バーガーショップ The Stand

アーバインからこんにちは!

慣れてきた。。ような気がする。。そんな気がする。。
ようやく道に迷うことなく、スーパーに行けるようになってきたYO! :emojiface_glad2:

今日は夫と私の大好物、ハンバーガーのお話。
どこに旅行しても、どこに住んでも、美味しいバーガーを求めてフラフラ彷徨ってます。
週末は新しいバーガー屋を開拓すべく、車でGO!って5分で着きました。おそらくうちから一番近いバーガー屋さんです。
Alton沿い、Gelson’s マーケットのあるショッピングセンター内にあります。
IMG_20170121_125719

マイケルはBig Blue。アルグラとブルーチーズが入っているのに惹かれたそうです。
私は。。あれ?サイトのメニューに載ってないぞ? French Onion Soup Burger. フレンチディップサンドイッチのように、オニオンと肉汁で出来たスープに漬けながら食べるバーガーです。バーガーとしては邪道かなあ。

味はですね、美味しかったです!また食べたーい!
Big Blueと、私のFrench Onion Soup だったら、私のの方がおススメ :emojiface_wink:

でも値段は高め。大体バーガーだけで10ドル前後します。 ちょっと贅沢めのバーガーでしょうか。
他にも卵入りとか、いろいろメニューがあったので、また試してみたいと思います! :emojiface_glad2:

あ、写真をもう一枚。フレンチフライはチリ乗せにしました♪
IMG_20170121_125727

大きいので二人でシェアでちょうどいいと思います。アメリカあるある(笑)

The Stand
5633 Alton Pkwy #200, Irvine, CA 92618
Yelp(https://www.yelp.com/biz/the-stand-irvine

引っ越し完了!とお友達に教えてもらった素敵なこと

IMG_20170114_122848

写真は引っ越し先のアパートからの眺め。奥にぼやーっと白いのが見えるのは、雪をかぶった山なんです。
スキーやスノボが出来るらしい!いつか行ってみたいですなあ。スキーなんて大学卒業してから一度も履いてないな~

さて、引っ越してからオーダーしたものが届いたり
細かい修理を頼んだり(住んでみてから分かる不具合ってありますよね)
こまごまと用事をこなす日々。

まだまだやらなきゃいけないこと、片付けるべきものはあるけど、そんなこと言ってたらキリないんで
一応、引っ越し完了!わーーい ということにします。
あ、タックスやらなきゃ。。うえ~ :emojiface_tia:

で、昨晩はお友達夫婦が来てくれたんですよ :emojispark:
ご飯もお酒も、みんなで食べると美味しい。
楽しかったなー :emojiface_glad2:

で、表題の教えてもらった素敵なことなんですけど
その日のデザートといっしょに、翌日の朝ご飯にどうぞって、甘いパンを持ってきてくれたんです。

そうか!そういう手土産があったのかーー!!って、目から鱗でした。ポロっと。
IMG_20170121_075309

遠慮なく頂きました。すっごく美味しい!

確かに、お客様が来てくれた日の翌日に、朝ご飯がもうあるって思うと、すごく気が楽になって
またそれを楽しみに寝れるという、素晴らしい手土産。
学ばせて頂きました!!

いっしょにいると楽しくて
たくさん笑って、たくさんお喋りできる
友達っていいなぁ。 出会いに心から感謝。

新しい土地アーバイン、いいスタートがきれそうです! :emojiface_glad2:

新しいアパートへお引越し

アーバインからこんにちは!

長い。。長かった仮住居からようやく、今日新しいアパートへ引っ越します。 通りを隔てて向こう側に移るだけなので、楽でいいですわ。
新しいアパートの契約自体は今月の10日から始まっているんで、仮住居に住みながら新しいところの荷解きやらなんやら出来たのが良かったです。

サンラファエルへ引っ越した時とは違い、今回は引っ越しの荷物もネットの接続もベットも全部予定通りに配達されるという奇跡。
(当たり前のような気もしますが、アメリカでは予定通りにいかないのが当たり前なのですよ)
サンラファではネットの設置に時間がかかり、パソコンを抱えてWiFiフリーのカフェとターゲットが入っているノバトのショッピングセンターが第二の我が家のようでした(笑) それを考えると、今回はほんとにスムーズにいきました!ありがたい。

というわけで、記念に(?)仮住居のことを書いておきます。

アーバインのダウンタウンと言われる(って案内のオジサンが言ってたんです) Spectrumの道を挟んで向かい側。

img_20161219_143001

家具付きのワンベットルーム。ここで2016年のクリスマスと年末年始を過ごしました。

最上階だったので静かだし、とても快適に過ごせました。
キッチンには何でもそろっているし(包丁は恐ろしく切れないけど慣れた)、一階に行けば小さなマーケットがあり、ちょっと高いけど一通りのものが揃ったので、到着したその日はそこで購入したチキンをグリルしてチキンサラダ。アパート探しであまりに疲れ切った日は、デリのピザにお世話になりました。
普段テレビを観ない私達夫婦ですが、ケーブルが入っているのを良いことにフードネットワークのキッズベーキングショーをひたすら観たりしたっけ。。(上手くいかないと泣く子供がカワイイ笑)

いよいよ引っ越し!
でもいざ引っ越しが終わって家が片付いたら、燃え尽きてぼんやりしちゃいそうです :emojiface_glad2:
とにかく夫の転職が決まってからずっとこの数か月、落ち着かない日々。

早く自分たちのカウチで、自分たちのビアグラスでビールを飲んで、自分たちの食器で食事がしたい。。

ちなみに引っ越しが嬉しくて&猫シロに起こされて早起きしたので、これを書いてます。
夫が起きて来たら朝ごはん。
メニューはベーコンの切れ端と残り物の野菜をかき集めた、オムレツ!

カリフォルニア州アーバインから

先週はアーバインに来て初めて、日本人の女の子とお茶をしました :emojicup:

うふ。楽しかったーーー :emojiface_glad2:
ブログを通じて知り合ったのですが、書いてるブログ通りの、明るくて面白い女の子。
読んでる漫画もいっしょだし(これ凄く大事!!) お酒も大好き :emojicooktail:
これからのアーバイン生活が一気に明るくなった気がします!
引っ越しが終わったら居酒屋イーズをオープンして、ぜひ遊びに来てほしいねとマイケルと話してるんです。
ブランコちゃん、ぜひ旦那様もいっしょに、遊びに&呑みに来てねー♪

さて、タイトルをカリフォルニア州アーバインからに変えました :emojiface_glad2:

2004年ー2009年ハワイ島ヒロ
2009年 -2013年 カリフォルニア州キャメリオ(Camarillo)
2013年 -2016年 カリフォルニア州サンラファエル(San Rafael)

そして2016年12月から、カリフォルニア州アーバイン(Irvine)での生活がスタート!

こうしてみると、ハワイとカリフォルニア以外は旅行でしか行ったことがない私。
アメリカはほんの一部しか知らないんだなあ、と改めて考えさせられます。
アメリカは広い広いと思っていたけれど、トランプが大統領になったとき

アメリカは私が考えていた以上に大きかった :emojiface_gesso:

としみじみ思ったのでした。 トランプの支持者なんて会ったこともなかったよね。。職場では冗談で、日本のマスコミはトランプ大統領もありえるって報道してるよーなん同僚に言って、みんなで、ありえないよねーなんて笑ってたのでした。
トランプ支持のステッカーが貼ってある車を見た時はビックリしたものです。

さて、アーバインに引っ越してもうすぐ一か月。
(所要時間は私が今住んでいる仮住居からの距離です)

ミツワまで車で11分!
ホールフーズまで10分!
Ralph’s まで10分!
Alberson’sも10分!
トレジョも11分
Fresh and Easy は10分

ってどんだけスーパーあるんだか(笑)

一番近いTargetは徒歩20分(車は6分)
ウォルマートとコスコは車で5分
IKEAとBOOKOFFとUniqlo は車で15分

アーバインの便利さに慣れるのが怖い。。
いまだにミツワに行く時は買い忘れがないか、若干緊張します。
(今までは日系マーケットに行く時は、長ーいショッピングリストと保冷剤入りのバックで、ある意味遠足。日本人のお友達同士、何か欲しいものなーい?って連絡し合うのが、アメリカ生活あるある笑)

アジア系の住民が多いので
韓国や中国、台湾のマーケットも多いので
これから開拓していくのが楽しみです :emojiface_glad2:

まだ一か月ですが、私が思うに、アーバインの良いところは
アメリカとアジアの両方が楽しめるところにあるのではないかと思います。

朝ごはんにアメリカの美味しいドーナッツを食べて(ドーナッツはアメリカでは朝食です)
お昼はラーメン
夜は韓国焼肉
なんてことも可能。

。。。。天国? と思った在米のお友達も、日本のお友達も、遊びに来てねー :emojiface_glad2:

それではまた~ :emojipaa:

2017年明けましておめでとうございます

オレンジカウンティー アーバインから明けましておめでとうございます :emojiface_glad2:

毎年年末年始は日本に里帰りして過ごすので、今年はあまりお正月という気がしませんなあ。
去年の今頃は、まさか引っ越すなんて考えてもみなかったし。
2016年を一言で例えると、まさに 〝動”
海外旅行したりアメリカ国内旅行をしたりお友達が来てくれていろいろ廻ったり。

2016年は忙しい年だね~なーんて言っていたら、最後に大きいのがドカンときましたね、と。

さて、クリスマス・年末年始と仮住居で過ごした私達。
本来なら年に一度の大きな休暇シーズンのはずが、引っ越しに伴うアパート探しやらでゆっくり出来ない可哀想な夫。
というわけで、クリスマスとお正月はどこへも出かけず、仮住居でゆっくり過ごしました。

大晦日には年越しそばもどきを食べ(日系マーケットで買った蕎麦にトレジョのかき揚げとネギと大根おろしをのせたもの。意外と美味しくて夫に好評)
img_20161231_182857

しかもお箸がなくてフォーク。

元旦はお節(これまた日系マーケットで買ってもりつけた)とお雑煮もどき。
お煮しめ(冷凍野菜ミックスに鶏肉を入れて出汁醤油で煮た)
img_20170101_084437

これで2017年も良い年になりそうな気がします。

猫シロは出汁のいい匂いがするのか、食べたくて仕方のない様子
img_20170101_085921

特にかまぼこには興味津々
img_20170101_090700

ほんのちょっとだけあげました。

皆様、どうぞ今年もよろしくお願い致します! :emojiface_glad2: