癒し犬 Athena、Home Depot 初体験。

Aloha

久しぶりに週末お休みが取れ、
朝からHokuleaの歴史的瞬間をテレビで観ることもでき、
感動の余韻に浸りながら、私達はエアコンのパーツを買いに、
Home Depot ホノルルストアに行くことになりました。
我が家の愛犬Athena略してTinaも一緒に。
http://www.homedepot.com

IMG_1527

TinaがHomeDepotに行くのは今日で2度目なんですが、
前回は植物売り場のみだったので、
実際に店内を歩き回るのは、今回が初めて。
さて、ちゃんとお利口さんにパパに付いて来てくれるでしょうか…?

IMG_1529

大きな機材をすり抜けて、足早に歩くお父さんに必死について行くTina。
目的の、エアコンのホースを探しに店内をひたすら歩きます。

IMG_1536
お父さんが、ホースのサイズを選んでる間は、
大好きな冷たいコンクリートの上で、ベターっとしてクールダウン。
どうしてお店に入れるの? と、きっと不思議に思われてるでしょう。
実はTinaさん、”エモーショナルサポートドッグ” という、
資格を取得しておりまして、タイトルにもある通り、
正真正銘の癒し犬なんです。
彼女達のようなサポート犬は、オーナーの行く所なら、
どこでも付いて行けるのです。
ホテル、飛行機、住居等、ペット不可の公共施設でさへも、
法的に許可されているのです。
かといって、私達はそれらのベネフィットを乱用することはしませんが、
今日のように、午前中であれど、ハワイはすごく暑いので、
大切な家族を車の中に置き去りはできません。
そんな時は、ベストを着用させて、店に連れて行きます。
Tina自身も、このベストを着ている時は、
サポート犬としての自覚があるのか、
とっても、お利口で、どこに連れていっても、
ハンドラーである主人の横にぴたーっとくっついて、
脇目もふれず、歩いてくれるのです。

IMG_1537
週末とあって、お客さんもたくさんいましたが、
人とカートの間をうまくすり抜けて、レジに直行。
今日はお店のスタッフの方からも、撫で撫でしてもらえて、
良かった良かった。
Tinaちゃんの初体験は、これからもまだまだ続きます…

おかえりなさいHokulea!

Alohakakakiaka!

今日、ハワイ時間6月17日午前、
古代様式で造られたハワイアンカヌーHokuleaが、
3年という年月を費やして世界中を航海し、
オアフ島のマジックアイランドに、無事、帰還しました。
ハワイは、昨日からお祭り騒ぎです!
本当に、長旅お疲れ様でした!
ハワイアンの文化や伝統を受け継ぐため、
古代ハワイアン(ポリネシアン)の知識である、星のみをナビゲートに、
世界中を旅してきたんです!
ハワイアンってホント凄い! 昔はそうやって、海を渡り、
このハワイ諸島にやって来たんですね…
http://www.hokulea.com

IMG_0876

私達は人ごみが苦手で、マジックアイランドには行かなかったので、
現地の様子を写真でお見せできないのがとっても残念ですが、
朝からずっとテレビで観ていました。(主人の解説付きで笑)
鮮やかな虹に迎えられて帰ってくる姿を見て、
ハワイのMANAの存在を改めて確信し、鳥肌が立ちました。
ただただ、感動とリスペクトです。
きっと、クルーキャプテンのナイノアトンプソンさんは、
天国にいるレジェンド、エディアイカウに、”ありがとう…”と、
語りかけてるのではないでしょうか…
そして、それに答えるかのように、”天国からの約束” 虹を、
大空いっぱいにかけてくれたのではないかな…
と、勝手に想像を膨らましておりました。
http://hawaiinewsnow.com/hokulea
IMG_1597


…ということで、Hokuleaが無事戻って来たので、
私達はこれから、お出掛けです!

今日も良い一日を!

Aloha

Happy Aloha Friday!

Happy Aloha Friday!

おはようございます
今日はハワイは金曜日。
こちらでは、Aloha Fridayと言うのです。
ロコのニュースキャスターもニュースで、近所で、友達同士で…
本当に普通に日常的に。
アメリカ本土では “T.G.I.F.” (=Thank God It’s Friday)と言うそうですね。
日本で言う花金でしょうか?
もし、ハワイに来られたら、金曜日には、
Aloha Friday ! と、ロコの人に声かけてみて下さい。
きっと、みんな笑顔で応えてくれるはずです。
やっぱりどの場所でも、みんな金曜日が好きなんですね。

IMG_1514
この木なんの木でお馴染みのモンキーポットの木々が創り上げた
ツリートンネルです。
IMG_1517
このトンネルを抜けると、
左にダイヤモンドヘッド、右にカピオラニ公園が広がります。

IMG_1445
よく、仕事前に立ち寄るカピオラニ公園。
このお気に入りのバニヤンの木を眺めながら、
ストレッチ、呼吸エクササイズ、プチ精神統一してリラクゼーション。
今日はブログもここで更新。
それでは、良い週末を…

Aloha

早起きのご褒美

Aloha

いくつになっても早起きはつらいものです。
スクールを立ち上げて以来ずっと続いているサンライズレッスン。
日の出を観ながらサーフィンするのがテーマのひとつ。
夏が近付くごとに、日の出の時間が早くなる…
ということは、起床時間も早くなる…
でも、頑張って早起きしたあとには…

1495773836484

こんなご褒美が待っているのです。
季節やお天気、雲、空模様、いろんな色や表情をみせてくれる朝日。
風のない日で、ハワイ島からのボルケーノのガスが空気中に残っていると、
太陽光線と化学反応を起こして、こんなきれいなピンク色になるんです。
神秘的だと思いませんか?

IMG_1490
ストレッチしながらこの景色を満喫中の女子たち。
次いつ来ようかな…? と、次回のハワイ旅行プラン既に計画中…
雲のない清んだ空、時々お隣の島のモロカイ島、そのまた向こうの
マウイ島、ラナイ島、ハワイ島も、空気が澄んでると、見れます。

IMG_1493
テンションも海に入る前から絶頂まで達してます…

IMG_1491
雲からもれる太陽光線もなんか芸術的…

IMG_1494
これは、初冬の朝日。冬になると、太陽は水平線から昇るので、
まるで、絵はがきみたいですよ。

IMG_1501
冬真っ只中、どんどん太陽が右にずれてきて、一年の中で最も美しい
朝日が拝めます。この時期の朝日が、私は一番好きです。

IMG_1500
レギュラー達(いつもこのビーチに来ているサーファーのこと) も、
この美しい場所でサーフィンできること、ハワイに住めてることに、
“We are so lucky living in Hawaii!!!” てな感じで、いつも言っております…

IMG_1499
何といっても海から見る朝日は格別です。

IMG_1504
そもそも、早朝レッスンのきっかけとなったのは、主人の発想でした。
昔から、勝負の世界で生きてきたせいか、とにかく大の負けず嫌い。
サーフスクール激戦区のハワイで、勝ち続けるためには、
まだ誰もやってないことをする、皆が寝てるうちから動くのだ!
というのが彼のメンタリティ、
アラームが鳴る前に起きれる超朝型人間なんですが、
朝の苦手な私にとっては、昔は毎日が苦痛でした…
でも、人って変われるもんなんですね、
今ではすっかり、早寝早起きのライフスタイル。
そして、この早朝レッスンやってるのは、
未だに、ハワイでは私たちだけ。
ある意味、誇りにさへ思います。

IMG_1503
いつ観ても、飽きることのない大好きな景色。
この朝日を観る度に、早起きして良かった…
と、なんか特別な気分にさせてくれるんです。
そして、太陽のベネフィットも吸収してる気がするんですよね。
また、ハワイの美しい”なにか”を見たら、お届けします!

Aloha

本日のゲスト。

Aloha

穏やかで、とても綺麗なコンディションのダイヤモンドヘッドビーチ。
本日、思いがけないゲストが、遊びに来てくれました。

1496469174648

ハワイアンマンクシールさんです!
ハワイのみに生息している、絶滅危惧種の野生のアザラシ。
サーフィンレッスン中、沖に向かってパドルアウトしてると、
数メートル先に、なんか黒くてでっかい物体が…
優雅に泳いでるなぁと思った瞬間、
私の目の前で、ポッ!と顔を出してくれたんです!
興奮しすぎて写真撮るのも忘れて、泳ぎ去る時に撮った後ろ姿…
今日みたいな、穏やで波の良い日は、サーファーだけでなく
動物たちにとっても嬉しいようですね。
通常だと、このまま砂浜に上がって、半日ぐらいお昼寝するんですが、
今日は、顔だけ見せてそのまま去って行きました。
ハワイでサーフィンしていると、結構あるあるな出来事…

1496533966144

以上、ダイヤモンドヘッドビーチからお届けしました…

Aloha

Aloha from ダイヤモンドヘッドビーチ

Aloha!
今日もハワイは良いお天気です。
はじめましてのごあいさつから、あっという間に1週間が過ぎてしまってました…
6月に入り、ハワイは毎日がビーチ日和です。
私はいつもと変わらず、ウチのサーフスクールのお手伝いで、
ビーチに通うという日々を送っておりました…
私たちの生活には欠かせない、 ダイヤモンドヘッドビーチ。
ワイキキから、ほんの少し足を伸ばすだけで行ける、
ダイヤモンドヘッドの梺に位置する、自然に囲まれた、とても美しいビーチ。
キラキラ光る白い砂が、なんか本当に宝石を散りばめたみたいなんです。

1496269817986

ウチのティナちゃんは、砂まみれになって遊んだあと、
風を受け、波の音を聴きながら、リラクゼーションするのが大好きです。
ずっとビーチに居たいんですって。
マイナスイオンを吸収して癒されてるのでしょうか…
それでは、今日も良い1日を。
Aloha