!!!
また今年の年末年始を楽しみにがんばります!

何よりも両親が元気でいてくれることが何よりも幸せです。

私は今、これまでの人生で一番幸せな毎日を過ごしていると思うんです。
幸せ過ぎて怖いくらい。
そのことを実家の母に話したら、母も今が一番幸せだと。
私はそれを聞いて、本当に嬉しかったです。
そして私も、いつか母の年齢になったとき、同じくらいに元気で健康で、幸せだと言えるようになりたいという目標が出来ました。
お母さん、ありがとう!

そして今、アメリカに帰ってきてからの、毎年恒例ホリデー後のダイエット月間です♪