水タバコ(Hookah)

友人に誘われて生まれて初めて水タバコカフェに行ってみた。水タバコの存在自体よく知らなかった私は興味津々。

IDを見せてお店に席に通されると、まずはメニューが渡される。そこは、レバニーズ(レバノン)カフェで、見たことのない食事が並んでいる。友人に言われるままにハマスや、レバニーズピザなどを選ぶ。メニューの最後に水タバコのフレイバーがずらっと並んでいる。お店の人の勧めでグリーンミント味を注文してみた。

しばらくするとアラジンの魔法のランプみたいなのが運ばれてきて、中には水が入っている。そこからパイプが突出している。このパイプを友人とかわりばんこに吸う。パイプを吸うとランプの下に入っている水がブクブクと泡立ちそこから出てくる煙(水蒸気?)をパイプで吸う。甘い香りがお口に広がった。美味しい!癖になりそうな感覚だった。カクテルを飲み、おしゃべりしながら水タバコ。こんなリラックスな週末のひとときもたまには良いね!


image

ニューヨーク朝食の女王「サラべス」

ニューヨークで朝食を。今朝は友人に連れられてニューヨークの人気レストランにやって来た。暖かい感謝祭ホリデーの週末だけど早朝とあってまだ人出もまばら、そんな中、セントラルパークの前にひときわ賑わっている場所がある。ここがサラべスだ。
友人はエッグベネディクト、私はバターミルクパンケーキを。エッグベネディクトは、マフィンの中がもっちり外がカリカリにトーストされていて美味しい😋 パンケーキは、ふんわりして上品な甘さ。何枚でも食べれそうだ。
私たちが帰る頃にはお店の外に長い行列が出来ていた。


image

エッグベネディクトは、お店の看板メニュー





image

パンケーキのお味も上品な甘さでグー!

ハッピー🎃 HALLOWEEN

日本でも、最近ハロウィーンが盛んで、大変な盛り上がりだという。日本ではよりリアルなメイクをしたりコスチュームをつけたりと、どちらかというと大人たちも楽しんでいるようで、それはそれで、新鮮なハロウィーンだ。

本場アメリカでも、年々仮装の趣向を凝らす人たちが増えているような気がする。家族でテーマを決めて全員でコスチュームをつけたり、愛犬とお揃いのスーパーマンになったり、見ているだけで楽しい。今年はここ数年の中では一番暖かく過ごしやすい日となり、しかも土曜日と重なったので、久しぶりに家族でTrick or Treatを楽しむことにした。友人の息子くん(最近は我が家の長男と化しているww)と共にOradell のProspect 通りにでかけた。明るいうちは人がまばらだったのだけど、日が落ちる頃には多くの人出になり、にぎわいをみせていた。一通りキャンディーをもらったので、次は久しぶりにHackensack のClinton 通りに子ども達を連れていくことにした。ここは道沿いの各家庭が派手なハロウィーンの飾りをすることで有名な通り。行ってみると、周辺は車が数珠繋ぎに!なんとか車を駐車してメインの通りに行ってみると、見物客でごった返していた。住人が変装して外に出てきて、タレント気取りで見物客と記念撮影している。以前にもブログで紹介しているが、この通りのハロウィーンが、益々バージョンアップしている感じがした。


image



image



image



image