アーバインでチョコレート工場見学 ChocXOツアー

アーバインからこんにちは! :emojiface_glad2:

すっかり夏の日差しですね。暑くなってきました!

さて、近所にあるチョコレート工場 ChocXO。ツアーにまで参加したのに

なんて読むのか聞き忘れたYO! (^0^;)

チョコエックスオーなのかな?と思ってたんですけど、ツアーガイドさんはチョコゾーみたいな発音だったんですよね。。
気になって、後で聞こうと思って思いっきり忘れまして。
いつか分かったら追記します~というか知っている方がいたらコメントで教えてくださいませ :emojiface_wink:

近くを通る度に気になっていたチョコレート工場。
いつかツアーに行こうと思いつつなかなか予定が合わなかったりすでに満席だったり。
興味のある方は、早めの予約をおススメします。サイトはこちら(http://www.chocxo.com

私たちはテイスティングのツアーに申し込みました。一人$10、一時間です。
私達以外に参加者は10名ほど。

カカオの実について、チョコレートが出来てくる段階それぞれで味見をさせてくれます。
砂糖を入れる前なので、美味しいというよりは興味深い感じ。お子様には不評かもしれません。
ツアーの最後で味見をする違うカカオから出来たチョコレートの味の違いについてはびっくり!
こんなに違うのか~と、カカオという原材料の奥の深さについて勉強できました。

そしてツアーの最後には、店内にある好きなトリュフを3つ選ばせてくれ、お土産に持ち帰れます。
私たちはそれプラス、箱に詰め放題$15も購入。さらに、店内で作っているピーナッツバターとチョコレートのパフェまで食べちゃいました。
パフェといえども生クリームは乗っていないのですが、その場でナッツから作ってくれるバターと、できたてのチョコレートのコンビ。
激ウマ :emojiface_gesso:
すみません、写真がなくて。YELPに写真が載っているので、よろしければそちらをどうぞhttps://www.yelp.com/biz/chocxo-bean-to-bar-chocolatier-irvine

唯一撮った写真は、家に帰ってから食べる前っていう。
IMG_20170624_190949
左が詰め放題のチョコレート、右のピンボケがお土産にもらったトリュフです。

ここのチョコレートは本当に美味しいです。
ツアーに参加せずとも、お店でチョコレートを買ったりテイスティングすることは出来ますので
チョコがお好きな方は是非! おススメです :emojiface_glad2:

Happy Birthday! とホールフーズのケーキ

先週末は誕生日でした。
お父さんお母さん、育ててくれてありがとう! :emojiface_glad2:
娘は生まれてきて幸せです :emojispark:

毎年、夫に何かリクエストはある?何でも好きなことを言って!と言われるのですが
特に欲しいもの。。今は無いんですよね。
でもディナーはリクエストしました!私のお誕生日といえば定番の、夫のタイ料理。
IMG_20170617_194431

美味しい~~~ :emojiheartsmall:

普段自分が作っていると、人が作ってくれたものって本当に嬉しい!
自宅で好きなビールといっしょにお祝いしました。極楽極楽。

で、タイトルのケーキなんですが
誕生日ケーキ、いろいろ迷ったんですけれど(今度ケーキ屋さんレビュー書きますね)
ホールフーズのBaker’s dozen. ベーカリーで売っているミニケーキ(ひとつ$2)が
1ダースプラス1個、つまり13個で$20ポッキリというのを近くのホールフーズでやっていまして。
IMG_20170617_211910

じゃじゃん♪
こちらを今年もバースデーケーキにしました。

これが美味しい!!
特にティラミスは絶品。写真は私のセレクトだけど(夫とシェアだから同じの二つとかあるけど)
他にも色々種類があるので、ぜひ試してみてください。
大きな丸いケーキもいいけれど
どれから食べようかな~♪ なんて迷えるのも、凄く楽しい!
レッドベルベット(写真右上)はホールフーズだけに、ちゃんと野菜の味がする本物のレッドベルベットケーキでした。
こちらはローカルのベーカリーだそう。夫も絶賛。このカップケーキはおススメです。
ただ、他のカップケーキ系はちょっと古いのがあって、若干パサつきあり(私の買ったタイミングが悪かったのかも?)
もし迷ったら、ムースかチーズケーキ系がお勧めです。

ホールフーズは他にも美味しいケーキがあるので、また書きますね!

それではまた~ :emojiface_glad2:

美味しいラーメン HiroNori Craft Ramen

アーバインからこんにちは! :emojiface_glad2:

アーバインに新しいラーメン屋さんがオープンしたと聞き、週末に行ってきました。

HiroNori Craft Ramen
https://www.yelp.com/biz/hironori-craft-ramen-irvine?osq=Ramen+Noodles

ここのショッピングセンターはアーバインカンパニーのプロデュースでは無いそうな。珍しい!
他にも美味しそうなフードコートがありました。詳しくはこちら
週末のランチに行ったら、駐車場が混んでいてちょっと待ちましたが、ラーメンの為ならなんのその。

IMG_20170617_134226

とんこつラーメン$10.5。Yelpで観た写真では$9.5だったんですが、値上がり?それとも週末は違うのかな?

お味はですね、これは美味しいー! :emojiface_glad2:  こってりとんこつ。
次回は醤油をオーダーしてみたい♪

それにしても家から10分というのが嬉しい!
今まで住んだところは、ラーメンを食べるのに車で一時間以上かかっていたし
ゴールデンゲートを渡って($6.50)更にたっかい駐車場代を払って食べていたので

家から10分で駐車場タダでしかもラーメン美味しいってどれだけ!! 幸せ過ぎる。。

あーー、また食べたい :emojispark:

最後に猫シロ。
うちでは猫が椅子に座っていたら、どかしてはいけないという暗黙のルールがあります。
IMG_20170617_115949

それではまた~ :emojiface_glad2:

一回嫌なことがあったら、2回良いことをした方がいいよねというお話。

アーバインからこんにちは!

IMG_20170608_122140

写真は仮住居にいる間に食べたランチのひとつ。夫の社食にあったスパムむすびです。
健康のことを考えてか、本物のスパムよりもぐっとスパムが小さく、お米には野菜が!!
しかも照り焼きソース付き(謎 でも美味しかったけど笑)

前回のブログで、今日か明日には帰れるかも。。?なんて書いてましたが
アメリカあるあるのところがどっこい。工事の延長がありまして。 :emojiface_tia:
4日間の予定が、6日間かかりました。土曜日にようやく自分たちのアパートに帰る許可が。

先週末の日曜日は移動で半分潰れたので
今週末はゆっくりしたい。と思っていたのです。土曜日の午後に帰れると聞いた時は、落ち込みました。。
月ー金で働く人が、週末を移動でつぶされるのって、辛い。
アパートの管理会社に腹が立ちました :emojiface_sad:

仮住居を出る前に、掃除しないで出てやる~なんて思ってましたが
仮住居に入るのに待たされたことも、工事の延長も、お掃除の人のせいじゃなんだよな~と気づき
こうやって嫌なことがあったら八つ当たりして嫌なことを繰り返してることが悪循環を招いていると思い
こういう時こそ、悪循環を断つために、良い事をしたほうがいいよね、という今日の表題の心境になったわけです。

以前も、嫌な言葉を浴びせられたリ
日常の些細な事でイラっときたときに

相手はイラっとさせたくてやってるんだから、嫌な気分になったら自分の負け。
嫌なことがあったら2回良い事をするのが、一番良い相手への仕返し

と思って行動するように。と自分をなだめすかせました。今回も同じ!!

というわけでちゃんと掃除もしてゴミ出しもして。笑顔で鍵を返して。
ようやく帰ってきたわけですが

IMG_20170610_121635

自分たちの寝室クローゼットのライトが外れてて

IMG_20170610_121736

コンセントはむき出しになってました(笑)

えーーーーー

なんなんでしょう?この中途半端感?(大笑)

写真をとって、アパートの管理事務所へ。ちょうど担当の人がいたので、写真を見せて修理をお願いしました。

週末はゆっくりしたいので、修理は月曜日に、とお願いしたのですが
どうせ、土日に来ちゃうんじゃないかと覚悟していたので
お願いした通りに、週末に修理の人が来なかったことが

すごく幸せに感じました。(期待感の低さが半端ない)

さて、今日は修理をお願いした月曜日。

修理、来ない気がしてます :emojiface_glad2:

それではまた!皆様、よい一週間を!

(追記)
月曜日の午前中、待っていたんですがやはり修理は来ず。
午後に歯医者さんの予約があったんで、行ったところ、留守電が。
〝行ったけどお留守でした~。次回の予約希望日を教えてくださいね”
良くありますよね、外出したとたんに配達来ちゃう、みたいな(笑)
で、電話して、同日4時半に予約を取り直しました。

ちょっと留守にしていたのは運が悪かったけど、ちゃんと約束の日に来て、留守電も残してくれるなんてやるじゃない。。
なんて幸せを感じていたのもつかの間。
予約の時間30分以上過ぎても来やしない(笑)

期待させといて、落とす、というワザ?

結局5時過ぎに来てくれて
コンセントの差し口はサクッと直してくれたんですが
クローゼットの電気を見たとたん、明日もう一度来るね~といって帰っていきました。

。。。。オイっ

仮住居食事事情 -外食ランチとTrader Joe’s冷凍品

アーバインからこんにちは! :emojiface_glad2:
アパートのメンテナンスのため、仮住居に移動して4日目。
今回のお部屋は以前と違い、一階にあるので暗い!!昼間でも電気を付けないと生活できません。。
今日か明日には帰れるのかなぁ?

さて、キッチンが付いているとはいえ、4日間だしあまり食材も調味料も買いたくない。。
というわけで夫のお弁当は詰めずに、せっかくの機会。ずっと試したかった場所に行ってみることに。

まずはS’wich Bistro (https://www.yelp.com/biz/swich-bistro-irvine-5)
IMG_20170605_122422

写真はCaprese. 野菜とモッツァレラチーズをぎっしり挟んで、バルサミコで味付けしたもの。
美味しかったー!チップスもパリパリ :emojiface_heart:
でもここは平日の午後4時までしかやってないんですよね。。週末とか夕食に出来ないのは残念!
そして写真からもわかる通り、大きいです!美味しかったので食べきりましたが、半分をシェアでいいかも。

翌日は、Inka’s Restaurant (https://www.yelp.com/biz/inkas-restaurant-irvine-3)
ペルー料理です。
IMG_20170606_124029

パクチーを使ったご飯に、チキンカレー(のようなもの)と豆。
美味しかったんですが、お豆がいまいち。。基本的に豆が好きなんですが、これはちょっと胃もたれ系でした。。

そして昨日は、ずっと試してみたかったミツワのお弁当(笑) 普通に日本の鮭弁当で嬉しかったです :emojiface_glad2:

夕食は、まずはこちら
IMG_20170608_095328

我が家の冷凍庫に常にストックされている、トレジョのかき揚げ。これで引っ越し蕎麦にしました。
大根おろしをたっぷり入れて食べるとまた格別。このかき揚げはお勧めです♪
ちなみに天つゆも付いてます!おそばにするには足りないけど、天丼だったらばっちりです。

そして初トライのこちら
IMG_20170606_222410

これ、大ヒットでした!おススメ!!
冷凍庫から出してオーブンで45分焼くだけ。
我が家の冷凍庫ストック入り決定です。2個入りで$6.99
もう疲れて今日は料理したくない。。というときに嬉しい一品ですね。

それにしても、外食って胃が疲れます。。
夫がお弁当を持っていきたがる理由が、良く分かりました。
アパートに戻ったら、丁寧に作ってあげよう、とやる気が出ました!
だからたまには外食もいいんですよね :emojiface_wink:

それではまた!

4日間のバケーション? アパートの修理で一時お引越し

アーバインからこんにちは! :emojiface_glad2:

アーバインに引っ越してきた当初、夫の会社が準備してくれた仮住居にいたんですが
また舞い戻ってまいりました。ハイ。4-5日間の予定です。

住んでいたアパートの部屋の定期メンテナンスで修理が必要な個所が見つかり
その間、4-5日間仮住居に移動して欲しいと言われたのが先週のこと。
アパートの管理会社は 〝ちょっとしたバケーションを楽しんでくださいね♪” とこちらの気分を盛り上げようとしてますが
私たちとしては、動くの面倒くさい。。 :emojiface_coldsweat:
私達夫婦だけならいいんですが
今は介護中の猫がいて、そのお薬やら点滴やら流動食やら。移動させるだけで、ううう。。。気分は下降気味。 :emojiarrow_curvedown:

でもまあ仕方がない。
月曜日の朝から工事をするということで
日曜日の午後から仮住居へ移動することに。
土曜日の午後には、管理会社から再度確認の電話があり、はいはい大丈夫ですよ、ちゃんと移動しますよ~と。
ちなみに仮住居は道を挟んだ向かいなんですけれど、工事中は現在のお部屋に入ることは出来ません。
忘れ物しないようにしないとね。

そして日曜日の午後。
仮住居の管理事務所に行ったのが午後2時。
手続きが済み、あとは鍵をもらうだけ。
今、メンテナンスが鍵をもってきますから~と言われてソファで待つ私達。
今くる、今くると言われ続けてなんと

2時間!

待ちました。。

最初から時間がかかるかもと言われてたら、一度アパートに帰って荷造りやら掃除やら出来たんですが
今来る今来るで待たされ続け。。
管理事務所も悪いと思ったのか、お詫びにとワインとチョコレート&コーヒーのセットをくれました。
それにしてもどういうシステムなんだろう?
鍵の管理だけ別って(謎)
ちなみに、駐車場からのエレベーターも壊れていて
荷物の移動も恐ろしく大変でした。
猫シロの用意もあったんで、結局3往復したんですが
最後に駐車場に着いたら、エレベーターのところで修理の人が
ここは使えないから、別のところに行って!と言ってきたのですが

知ってるよ!(笑)
電話したのは私ですって。

日曜日の午後は移動を終わらせて、ゆっくりしようと思ってたのですが
最終的に落ち着いたのは夜の8時。
幸いなことに、猫シロはここ数日調子が良く
今のところは、なんとか新しい環境に順応している感じです。

修理が予定通りに4-5日で終わりますように。

家具付きキッチン付とはいえ、移動がドタバタであまり食材もなく。今日は夫はお弁当はなし。
というわけで待ち合わせして、いっしょにランチ食べちゃいました :emojiface_glad2:
IMG_20170605_122422

ここのレビューはまた次回♪ 美味しかったです!