ニューヨークレストランウィーク

今週から始まったニューヨーク、マンハッタンでのレストランウィーク。普段はちょっと敷居の高い有名レストランでも、レストランウィークだとお得に逸腕シェフのメニューが楽しめる。レストラン通の友人がウエブサイトなどの情報を駆使して行きたいレストランを厳選してくれる。選ばれたいくつかから今回はセレブシェフJean Georgesが手がけるレストランの、その中でも第一号店「Jo Jo」に行くことに決めた。

20150721_141514_resized場所はアッパーイーストサイドの古いタウンハウスが固まる地区、これらのタウンハウスは改築され可愛らしいレストランやショップがある通りになっている。
サーモンピンクの壁が特徴お店の前には可愛らしいチェアが・・ 「Jo Jo」はコンテンポラリー・フレンチで、アジア料理に影響を受けたシェフがフランス料理にアジア料理のフレイバーを融合させて作り上げた独自の料理ということ。お腹もすいたし、どんなお料理との出会いがあるのか楽しみだ!

まずは、白ワインで乾杯して喉を潤す!20150721_143151_resized

私はメニューの中からスイカのガスパッチョ(あれ?スペイン料理??)とチキンのロースト、デザートは悩みに悩んでレモン風味のクレープ、パッピーシード入りレモンソース和えを注文してみた。

ガスパッチョは冷えてて最高な口当たり。そして、スイカの甘みがきいてとっても美味。
ローストチキンはマヨネーズベースのソースと香草ソースを混ぜ、カリカリに焼けた皮の上にたらして食べると美味しかった。そしてなによりバゲットが美味しくおかわりをして食べてしまった。
美味しくいただき、デザートのレモン風味クレープはもう味がわからないほどの満腹感だった。
20150721_143808_resized20150721_150730_resized








20150721_160226_resized
店内はこじんまりとして、良い雰囲気 :emojigoood:

世界絵文字デー

今日は「世界絵文字デー」だそうだ。絵文字は友人とのメッセージやりとりをする際、少なからず使うツール。最近では日本人の友達だけでなく海外の友達からも頻繁に絵文字を使った文章が送られてくる。絵文字がEmojiとなり、世界共通言語になっていることは驚くべき事実だ。近い将来、Emoji だけを使って世界の人々とコミュニケーションが図れるようになるのではないだろうか?世界がネットで繋がりSNSを通じてますます人との距離が縮まった昨今、Emojiで各国の人々と意思疎通ができるようになったら面白いと思う今日この頃。。。
:emojimark_success: :emojiface_smile: :emojiface_glad: :emojiface_heart:   :emojimark_success:
http://worldemojiday.com/

パティッセリー・フロレンティーノ(イタリアンフレンチ)

「お茶しよう!」と友人に連れられてイングルウッドにあるフレンチカフェに行って来た。思えば、「お茶」しにカフェに入ることはしばらくなかったのでとても新鮮。「ケーキが美味しいよ。」という誘いで早速行ってみる。

20150714_163943_resizedここはイングルウッドの目抜き通りにあるカフェ。Patisserie Florentineというお店。フレンチカフェでショーケースには美味しそうなケーキが陳列されている。フルーツタルトやメレンゲ・レモンパイが美味しそう!店内はフランスの雰囲気が漂い、ニュージャージーにいるとは思えない感じ。

ちょっと小腹がすいた私はメニューからキノコリゾットをオーダーしてみる。友人はベルギーワッフルをオーダーした。
キノコリゾットは白ワインの風味がして、とても美味!ベルギーワッフルもカリカリに焼いてあり、中がふんわり。なかなかの逸品!
20150714_155811_resized20150714_155800_resized

たわいないお喋りをしながら時間が過ぎる夏のある昼日だった。(終)

パッピンス(韓国風かき氷)の季節です!

夏になると楽しみのひつとつが、かき氷。コリアンタウンが近くにあるので暑い日はここに頻繁に通う私。 韓国風かき氷はパッピンスと呼ばれるらしいが、パウダースノーのようなかき氷に練乳、小豆、求肥(ぎゅうひ)、アイスがてんこ盛り。そして、その上にはフルーツがふんだんに乗っけられている。このコンビネーションが絶妙で、食べ応えのある夏のデザート。今年もこのパッピンスが美味しい季節がやってきた〜。

20150712_160134今日は、気温80℉(27℃)の中、マンハッタンに娘のカナリーとお買い物。あまりの暑さにヘトヘトになった私たちはカナリーの提案でマンハッタンからの帰り道、コリアンタウンにちょっと寄り道❤️

ここはノーザン・ニュージャージーのパリセーズパークという町。コリアンタウンがある町だ。ここの目抜き通りにある「Mocha」は地元でも人気のカフェ。店内はいつも若者たちで混み合っている様子。







20150712_160953
これが、お気に入りの「フルーツかき氷」。特大サイズは$16で、3〜4人分。今日は、これをカナリーと二人で完食!この夏、あと何回このパッピンスを食べようか?さすがに、二人で完食したあとはお腹の中が水分でチャプチャプしていた・・・。