さて、すっかり放置してしまったブログ。
今年の夏は本当に忙しい!
あっちこっち出かけたり、お友達が来たり。でも本当に楽しい夏です。

さて、イスラエル旅行の続き。今日が最終回です。

最終日、飛行機に乗る前に死海へ!

子供の頃、学校の教科書に載っていた死海。体を浮かせて本を読んでいる人の写真が印象的でした。
まさか自分が行く日が来るとは!

着いてみるとそこは、リゾート地。日帰りセットでタオルとリクライニングチェアー、シャワーなどが付くセットがあり、それを利用。義妹が行く前に調べてくれてありました。ありがとう!

さて、着替えて砂浜に到着。
img_20160526_104317

顔を付けて泳がないこと、目に入らないように注意すること、あまり長時間入らないことなどの注意を受け、入ってみると

本当に浮いた!!
まったく力を入れなくても、ぷか~~っと浮きます!
img_20160526_104500

塩の濃度が濃いので、水というよりもトロッとした液体の中にいるような肌触り。
肌についた水滴は、すぐに塩の結晶になってガビガビになります。

体が浮くのはすごく不思議な感覚で、本当に楽しかったです!!!

読書のポーズで記念撮影
img_20160526_110011

マイケルにも
img_20160526_111735

義妹と義母も浮いて、全員で大満足の死海でした。

この後シャワーを使い、義妹のアパートに戻って犬のハナちゃんをピックアップ、そして荷物を車に積んで、空港へ。

帰りはサンフランシスコまでの直行便で、14時間でした。

長い!!! と、飛行機を予約するときはげんなりしていましたが
帰るときは、イスラエルに疲れ切っていて、とにかく早く抜け出したくて(義妹は留学中ずっとそう思っていたそう笑)
飛行機に乗ったら、とにかく飛んで!!と願い
空中では、少しでもアメリカに近づいているのが嬉しくて。
アメリカどこでもいいから、とにかく悪天候とかでUターンしないで着陸して!と願っていたので
14時間なんてへっちゃらでした!!

無事、到着~~! 早朝に到着したので、空港で朝ごはんを食べました。

img_20160527_071124

義母はここからハワイまで乗り継いで帰っていきました。 お疲れ様です!

義母は ”本当に楽しい旅だったけれど、一番うれしいのは、もう一度同じ旅をしなくて良いということだわ” と言って、みなで大笑いしました。ほんと、同感です。
すごく楽しい旅立ったけれど、もう一度イスラエルに行くかどうかは疑問。。笑

義妹は今、ウェストバージニアで研修医として働いています。
犬のハナちゃんもいっしょです。

それぞれの場所に戻った私達は、自宅のベットで平和に寝れることに感謝しつつ、次なる夏のイベントに備えるのでした。

これにてイスラエル旅行記は終了!

次回はちょっと時間的に戻って、テキサス州ダラスの旅行について書きまーす。