2017年クリスマス

Merry Christmas and Happy Holidays!! :emojiface_glad2:

感謝祭に家族が集まった我が家では、クリスマスは各自でお祝い(笑)
去年はまだ仮住居にいた私達。
今年は久しぶりにゆっくりとしたクリスマスです。

IMG_20171215_131353

各州に散らばっている義家族にはプレゼントを送って
私と夫は自宅でゆっくりお料理をして、飲んで、BlueRayを見て(DVDというと夫に笑われる。同じじゃない?というと叱られる笑)
ゲームをして、と理想的なクリスマスを過ごしました。

イブの日はローストビーフ
IMG_20171224_193109
IMG_20171224_193104
ホースラディッシュのソースといっしょに。

ローストビーフには何度か挑戦しているのですが、今年のが一番良く出来ました!
レシピはこちら
ただ、どれくらいの重さのお肉に対しての塩の量なのかが分からず。
いろいろ検索して、1キロに対し大匙1の塩を刷り込む、というレシピを見つけて試したところ
これで十分でした。
1カップの塩って。。どれくらい大きなお肉なんでしょう?

クリスマス当日は、ミシシッピ流ポットローストのレシピを見つけ、試してみることに。
ご飯といっしょに食べます。お米はアメリカ米で。この方がパラっとしていてこのお料理には会いました。
IMG_20171225_180807

美味しかった。。けど、そこまで特別に好きにはなれず。。また作ることはないかな。。
残念。
というわけでレシピの紹介は無し :emojiface_wink:

デザートは、夫のリクエストでまたもやパンプキンパイ
IMG_20171225_193531

夫の誕生日にリクエストされて焼き
感謝祭では家族が来たので3つ焼き(アメリカのシュガーパイパンプキン、日本のかぼちゃ、そしてバターナッツスクワッシュの3種焼いた)
クリスマスにまた焼き、と。毎年何度も焼くパンプキンパイ。
こんなに焼くのは我が家だけですが(笑)
アメリカならではのパイ。アメリカに住んで学んだお料理でお気に入りの一つです :emojiface_wink:

シロものんびりクリスマスを私たちと楽しんでます
IMG_20171216_163202

さて、大晦日は何を作りましょうか♪

2017年お姑さん滞在中のお出掛け

アーバインからこんにちは! :emojiface_glad2:

ハワイから遊びに来てくれたお姑さん。
ちょっと足が悪いので、モールでお買い物やハイキングなどは無理。
どこにお連れしようかと迷いましたが、いくつか提案してお姑さんに選んでもらうことに。

以下は、その中でも特に喜んで貰えたもの。ゲストを迎える方の参考になれば嬉しいです。

その1 IKEA
ハワイにないんですよね、IKEA!
椅子に座ったりしてゆっくりゆっくり周りましたが、モデルルームを見てどんな家具が好きか
将来どんなところに住みたいか、など話が弾みました :emojiface_wink:

その2 San Clemente State Beach
IMG_20171129_143115
駐車場からビーチがすぐ。周りにはカフェなどはなく、ひたすらお散歩するのに最適な静かなビーチでした。
ラグナビーチのように人が多いのはちょっと。。という方にお勧めです。

その3 OCMA オレンジカウンティーミュージアム オブ アート
IMG_20171201_115803

小さな美術館で、金曜日は無料♪
興味深いアートが沢山ありました。料金を払って入ると、小ささにがっかりするかもしれませんが
感謝祭の忙しさ続きで疲れていた私の心には染み入る静かなアートが多く、とても良かったです。
疲れている時に(笑)おすすめ。

その4 トレーダージョーズのお菓子&ケーキ
IKEAに続き、ハワイにはトレーダージョーがないんです。特に冷凍品のケーキやチョコレート菓子、ペストリーなどを喜んでくれました。ゲストが来ると普段食べないデザートもついつい毎晩食べてしまいますね(笑)

番外編 気球
IMG_20171124_100923
残念ながら私たちの時は強風で中止。。行く前に電話で問い合わせた方が良さそうです。

さて、そろそろお客様が帰った後の寝具などを片付けなくては。。と思っているんですが
IMG_20171211_155541

猫って、片付けようとすると、絶対にそこにいますよね。

さて、いよいよクリスマス!
今年は何を作りましょうか。。。

Driftwood Kitchen でお姑さんのバースディブランチ

アーバインからこんにちは!

毎年、お姑さんは感謝祭から誕生日(12月4日)にかけて私たちと過ごすのが恒例。
今年は誕生日が平日だったので、ディナーはお姑さんの好きな天ぷらを自宅で作ってお祝い。
前日の日曜日にラグナビーチにあるDriftwood Kitchenでブランチをしてきました。
IMG_20171203_093151

ここはですね、おススメです!
食事が美味しい~~!
海沿いの最高のロケーションなので、味を期待してなかったのですが(←笑)
私が頼んだラグナビーチオムレツはカニの身がぎっしり。
お姑さんのエッグベネディクトもお肉無しのクラブケーキにしてもらったんですが、これも美味しい!
夫の卵とポテトのセットも最高でした。
IMG_20171203_093155


ただですね、量が多い!!!
メニューに気になるペストリーセットがあったので、今度はそれと他のを頼んでシェアかなあ。。

ラグナビーチでこのロケーションで、この味なら値段は良心的だと思います。
駐車場はバレットのみ。でも歩けるなら、ストリートやパブリックパーキングに停めて行くといいと思います。
うちはお姑さんが足が悪いのでバレットにしましたが、レストラン前が坂になっているので、正解でした。

朝いちばんの9時に予約して行き、入店した時はまだ空いていたのですが
食べ終わる頃は、満席でおお賑わい。同じテーブルでも会話が聞こえづらいくらい。
静かに食べるなら、外の席かな。。海に近いですし。
ただ、カモメが頻繁にやってきて、狙ってました(笑)

今度は女友達とのランチもいいな~ :emojiface_glad2:

2017年感謝祭は家族大集合

アーバインからこんにちは!

つ、疲れました~~!
感謝祭に合わせて旅行された方、家族をもてなされた方、多かったのではないでしょうか。
皆様、お疲れさまでした!

我が家は今年は、お姑さん、義妹、義弟夫婦 がうちのアパートに全員集合!
IMG_20171123_170606

しかも
義妹が感謝祭の前日まで、何時に着いてどこに泊まるのか分からず(もしかしたらうちかも、という状況)
義弟&伴侶もアーバインに着いたものの、連絡がなく(ご飯はうちで食べるの?どうすんの?)
感謝祭当日の朝、アーバインで開かれる5キロマラソンに皆で出ようという義妹の案もあり

とにかく準備していいのかどうなのか(本当にみんな来るの?っていうかうちに泊まるの?)
スケジュールがぎりぎりまで分からず
えーーい!とばかりにメニューを思い切り質素にして
どんな状況でも対応できる感謝祭にしました(笑)

ちなみに本当に全員来て
全員で感謝祭の朝、5キロマラソンに出て(お姑さんは見学)
その後、夫が全員分の朝食を作り、その間に私はパンプキンパイを3つ焼き
ターキーの準備をしてオーブンに入れ、副菜を作ると言う
大忙しの感謝祭になりました。

ちなみに義妹は同じアパート内にあるAirBnBに泊まり
義弟夫婦は近くのホテルに泊まりました。
お姑さんは我が家に滞在。

いえね、全員いい人たちなんです。
ゲストとしては最高の人々。
楽しかった!んですが、次回はもうちっと予定を早めに教えてくれたら
もっといろいろ楽しんでもらえそうな企画が出来たんだけどな。。とちょっと残念。
きっと彼らがもっと大人になって、感謝祭にゲストを迎えるようになったら
その時に、その苦労が分かるのでしょう :emojiface_wink:
私も若い時はそんなもんでした。

お姑さんは感謝祭の後、一週間滞在し、お誕生日を祝うという恒例の滞在。
いろいろお出かけしたので、また書きます! :emojiface_glad2:

お姑さんは二日前にハワイに帰り
どっと疲れが出たところで、夫が風邪をひくという。。
私も倒れたい(笑)

ではでは~