Aloha

久しぶりのお休み :emojinote_eight:
何しよっかなぁ?と前日からワクワクしながらあれこれ考えて。
ゆっくり寝て、家でゴロゴロするのもいいなぁ。
からだ、休ませてあげないとなぁ、とか思ってたんですが、
最近、忙しいのを言い訳に、ティナをビーチに連れて行ってなかったな…
前回のお休み以来だから、かれこれ2週間になるかしら?
文句も言わず、いつも我慢強く私達の帰りを待っててくれて。
ゴメンね、ティナ :emojidog:
ということで、愛するティナのために、
いつものダイヤモンドヘッドビーチに行くことにしました :emojiface_glad2:
できることなら、海に入らず、ドライでいたかったんですが、
まっ、1日中ビーチに居る必要もないわけだし、
午前中1~2時間遊んで、あとはのんびりしようよ!
ならば…  私はサーフィンするわ!
例年だと、この時期には既にエネルギー消耗、疲れきって半泣き状態 :emojisweat:
さすがに休みの日にまでサーフィンするという発想には至りませんが、
今年はなんだか体調管理もいい感じでできてるみたいで余裕があるのか、
最近は、自分自身のために、ちょくちょくサーフィンしております :emojichoki:

IMG_1669
車を止めると、目の前は崖になっていて、海を見下ろすことができます。
前方180度、右から左まで一望できるので、ここでみんな波をチェックします。
晴れてる日は、海が透き通って、岩や珊瑚が綺麗に見れます。
ハワイの波がいいのも、この地形のおかげ  :emojiheart:
また11月から4月頃までは、鯨も観ることができ、
このすぐ横の展望台では、多くの観光客がパノラマの絶景を楽しんでいます。

IMG_1716
スウェルが来ると、はるか沖からどんどん波のセットが押しよせてくる様子も、
ここからだと、よぉく観察できるんです :emojiwaves:
ダイヤモンドヘッドビーチは、常に波があります、1年中。
しかも、いい波がいっぱいです!
もちろん、ハワイは他にも、人気のサーフスポットはたくさんありますよ!
ただ、オアフに全然波がない日があっても、ここだけは別  :emojifinger_one:
そんな日は、島中のサーファーが集まったかのように混みますが、
普段は人が少なく、ブレイクポイントもたくさんあるので、
自分の好きなスポットを選んで、あとは波に乗り放題。
だから時間が限られていても、十分堪能できるというところが、
ハードコアなサーファーにとっては、魅力的、且つ最適、いや最高!
波のサイズは、アウトだと毎日だいたいオーバーヘッドからダブルくらい。
ビギナーや子供たちは、インサイド(砂浜寄り)で丁度良いサイズの波で、
十分ロングライドを楽しめるので、練習するのにピッタリ。
ワイキキから車で数分というところも、いろんなアクティビティで、
スケジュールの詰まった忙しい旅行客の方々に、お勧めです。

IMG_1731
わーい! やっとビーチに来れたぁ!!! とご機嫌のティナちゃん :emojidog:
お気に入りのテニスボールを投げてもらって泳いで取りにいくのが大好き。
昔は海が怖くて泳げなかったのに、今では波にぶつかるような勢いで、
飛び込んで行く程、海が大好き。こんなイキイキした姿を見ていると、
もっともっと、連れて来ないとな…と反省してしまいます。

IMG_1619

ひととおり、遊んでもらったし、お水に入ってクールダウンできたし、
そろそろ泳ぎ疲れたから、ちょっとタイムアウト :emojiface_cyu:

IMG_1661
ティナちゃん、これで満足してくれたみたいです :emojipurple_heart:
後は、私が海から上がってくるまで、砂浜でのんびり~

IMG_1589
この広いビーチにたった1ヵ所だけ設置されてるシャワーの回りには、
大きな椰子の木やトゲがいっぱい付いたキアベの木、
そしてコットンの木には、綿がたくさん成っています :emojiarrow_curveup:

IMG_1595
シャワーを浴びて、塩と砂を洗い流してもらって、ああ~ 最高!
ビーチの後は、ふかふかのベッドがティナを待ってます。

と、ここまでは良かったんですが…

急に焦った顔してポケット探る主人。なんか、嫌な予感。
えっ??? 車のキーが見つからない?! :emojiface_coldsweat: :emojikey:
はぁ?! うそでしょ? :emojiangry:
1時間だけ遊ぶ予定だったから、自分のサーフボード1枚だけ。
お水もケータイもなんにも持って来てないし!!!
IMG_1451
幸い、レギュラーのみんなの協力のおかげで、保険会社に連絡取れ、
ロック解除のスペシャリスト到着までは良かったんですが、
今度は車のコンピュータが賢すぎて、新しく作ってくれた鍵を認めてくれず、
その間ずっと、木陰の下で、ビキニで待つこと5~6時間。
エンジンかかったのが夕方の4時。
ちなみに私たち朝8時にビーチに来ました。
既にビーチでいっぱい遊んでぐったり疲れてるティナ。
1~2時間の予定が、1日中になってしまって、
のんびりモードから、飲まず食わずのサバイバルモードに。
何事もない平和でのどかな休日になるはずが、訳あり “ビーチDay”
これだけ外で過ごしたら、ティナもさぞかし満足ではなかろうか…?

IMG_1715
次の日、ティナ様は大変お疲れのご様子で、
このように、1日中、爆睡していらっしゃいました。
昨日はちょっと、振り回し過ぎちゃったので、今日はゆっくりお休み下さい :emojizzz:
さんざんな休日だったように思うけど、今回の出来事で、
親身になって手助けしてくれた、レギュラーの仲間たちの優しさに、
またこうして触れることができた、温かくて、そしてありがたい1日でした。
ここダイヤモンドヘッドビーチでは、いつもこうしてお互い助け合い、
守り合っているところが、この場所の魅力なんだと思います。
そしてこれが、ハワイの “アロハ精神” なのですね :emojispark:

数日後、私の背中には久しぶりに日焼けから水ぶくれができていました。
木陰に居たのに、木漏れ日でこれだけ焼けたのかしら? と思ったら、
そういえば、私たち、炎天下のビーチで、ずっと車の鍵、探してたわ  :emojikey:
それでは、みなさまも素敵な1日を。

Aloha