Post-78ロスアンジェルスから南へ約30Kmにあるロングビーチ港。
初めてのクルーズ旅行にでかけます。
クルーズ=豪華客船=お金持ちの旅行とずっと思っていました。
けれどこの冬にクルーズでメキシコを訪れた友人の話で
イメージが変わりました。すごく安い!
しかし、『安いものはパチもん。』と関西風ビジネス哲学で
育った私はちょっと不安。
しかも船は乗ってしまうと気に入らないからキャンセルしたくても
降りられません。
そこでもし想像以上にひどくても耐えられる一番短い日程を選びました。

ロングビーチ(金)               5:30pm出港
メキシコ (土)     8:00am到着  4:00pm出港
海上  (日)      丸一日海の上
ロングビーチ(月)    8:00am到着

これなら正味2日間の船旅 というわけで行ってみましょう。




まずはバゲージのチェックイン。飛行機と同様、別に運ばれます。
乗客は2700人、間違えないで部屋まで荷物はやってくるかしら?






人間はここでパスポート持参でチェックイン。コンピューターでプリチェックイン
できるようになったのでスムーズにあまり待たされなかったのですが
一昔前はチェックインに半日費やしたとか。







船のロビー。さっそくトロピカルなカクテルなんか飲んで気分はリゾート。








部屋はすごく狭い!
料金はデッキのレベルによって違います。上の階へいくほど高くなります。
スイートルームはこれの3倍ちかく広いのですがあいにくハネムーンの人たちで
満室でした。意外とお安いので空いてる日にすればよかったと後悔。






部屋に入ると「避難訓練を行ってください。」とのアナウンス。
夫「オレ、ちょっと行ってくるわ。」と部屋に備え付けのベスト式浮き輪を
持っておでかけしました。
私はベッドでごろごろ。
するとドアをノックする音が。
「避難訓練に参加しなさい!!」クルーが半分怒って言いました。
あわてて頭からベストをかぶってデッキに出ると乗客全員が整列していました。
みんな一斉に私に注目。恥かしい。 :emojiface_coldsweat2:
きっと娘に「やっぱりママは団体行動ができない人。」と言われるでしょう。
しょげてる私に
「オレちゃんと訓練うけたもーん。」と鼻の穴をふくらませて得意げになっている夫。
呼びにきてくれてもいいんじゃない? :emojiface_angry:
冷たい夫には後ほどお返ししましょう。




何はともあれ無事船に乗れました。
定刻どおり汽笛とともに出航。