Post-236次の目的地に向かったときにワイントレインとすれ違いました。
この列車はナパダウンタウンからセントへレナまでの往復3時間のツアーで列車に乗るだけ、
ランチやディナー付きまたはワイン飲み放題オプションなど
いろいろ選べるそうです。
NAPA VALLEY WINE TRAIN



お腹もいっぱい、ほろ酔い気分でちょっと休憩します。



こちらは泥風呂が有名。
室内の様子やおっちゃんの写真を撮っていると
「もーいいかい?」と係りのお兄さんがドアー越しに聞いてます。
あわてて泥の中へ豊満な裸体を隠しました。
この感触、なんとも表現し難いのです。
子供の頃、「ターザン」の映画の中で底なし沼へ人が沈んでいくシーンを
思い出しました。
で、わかったことはあんなにズブズブと沈んでいかないことが。
むしろかなり力を入れないと浴槽の中へ体は入っていきません。
極端にいえば泥の表面で沈まないで寝ていることができます。
お兄さんはおでこに冷たいタオル、顔にはミネラルパックをしてくれます。
おっちゃん「腹が泥の中から出てるで。」
違います、です。




お次はミネラル風呂。
アメリカ人って温泉に入る習慣がないので日本に比べると
ずいぶんぬるめのお風呂でした。




体が温まったところで今度はラッピングをしてもらいます。
火照った体に首の後ろとおでこの濡れタオルは気持ちよかー。
クラシックミュージックのBGMと薄暗い照明にて30分ほど
リラックスします。
おっちゃん「いびきかいとったでー。隣におっさんが寝てるんかと思たわ。」 :emojiface_angry:
この写真、設備のないひなびた病院にて熱にうなされる夫婦っていう感じ。



GOLDEN HAVEN SPA&RESORT


すっかりお風呂屋さん帰りのようになった私たち、こんな恰好で
もうワイナリーへ行く勇気はありません。
そういえばこの3連休はベイブリッジが工事のため閉鎖されています。
渋滞を避けるため早めに出ましょう。

この牧場のハラマキ牛は有名。赤ちゃん牛までしっかりハラマキをしています。
ナパの帰り道29号線で見られます。




早く出たつもりでしたがしっかり渋滞に引っかかってしまいました。
いつもなら1時間半でサンフランシスコに帰れるのに
今日は3時間半もかかり 夜遊びの計画はキャンセルとなりました。