マイケルなんだかリンダなんだか。Michael’s Coffee House and Donuts

アーバインからこんにちは!

週末のドーナッツ探索。アーバインはほぼトライし尽くしたので、最近はちょこっと足を伸ばしています。
今週末はLake Forestにある、Michael’s Coffee House and Donuts(https://www.yelp.com/biz/michaels-coffee-house-and-donuts-lake-forest

ここにした一番の理由は、ドーナッツとブレックファーストブリトーの両方を売っているところ!
どちらも大好きなんです :emojiface_glad2: 両方買えるなんて素敵過ぎる。

こちらがドーナッツ
IMG_20170819_101041

そしてこちらがブレックファーストブリトー。ソーセージとベーコンを一つずつ。半分に切ったところです。
IMG_20170819_101104

ちなみにドーナッツ半ダースと、ブリトー二つ買っても、お会計は先週のサイドカードーナッツよりも安いという素晴らしさ。

ブリトー美味しい! :emojiface_heart:
ドーナッツも美味しい、けど、残念ながら粉砂糖がかかっているドーナッツの粉砂糖が、湿気てましたわ。。
お砂糖自体が古くなってたんですね。

また行く?通う?と言われたら、うーーん。それはないかな。。
美味しいけれど、再訪するほどの特別感はないかも。
サイドカードーナッツは高いけれど、絶対にまた行くと思うのは、やはり特別な美味しさがあるからですよね :emojiface_wink:

さて、表題のリンダさんなんですが。

Yelpのコメントで 〝今の名前はリンダ。リンダは接客も良くて~ ” みたいなコメントがあったんです。
リンダさんに感動した人が、俺の中ではこれからはマイケルじゃなくてリンダの店ということにしよう。。!
と思って書いたのかと思いきや。

実際にお店に行ったら、壁のサインがリンダ、ガラスのサインはマイケルになってました。

マイケルからリンダに政権交代でしょうか?
いや、マイケルは引退してリンダが相続したとか?

というわけで、このお店は遠くから見るとリンダ、入口を見るとマイケルのコーヒーとドーナッツ屋さんです。

お店の人の誰がマイケルさんかリンダさんか分かりませんでしたが(いなかったかもしれないけど)
みんな親切で、素早い接客。いいお店でした。
近かったら、通っていたかも!
土曜日の朝。地元の人で賑わってました :emojiface_glad2:

それではまた~

Mucho Mahaloと週末あれこれ

アーバインからこんにちは! :emojiface_glad2:

昨日はサイドカードーナッツについてだけ書いたのですが、週末は他にもイロイロ。

金曜日のランチデートは Mucho Mahalo でポキ丼でした♪

IMG_20170811_123422

ポキは生魚を醤油やソースなどで味付けしたハワイ料理。
昔住んでいたころは、こういう丼でトッピングを選べるお店はありませんでした。ハワイ島だったからかな?
ポキ自体は普通に、スーパーや専門店で量り売りしてます。
学生時代はご飯を家で炊いて、買って来たポキで自分で漬け丼にして食べたっけ。。
アーバインでよく見かける、トッピングがあれこれ選べて丼にしてくれるポキ屋さん。
学生時代にハワイにあったら通っていただろうなあ。。

トッピングはお魚以外にふりかけやオニオン、ガーリックなどがあり、すごく楽しい!
ただ、トッピングにワサビを選んでしまったんですが、これはいらないかも。
お魚に味はついてるし、ワサビよりもトッピングとのハーモニーが面白いし勉強になります。
あっさりした丼物が食べたーい、というときにおすすめのポキ丼でした :emojichoki:
お店はこじんまりしていて明るく、落ち着いて楽しく食べられました。

その金曜日の夜は、アパート内の公園で映画上映会。
映画館に観に行ったのに、また観てきました
images

何度観てもいいわあ :emojispark:

初めて外での上映会に行ったのですが、これ、楽しい!!次が待ち遠しいくらい。
外なんであれこれ喋りながら見れるし、ポップコーンを噛む音も気にならず、解放感!

映画の後半、しんみり感動するシーンがあるんですが
周りの子供達が退屈して騒ぎ出したのが可笑しかったです :emojiface_glad2:
子供はやっぱり、宇宙でドンドンキラキラが楽しいですよね。
夫は上映中、流れ星まで見れたそう(羨)

甘党夫婦の私たちは、ドーナッツケーキばかり買って食べてますが
更に家でも焼いてます(笑)
IMG_20170805_145216

チーズケーキ。アメリカはサワークリームを入れてどっしりさせますが
日本のレシピだと、生クリームが主流。あっさりとした味わい。
写真は久しぶりに作った日本のレシピ。あまり甘くなくて軽め。
子供の頃に食べた、懐かしい味がしました。

それではまた!
今週もあと少し。がんばりましょー :emojigoo:

Sidecar Doughnuts へ行ってみました

アーバインからこんにちは! :emojiface_glad2:

子供の頃、母が お腹をキレイにするのよ~ と言っていたこんにゃく。
夫のお弁当に入れたらお腹の調子が良いらしく、えらくお気に入り。
今朝も お弁当にこんにゃく入れてくれた?と聞き
入れたよという返事を聞いて満足そうに仕事に行った夫。
こんにゃく好きアメリカ人。。
なんか微妙。。

さて、ドーナツLOVEの私達夫婦。先週末はずーーっと試してみたかった、Sidecar Doughnuts遂にトライ!
お友達に美味しいよ~と教えてもらって以来、気になっていたドーナツ屋さん。
アーバインの隣町、コスタメサにあります。

土曜日の朝9時頃に行ったのですが、お店の前は長ーい列。
夫はすでに白目&半目(並ぶのが嫌いで一気にテンションが下がる)
でもお店の人は手早く接客も良くテキパキ。列がどんどん進み、夫が失神する前に買えました(笑)
しかもどれも出来たてホカホカ!さすが人気店だけあります。
家に持ち帰って

IMG_20170812_102358

オープン!
IMG_20170812_102338

うわーーーー :emojiface_heart:

ホントに美味しいです!!!
ここは絶対食べてみて欲しい!
一個一個どれも個性的で、生地のフレイバーとトッピングが絶妙!
こーれーは今まで食べたグルメドーナッツの中で一番美味しいかも!

アメリカのごく普通のドーナッツ屋さんと言うよりは、高級グルメドーナッツなので
お値段は一個3-6ドル。普通のドーナッツの2倍くらいです。でも食べる価値アリ!

並んでるのを見て、あんなに死にそうになってた夫まで、今週末も買っちゃおっかーなんて言ってます :emojiface_glad2:

フレイバーが月ごとに変わるみたいなので
これは毎月一回は通ってしまいそうです :emojiface_wink:

まだ食べたことの無い方は、ぜひぜひ!

激甘だけど大好き!なアメリカのケーキ Susie Cakes

アーバインからこんにちは! :emojiface_glad2:

私がスージーケークスに出会ったのは、マリンカウンティーに住んでいたころ。
IMG_20170806_125851

義母のお誕生日ケーキを選ぶと言う口実の元、義妹とケーキ屋さんをはしごしていたとき。
マリンではBon Airショッピングセンター内にあります。

最初の感想は、とにかくカワイイ!!
店内のデコレーションもケーキ自体も、アメリカの80年代をイメージしたような、すごーくポップで楽しい感じ。
大きなケーキをスライスで売ってくれるのですが、受け取った箱がずっしり重くてビックリ。
夫と義妹と私の3人で食べたんですが、全員虜になりました。

ここ最近、どーしてもアメリカの激アマずっしりどっしりケーキが食べたくなって、週末に行ってきました。
アーバインの近くでは、Costa Mesa とLaguna Niguel にあります。今回行ったのはコスタメサ店。
店内がちょっと混んでいたので写真を撮らなかったんです。良かったらYelpで見てくださいね

IMG_20170806_125840

マーブルと、トロピカルのスライス。1切れ6ドルくらいです。
それぞれを半分に切って、夫と半分こ。
IMG_20170806_142341

崩れてしまって申し訳ない。
食べた瞬間、あーーこれこれ!この甘さ :emojiheartsmall:
甘すぎないアジア系のケーキも大好きですが
たまーに、これが食べたくなるんですよね。
ちなみに大の甘党の私と夫が一切れ食べきれません。シェアするか、数日かけてお召し上がりください :emojiface_wink:

さて。。今年の私はスージーに言いたいことがあります(友達じゃないけど)
スージーケイクスでは、メルマガに登録すると誕生日に1スライス無料でプレゼントしてくれるんです。
ウキウキで待っていた6月。 なぜかメールでお知らせが来ない。。おかしいなあ?
で、お誕生日が過ぎてからようやくハッピーバースディ!のメールが来たんです。
わーーい♪ と思って開いてみると

Happy Birthday America!!

アメリカ!!!
4th of July.  アメリカ独立記念日だね。。と。 独立記念日スペシャルケーキのお知らせでしたとさ。
ちょっぴりがっかり。いや、祝いますけどね、アメリカ!

そうしたら数週間後、またハッピーバースディ!のメールが来たんです!!
ようやく!ようやく私のバースディケーキが~と思ったら
susie

スージーのバースディでした。

えーーーーーー

スージー。。

11周年なんですね。。。(棒読み)

というわけで、なぜか今年はスライスが貰えませんでしたわ。。
念のため、メルマガに再登録してみたら

〝登録ありがとう♪ 誕生日ケーキを楽しみにしていてね!”

というメッセージが来ましたというオチ。
来年はお願いねスージー!(笑)

さて、私がスージーケイクスが好きな理由のひとつに、慈善事業があります。
8月末までは、お店に使わないブランケットかバスタオルを持って行くと
カップケーキが1個の値段で2個もらえます。
寄付したタオルはシェルターにいる動物たちの為に使われます。
20246440_10154909478310885_1894538822400890847_n

おうちにバスタオルやブランケットが余っている方は
この機会にぜひ、甘ーいアメリカのカップケーキを試してみてくださいね。

それではまた~ :emojiface_wink:

FUKADA美味しい!とJinbeiのワサビが減っていた件

アーバインからこんにちは! :emojiface_glad2:

たまに、夫を職場で拾ってランチデートに行きます。
今回はFUKADA(https://www.yelp.com/biz/fukada-irvine

ずっと気になってはいたんですが、家庭料理だしな~家で作ればいいか~なんて思ってたんです。

行ってみて驚き!!FUKADA美味しーーー!! :emojiheartsmall:

私はスパイシーツナ丼と冷やしたぬきうどんのセット
夫はかつ丼と冷やし山菜そば

若干食べ掛けでごめんなさい!
IMG_20170728_125918

汁は出汁が効いてて
麺はつるっつる!!(お店で手打ちだそうです)
ご飯の炊き方完璧!

量が多くて、うどんとそばは持ち帰りましたが、いやーー行ってよかったです!
また行きたい!

もし今後体調を崩して、食欲がない時は
夫に頼んで、FUKADAで持ち帰りしてもらおう!!
と決めました。
具合が悪い時に食べたくなる日本の家庭料理。FUKADAなら完璧!

持ち帰った麺類で翌朝焼きうどんにしましたが、これも美味しかった~!

周りを見ると、子供とシェアしているお父さんお母さんが多かったです。
なるほど~。子供とシェアで丁度いい量かも!

表題のもうひとつ。Jinbei.
夫の前の職場での同僚が転職でアーバインに!狭い業界。。これからも繰り返し、出会いと別れと再会を繰り返すのでしょう(笑)
で、お寿司が食べたいという事で、週末にJinbeiにまた行ってきました。もちろん握り!
IMG_20170414_124423

写真を撮らなかったので、以前ので使いまわしでお許しを。
でも今回はワサビが普通の量で、美味しかったです!!!やっぱり前回は何かがおかしかったのでしょう。。
美味しくて、みんな大満足のランチになりました。

さて、疲れた顔で現れた元同僚さん。
本来なら来るはずの引っ越し屋さんが来ず、新しいアパートでずーっと待っていたものの
おかしい。。と思って電話したら

翌日の午前中に変更という電話を受けたので、変更しました~

と言われたそうですが

電話して無いし!! :emojiface_surprise:  

急遽、ホテルを予約してそちらに泊まったそうですが、猫ちゃん連れのお引越し、いろいろ大変だっただろうな。。お察しします。
そして電話した別の人は、変更したはずが引っ越しの荷物が来てビックリしたでしょうね。。

ほんと、皆さん、お疲れ様です!
アーバインで楽しい生活が送れますように!

それでは今週も一週間、がんばりましょう~!