image




はじめまして、NY在住歴16年のtomokoと申します。
私は日本で駆け出しの児童書イラストレーターとして活躍し始めた1991年、初めてニューヨークを訪れ、その世界でも随一と言えるこの街のアート的な環境にすっかり魅せられてしまい、この街に住みたい!と移住を強く決意しました。

90年代初頭の当時のニューヨークはまだSoHoにギャラリーが多数あり、ふと入ったギャラリーでアーティスト本人がインスタレーションをしていたり、まだご存命だったアグネス・マーティンの企画展がホイットニーで行われていて当のご本人もいらしたり、と、旅行者としてほんの少しギャラリーや美術館を覗いただけの私にも、ドキドキするような有名なアーティスト、有名な作品に気軽に出会え、急かされたり人の頭越しでもなくゆっくり時間をかけて作品を鑑賞出来、街中のあちらこちらに自然にアートが息づいている、刺激的でいて豊かにアーティスティックな場所でした。

それから8年かけて準備し、1998年の夏にいよいよ憧れのニューヨークで1人暮らしを始めました。
以来16年。
今も毎日刻々と新しいハプニングが起きている生き生きとしたこの街、ニューヨークの生の熱い情報を、少しでも日本の皆さんにお届けできればと思っています。
どうぞよろしくお願いします!