Low Sugar ダイエット もうすぐ一か月。で、ドーナツ解禁!

北カリフォルニアは秋の雨が続いています。
去年は殆ど雨が降らず、水不足が深刻だったのですが、今年はこのまま降り続いてくれるでしょうか。

さて、砂糖をできるだけカットするダイエット、とっても順調だったのですが、夫の誕生日を迎えて
ついにドーナッツ解禁!
食べるときは震えることも、食べた後に気分が悪くなることもなく、いたって普通(笑)でした。
その後に暴食することもなく。 ただ、Low Sugarダイエットが気分的にも良かったので、罪悪感がありましたわ。。

そう!この罪悪感! 実はLow Sugarダイエットをして気分が良くなったことの一つに、この罪悪感とストレスがあると気が付きました。

以前は、甘いものを見ると
食べたいな~ でも太るかな~ でも明日ジムに行くしな~ でもな~

なんてグズグズ考えていたんですが、お砂糖を辞めてからは、こうやってグズグズ考えなくて良くなったんです。
あ、そうだ、食べないんだった。
で、終わり。
で、これがストレスになるかと言うと、それよりも、甘いものを食べた後のちょっとした罪悪感の方がストレスが高かったと思います。
あーー、食べちゃったーっていうストレス。

ダイエットの為に、マカロニ&チーズをマカロニの代わりにカリフラワーを使ったり、コッテージパイのマッシュポテトをカリフラワーマッシュにしたり、タイカレーのライスをカリフラワーにしてるんですけど
夫に言われたのが
“食べるときに罪悪感が無いのがいい”

と。 炭水化物じゃないから気兼ねなく食べられて、それが良いらしいです。 これは同感!
しかもカリフラワー、美味しいですよ!おすすめです。
(アメリカではカリフラワーを炭水化物の代用品にするのが流行ってるんですよ)

つまり、このダイエットの大きな利点として

毎日の生活がラクになりました!

ストレスも減って、グズグズ悩む時間も減って、ラクになったんです。

そして前回書いた通り、朝の目覚めが楽になったので、さらに健康的な食生活が出来るようになりました。
どういうことかと言いますと、以前は朝はオートミール、さらに時間がない(起きれない)時だと、菓子パンの時もあったんですが
最近は朝スッキリ起きて、コーヒーを淹れ、卵とプロテイン、野菜、果物の朝食を作るようになりました。

プロテイン(チキンだったりソーセージだったり、豆腐と納豆だったり)
スクランブルエッグ
野菜炒め(キャベツだったり、いんげんだったり、ピーマンだったり)
果物(だいたいリンゴ)

のセットで、炭水化物はカット。

breakfast


さらに夫の誕生日に、砂糖なしのパンプキンパイを焼きました。
クラストも砂糖なしで、全粒粉を使うという。。
パンプキンは日本のかぼちゃを使用。そのほうが甘いので。

で!結果は意外と美味しい!
夫も意外と満足(これも罪悪感が無いのがいいらしい)

このパイとドーナッツで気が付いたのですが

砂糖なしダイエットで飢えていたのは、砂糖ではなく ”口当たり”

ドーナッツを食べた時のふわっ、ジュワーという感覚とか
パイのサクッ、しっとり。。という口当たり。

これがあれば、甘みがなくとも意外といけるし、逆にストレスが無い分楽しく食べられるんです。

あ、ちなみに職場の同僚に、ステビアなどの甘味料を使うのかと聞かれたのですが
私と夫がやっているダイエットは、血糖値をおさえるところにポイントがあるため、そういった甘味料も使っていません。
ということで、パイは本当にかぼちゃの甘みだけなんですけれど
どうしても甘くしたかったら、砂糖なしのホイップクリームにバナナを入れてサイドに付けようかと思ってます。
これ、けっこうイケますよ!
ホイップクリームも、砂糖なしで作ってバナナと食べると、脳が、うわーーーって幸せになります(笑)
これも口当たりなんですよねー

それではまた報告しまーす♪ :emojiface_glad2:

そろそろ旅行記も書かねば。。

Low Sugar ダイエット2週間経過

もうすっかり秋の北カリフォルニア。紅葉が美しい季節ですね。
先日、職場で外にゴミ出しに行ってふと見上げると、紅葉した紅葉が! 一年以上働いていて、まったく気が付きませんでした。もうちっと周りに目を向ける余裕がほしいところです(←私はいつもセカセカしてます)

さて、ドキュメンタリーに影響されて始めたLow Sugar ダイエットですが、約2週間経過しました。

前回のブログではイライライライラして、カモミール茶まで買ってますが

今ではすっかり元気です! 体調ばっちり、気分も凄くいいんですよ。

やっぱりたまに、ケーキが食べたーい! と思いますが
今の気分がいいので、これを逃したくないので食べない、という感じです。

現在までの利点
*体が軽い。疲れない。 以前は仕事から帰ってきたら、ぐだーーっと座ってしまったりしてたんですが、それが無くなったんですよね。。疲れなくなったんです。サクサクと動いて、夕食の支度もラクに出来るようになりました。
*朝、すっきりと起きられる。 以前は、ベットでゴロゴロしてたーいと思っていたのですが、今は目覚めがいいです。
*へそ下の脂肪が減った! 体重は太ってない私でしたが、ヘソしたに脂肪がぼよーんと付いてました。それが消えてきましたよ!そして夫のお腹周りも縮んできました!これは嬉しい。 夫は体重も減ってきています。

欠点
*今日は疲れたから、ケーキ食べちゃお♪ と思うとテンションが上がっていたのですが、それが無い。つまらん。。
*食事をとってから、エンジンがかかるのに時間がかかる。 かかるといってもほんの20分くらいなんですけれど(笑) 甘いものを食後に食べていた頃は、血糖値がぐっと上がったからか、すぐにヨッシャー!ってパワー全開だったと思います。(でもその反動で落ちて疲れますけど)。血糖値の上りがゆっくりになった分、以前のハイのような爆発パワーは感じられませんが。。ゆるく長く、パワーが続くかんじです。

というわけで、今のところは体調も気分も良いので、もう少しこのまま続けてみようと思っています。
職場の同僚に、砂糖の量を毎日9グラム以下に抑えているという生活を初めて数か月経過している人がいるのですが、その人によると一か月経ったくらいから、頭がスッキリして、思考がクリアになったのだとか。私も体験してみたい! :emojiface_smile:

あ、他に残念なことと言えば。。
pbjsand-at-whole-foods

職場では、お給料日前日にまかないがあるんですよ。。それがPB&J!(ピーナッツバターとジャムのサンドイッチ)
これが食べられないのが残念。。けっこう好きだったんですよ、PB&J。

っていうか、ホールフーズのモットーって、America’s Healthiest Grocery Store (アメリカで最も健康的な食料品店) じゃなかったっけ?? 一応考慮してか、左から全粒粉パン、ふつうパン、グルテンフリーパン の3種類がございます~ :emojiknife: って、右上のポテトチップスは一体。。? これ、サイドに食べるのかと思ってたら、PB&Jに挟んで食べるんですよ!パリパリしてあまじょっぱくなって、美味しいそうな。 食べたいというか、味を知りたい好奇心に負けそうになりましたが、とりあえず我慢しときました(笑)


また報告しまーす :emojiface_glad2:
風邪が流行っているみたいなので、皆様どうぞ暖かくして、楽しい秋にしましょう!

Low Sugar ダイエット

北カリフォルニアは、つい先週まで暑さが戻って大変だったのですが
今週からイキナリ寒くなりました。。 本格的な秋の到来です!

さて、ちょっと旅行記をお休みして、現在のダイエット状況など。

2月に断酒をして、4月のブログでコレステロール値が高かったことを書いた私。
ええ、思い当たる節があります、、
職場では(私はホールフーズで働いているのです)、閉店までの勤務だと、その日に余ったペストリーをくれるのです。
で、それをもらってきて、お休みの日にコーヒーを飲みながらそれを食べる至福の時。。
幸せ。。
でも、今まで食べていなかったこういった甘いペストリー。確かに、食べ過ぎか?という気がしてたんです。
で、体重は変わらないんですけれど、おへその下にぽっちゃりと付いたのが自分ではっきりわかりました。

さらに仕事が忙しくなると、夕食が作り置きできるものに。しかも自分が食べたいばかりに、カレーとかチリとか、炭水化物を夜に摂るようになったんです。これは以前も書きましたが、私はけっこう平気なんですけど、夫が太るんですよね。。

で、ある日、アマゾンプライムで That Sugar Film というドキュメンタリーを観たんです。
これ、面白いのでお時間のある方にお勧めなんですが
要は、砂糖が体と脳に及ぼす影響を記録したものなんです。
で、砂糖をカットすると、体調がぐっと良くなって頭もスッキリするそうなんですね。

それならやってみようではないかと(単純)

普段からけっこう元気なんですけど(笑) もっと元気になるなら、体験してみたい!!

というわけで先週から砂糖の量を極力カットしているのですが。(夫も巻き添え)

これね、イライラします!!!

元々、甘いものが大好きな私。 砂糖中毒だったんでしょうね。。。

忘れないうちに、記録:

9月27日 ドキュメンタリーを観る。 夕食からスタート!メニューはグリルチキンとモッツァレラチーズ付きのサラダ

9月28日 朝食に食べているオートミール。はちみつ大匙1が糖分17グラム!そしてヨーグルトにも糖分が!合計26グラム。次回から減らそう。。 夕食はチキンソーセージと野菜炒め。サラダ。

9月29日 ローシュガーダイエット、けっこう楽かも? 朝のジムではいつもより長く走れた。お弁当は玄米を使い、夕食はオリーブを加えた中東風サラダ

9月30日 ランチはチキンサラダ。お店で半年に一度のビールセール。夫と買いだめ後、チキンの丸焼きを買ってサラダといっしょに夕食。

10月1日 夫が風邪を引いたような症状だという。のどが痛いそうな。本当の風邪かダイエットの影響か? このダイエットの副作用で、風邪のような症状が出ることがあるらしいので、それであることを願う。 私はたくさん寝ているのに、ただひたすら眠い。

10月2日 体調はいいけれど、眠い。夫はだるくてつらいそうです

10月3日 ここにきて、このダイエットを始めたことを後悔。けっこうツラい!モンブランケーキの夢をみる(分かりやすい笑) とにかくイライラする。 挫折しないように、夕食を食べながらドキュメンタリーを夫といっしょにもう一度観る。 やはりもう少しがんばろう。。でも夜寝るとき、お腹が空いていて辛い。でも意外と良く寝れる(笑)。

10月4日(本日) 朝のジムでは、今までで最高記録のエクササイズ量がこなせた。体が軽いのかも? でも頭痛と、昼間はとにかく眠気。のどもいたい。夫は体がだるいのと、ぼんやりするそう。 買い物に行ったらちょうどセールだったので、これを購入
tazo-tea

イライラに効くといいね。。。と。

大体2週間くらいで、劇的に気分が良くなるらしいので、それを楽しみにもうちっと頑張ってみます。

でもこのツラさが、効きそうな気がします(笑)

ではまた、結果報告しまーす! :emojiface_glad2: